プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女ですが、「お嬢さん」だと時々言われます。

未婚の女性の事を「奥さん」と比較して、「お嬢さん」と呼ぶ事もありますが、(自分は独身ですが)そういう意味ではなく、「お嬢さん育ちか?」という意味で言われます。

でも、自分は、全く「お嬢さん育ち」ではないんです!!

「一人っ子でしょう?」と言われますが、5人兄弟の長女です。家は貧乏で、子供の頃新しい服を買ってもらえるのは年に1度くらいでした。あとは近所や親戚のお姉さんのお下がりです。
今は1Kの安いアパートに一人暮らしです。お金がないので節約しています。
おしゃれも全くしません。会社に行くときも休日に出かける時も、ノーメイクで、今の季節ですと、ズボンに長袖に上着に運動靴といった服装です。ミュールとかキャミソールとかいう、女性らしいものも一応持ってはいますが、ほとんど身に付けません。髪も染めていないしパーマも掛けていません。(生まれつきストレートなので、ストレートパーマを掛けているかと聞かれますが、掛けておりません)
職場は男性がほとんどの「男の職場」なのですが、今の職場に来て、最近少し自分が男らしくなってきたと感じています。自分より弱い人をイジめたりしません。男の横暴さに時々キレそうになります。一人でも行動できます。職場の男性にイジめられても泣いたことはありません。自分を落として男性を立てたりも苦手です。(←これは欠点だと思っております)
男性に「女扱い」(例えばエスコートされる、重い荷物を持ってもらえる)などされても嬉しくありません。不快に思う事もあります。
車は軽のボロ車で、昔人に当て逃げされて少し凹んでいますが、お金がないので直していません。
彼氏もおりません。(経験もありません)

・・というのが、自分で思うところの「自分」で、「お嬢さん」どころか、「男じゃないか」という部分の方が多い気がするのですが・・
でも、不思議と、「nomonomo2ってお嬢さんなの?」と女友達に聞かれます。男性に聞かれる事もあります。
聞かれても困ってしまうのですが・・

一般的に、「お嬢さんに見える人」というのは、どんな人の事をいうのでしょうか?

A 回答 (9件)

ノーメイク、黒髪ストレートがそう感じさせるのでは?


今時、皇室関係か仲間由紀恵くらいですから。
あとは媚びないところとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黒髪ストレートですが・・でももちろん仲間由紀恵みたいにキレイで長くはないですが。

お礼日時:2007/03/11 21:15

おっしゃってることはほとんど関係ないかと。


「お嬢さん」はオーラで(スピリチュアルとかそーいうものじゃなく)
決まる気がします。

オーラがあれば「がさつ」でも「自由奔放に育てられたのかな?」
おしゃれしてなくても「デートのときはさぞかし・・・」

ま、世の目線っていーかげんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーラですか・・自分では分からないです。
彼氏はおりませんが、デートするとしても、化粧はしないと思います。(今まで化粧したのは結婚式くらいで、化粧をすると、どうも自分でなくなる感じがします)

お礼日時:2007/03/11 21:18

よく言えば純粋で


悪く言うと世間知らずってことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世間知らず・・少し当たっているかもしれません。
といっても、苦労は人並み以上にしてきたと思います。

お礼日時:2007/03/11 21:20

たぶん悪い意味で言われているのではないと思うので、そこまで気にしないで良いかと思います(笑)



意味合いとしては、すれていないというか、ひねくれていないということじゃないでしょうか?

それと、がさつなことをしても、男っぽく見える人と、そうじゃなく見える人に分かれるのですが、質問者さんはがさつに見えないということじゃないですか?

どちらにせよ、悪いことじゃないので気にするほどでもないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すれていないと、よく言われます。
集団の中で人間関係のバランスを取りながらやっていくのがとても苦手です。

お礼日時:2007/03/11 21:22

お嬢さんだねって、世間知らずだねって意味じゃないですかね。


それかちょっとお高くした態度してるとか、相手を自分より下に見た話し方をしているとか。
気を悪くしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世間知らずですか・・どうなんでしょう、でも、自分を実際に知っている人間からは「苦労人だ」「苦労している人は落ち着いている」と言われます。

もちろんそのつもりはないのですが、お高くした態度かもしれないです、人と会話をするのがとても苦手です。

お礼日時:2007/03/11 21:25

良い表現と悪い表現で使われます。


同じ女性からなら一人っ子とお嬢さんをダブルで言われるのは、
あまりいいほうじゃないかもしれない・・・。
男性からだとちょっとガードが固いと思われているかも知れません。

一人っ子?と思われるイメージは
ワガママや頑固なところが多い“感じ”はしませんか?
ちょっと常識的な事がかけているか、人生経験があまりないなど。
(箱入り娘のイメージからくるお嬢さん)
立てたりするのも苦手とかが、したてにみられる?
媚びるのを嫌がる雰囲気のため、いつも褒められたり、
持ち上げられて育ってきたイメージにも結びつかせてしまいます。

>一般的に、「お嬢さんに見える人」というのは、
おとなしそうな人、おっとりしている人、静かな人、おしとやかな人、
言葉使いが綺麗な人、行儀作法が良い人、卒がない人など
第一印象で悪い印象を与えない良い方のイメージと、
ワガママ。何も知らない。何もできない。派手。
奢られるのが当然だとか、傲慢な態度。好き嫌いが激しい。
見ただけではわからないお手上げな性格の人を、
お嬢さんと呼んでいるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性から一人っ子とお嬢さんをダブルで言われるのは良くないのですか・・
自分は5人兄弟の長女としてかなり抑圧されて育てられたと思っております。反面、昔から一人っ子の人がすごく羨ましく憧れていました。それだから逆に一人っ子の様に振舞う癖がついたのかなと今まで思っておりました。

お嬢さんや一人っ子って、イメージ的にはあまりよくないのですね。
気をつけます。

お礼日時:2007/03/11 21:33

 場の空気が読めない人、ワガママな人、世間知らずな人



 
 質問者様の場合は世間知らずで多少とんちんかんな所があるのではないのでしょうか?なんていうか、「パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない」的な発言をするのでは?
    • good
    • 0

しつけの行き届いた人





世間知らずな人

のどちらかではないかと。
    • good
    • 0

私も女子社員の中にで「お嬢さん」という言葉を使う方がいます。


もちろんいい意味にしか使いませんが、頻繁に使う訳ではありません。
決して上流階級などご家庭の事情ではなく、立ち居振る舞い、服装、考え方、賢さ、言葉遣いなどを含め、その女性が持っている一つ上の雰囲気があるのです。

ただ、「お嬢ではないです」とまず否定されますね。

>自分を落として男性を立てたりも苦手です。(←これは欠点だと思っております)
とありますが、そういう女性はめったにいるもではありません。気にする必要など全くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!