アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLをするのに15MのLANケーブルを買ったのですが、4M強余ってしまいます。余った分をヒモできつく束ねるのは速度に影響したりしますでしょうか?

A 回答 (6件)

私もADSLを導入の時色々雑誌で調べたのですが、LANケーブルはできるだけ短い方がいいということでした。

そういうことが積み重なって速度が遅くなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
丁度モデムからパソコンまでが10Mあって、10Mではぎりぎりで線をまたがないといけない状況でして15Mを
買うしかなかったのです。すると4M強あまる為、そん分を折り曲げて束ねるべきか遠回りさせてまっすぐにさせるべきかで戸惑ってまして。^^

お礼日時:2002/05/31 19:26

きつく束ねる、ケーブルを直角に曲げる、ケーブルの上に重量物を


置くというのは御法度ですが...

まぁ、ヒモであればそれほどケーブルに力はかからないでしょうが、
後々トラブルの原因にもなりかねないので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり曲げるのはまずいですか。。。
今日から接続できるので、速度調べながら両方試してみることにします。

お礼日時:2002/05/31 19:29

こんにちは.



ひもで「きつく」縛るのはどうかと思います
ひもで縛るのはいいですけど,軽く縛った方がいいですよ.
中でケーブルがおれたりしたら速度もでなくなるし,下手したら
接続もできなくなります.

ケーブルの長さはさほど気にする必要はないです.NTTの局から
数百メートル~数キロメートルに引いているのに,家の中の
数メートルが原因で速度が遅くなることはないです.短いケーブル
があれば,短いケーブルと長いケーブルで試してください.
ほとんど変わらないはずです.ダウンロードばかり行っている人
以外は3Mbpsと2Mbpsでも体感速度はからないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばそうですよね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 19:32

LANケーブルは100Mまでは速度保証があります。



短くしなければいけないのは電話線のはなしですよ。
NTTの局から自宅まで数キロも電話線が延びてるのにスピードがあまり落ちないという回答もありましたが、電柱に敷設してある電話線はノイズ防止の皮膜付電話線です。家庭内の電話線はノイズを拾いやすい細い線ですので、できるだけ短くしてください。

束ね方ですが、余った部分を丸めておいてはどうでしょうか?そのさ、ループはできるだけ大きくしましょうね。ループが小さいとケーブルに負担がかかります。
    • good
    • 0

大抵の場合はケーブルが短いのがいいです。


あとループ上に巻いたりするのも止めた方がいいです。

といいますが家庭内ではあまり気にしなくてもいいと思いますよ。実際私のところは束にしておいてありますけど、それが原因で遅くなったりはしないです。
それよりはモデムより上流の影響のほうが大きいので、大丈夫ですよ。

強いていうなら、大きなノイズを発生させる機器のそばを通すぐらいであれば、少々長くなっても迂回させるほうがよっぽといいです。

折りたたんで紐でぎゅぅっと縛りたいのだと思いますが、あまりきついのはどうかと思いますね。ループも特に気にしなくて大丈夫でしょう。加工したことのある人であればわかると思いますが、繰り返し折り曲げるとか引っ張るとかしなければ大丈夫です。
タンスの下に挟まっていたりとか、コネクタのところが引っ張られてストレスが掛かっているっていうのは要注意です。
    • good
    • 0

すでに皆さんお答えしていますが、、、。


僕も2Mほどあまっています。
(ADSL開通後に引っ越をしたため、前の家の長さのままです)
ですが、局からの距離ははなれたものの,速度的には遅くなってはいません。
余った分は直系15センチぐらいに丸めて、100円ショップや家電屋、パソコンショップ等で売っているスパイラルチューブで束ねていますいます。
(柔らかいシリコン?みたいなものでらせん状になっています、、、。説明が難しい、、、。)
ひもできつく縛るより見た目も綺麗になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのスパイラルチューブってのを使ってみたいと思います。
まとめて皆さん、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!