電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

4月から大学生になる♀です。

「大学生は飲み会が沢山あって、お酒を必ず飲まなくちゃいけない」と
先輩から聞きました。
それを聞いてとても困っています。

以前、一口だけ飲んでみたら
「何これ、超まずっっ!!」って味しかせず、とてもじゃないけど
それを飲み干し、おかわりする自信はありません。

しかも今、亢うつ剤を服用しているので尚更です。

けれど、「ごめんなさい、お酒飲めないんで・・」と
場をしらけさせてしまうのも心苦しいです。

お酒の弱い方、初めての飲み会ってどうでしたか?
上手く回避する方法を知っている方、良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

もう、大学生活は20年近くも前になります。

サラリーマンです。

若い頃は、飲まされて潰れてしまうことも多かったです。結構、無茶を言って飲ませる人も多くいました。

両肩を抱えてもらって帰ったり…。
電車で下車駅を降り過ごして、次の駅で寝て風邪を引いたり…。
次の日は胃液を吐いたり…。

酒に潰されたら大変です。今を思い出せば、酔って帰りに事故死してもおかしくない程に酔ったような気がしています。(途中の記憶がないことも多かった)

>亢うつ剤を服用している…
真面目な方なら、自分の体が大事です。その旨を話しましょう。
特に女性に対して無茶を言って飲ませようとする人は、場をわきまえていない人です。

>場をしらけさせてしまうのも…
では、「飲めないので…」と前置きを言って、コップ一杯注いでもらった後に、ほんの少しなめる程度で抑えて、相手の方にお注ぎしましょう。
話でごまかし、飲まない方法も手です。

が、やはり、烏龍茶等で、「飲めない」ことを周知してもらう方が絶対に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

お酒につぶされると大変みたいですね;

相手の方に注ぐというのも大切ですよね。
そして、飲めないのを周知してもらうのが良いですよね。
そうします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 15:15

自分も4月から大学生になります。


自分は小さい頃から少し飲んでいて、去年くらいから飲み会をたびたび催すようになりました。その飲み会には酒の飲めない人も参加しています。実際無理やり酒を進めたりもしますがそれはほとんど最初だけなんで大丈夫だと思いますよ。「飲めないからテンションあがらない」っていうこともないと思います。その場の雰囲気の乗ってテンションあげればまわりも気を使わなくて大丈夫だと思います。
まあ飲めないことに越したことは無いんで少しずつ練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

飲めないなりにテンションあげて楽しめるようにしてみます。
そうですね、少しずつでも飲めるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 15:11

大丈夫ですよ。


私も、お酒に弱いです。
カンチューハイ1杯も、飲みきれません。

でも、大学に入って、付き合いで飲まないといけないときはあります。
そんなときは、最初だけアルコールの少ないカクテルなどを頼んで
乾杯が終わったとき、こっそり仲の良い友達に飲んでもらっています(^_^;)
その後は、普通にソフトドリンクばかり頼んでいますが
誰も文句は言いませんよ。
言ってくるようであれば、そんな集まりには、参加しなければいいんです。
常識的な飲み会であれば、無理に飲まそうとはしません。

もともと、日本人はアルコールに弱い人種なのです。
お酒に強い人なんて、10%にも満たないのです。
質問者さんのような方は多いです。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ソフトドリンクを注文しても大丈夫みたいで安心しました。
そうですね、強制してくるような飲み会には参加しないようにします。

日本人はアルコールに弱いとは知りませんでした!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 15:09

私は飲める人だけど、お酒飲めない人は結構いますよ☆一人じゃないと思うから大丈夫です。

飲めないなら正直に飲めませんって言っても大丈夫、大学生なんだから。大抵「飲み放題」になってもソフトドリンクを注文できるので、それを飲んでいればOKですよ。

あと、飲めない友達が、先輩から「飲みなよ」って言われたら、烏龍茶片手に「今ウーロンハイ飲んでいるのでぇ」って言っちゃってました。

薬の服用中はアルコールはいけませんが、チューハイやサワーならそんなにアルコールが強くなくて、ジュース感覚で飲めるから、もう一度チャレンジしてみては??(最初にビールや日本酒や焼酎を飲むと、「お酒だめだ」っておもうかもしれません。)以前っていうのがどれくらい前なのか、またそのときに何を飲んだのかは分かりませんが、前とは違う感覚かもしれませんよ。。。

まぁ急性アルコール中毒になるといけないので、くれぐれも無理だけはしないように!!

☆楽しいキャンパスライフを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

飲めないと正直に言っても大丈夫と聞いて安心しました。
烏龍茶片手にウーロンハイ飲んでいるという作戦
ぜひ、使ってみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/13 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!