電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳1ヶ月の男児の母です。

週に1度、託児所に子供を預けるのですが大泣きです(涙)
(同じ建物内に私もいるために)気になって様子を見に行くと(託児所のエリアに近づくだけで子供に姿は見せていません。)泣き声がかなりひどく、どうしていいのかわかりません・・・。
親の都合で預けて子供としたら不安で、居心地が悪くて、怖いと思うのかもしれません。
泣いていると気になって安心させるために顔をみせにいきたくなってしまうのですが、それでは慣れさせることができないだろうし・・と葛藤してしまいます。3、4ヶ月同じような状態です。

昨年中は人見知りが激しかったものの、里帰りをして(遠方のため一度だけ長期で里帰りしました)行きあう人にも愛嬌をふりまくほどすっかり人に慣れたと思っていたのに、やはり託児所では上手に過ごせないのでどうしたものか・・と思ってしまいます。
断乳と同じでやはり泣かせっぱなしにしたほうが子供のためなのでしょうか?ついつい気になって泣いていると側に行ってあげたくなってしまいます。。。

また里帰りしていたころは遊ぶのに夢中になったり、実家家族に相手にしてもらうことも多かったのでおっぱいの回数がかなり減っていたのに、自宅に戻ったらかなり甘えてべったりで、授乳回数が増えてしまいました。飲まないのでおっぱいをしまうと不満げな声をあげるほどです。
やはり環境の変化を感じ取っているんでしょうか?
日中、お散歩に行くなどはしていますが、私ひとりでは遊びがつまらないのかなぁ?(だからおっぱいばかり欲しがるの??)と思ったりしています。

託児所の件や赤ちゃんの変化について、みなさんのご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

週に1回だから中途半端で慣れるのに時間がかかっているように思います。

私の上の子は生後11ヶ月から保育園に通い始めましたが、朝、泣かないでバイバイできるようになるまで2ヶ月半くらいかかりました。
(私もずっと里帰りしていたので環境の変化も大きかったです。)
毎日(週に5日)でもそのくらいかかったのですから、週に1回では、忘れた頃にやり直ししているようなものなので、まだまだかかるような気がします。

荒療治のようですが、思い切って毎日(短時間でも)預けて、託児所に慣れさせるのが、1番早そうに思えます。
短時間なら「ママはすぐにお迎えに来てくれる」と思えるようになるかもしれないし。

泣かれると辛いですよね……
生後6ヶ月までなら、預けられるときに泣かない、と聞き、私は下の子は育児休暇を取らずに(慣らし保育を入れて)生後1ヶ月半から保育園に入れました。
現在1歳7ヶ月ですが、1度も泣いたことがありません。
楽なような寂しいような……

>側に行ってあげたくなってしまいます。。。
本当ですよね。でも絶対にNGです。

ちなみに上の子は1歳7ヶ月(下の子の妊娠中)に相談しておっぱいとバイバイしました。
2歳3ヶ月で下の子が生まれてまもなく、おっぱい復活し、来月4歳になるというのに未だにおっぱいを欲しがります(隙があると狙ってきます。特にお風呂。断固拒否しています--;)。
記憶に残っているとヤッカイです。
下の子は1歳で断乳しました。
なぜか大きくなってくると、おっぱいをあげるのが苦痛になってくるんです。
もう気持ち悪くて気持ち悪くて。今では子供たちだけでなくパパに触られるのもイヤ。本当にイヤ。
こんなことになるとは思っていませんでした。
おっぱいは1歳半くらいまでにバイバイした方が良いようです。。。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり週1回というのがいけないのかもしれませんね。。毎日預けたってなくこともあるんですものね。。
中途半端に側にいくのもよくないんですね・・でもここまで泣くか?っていうくらいひどく泣くので本当に辛いです。。
中途半端なことをするほうが残酷なんですよね、、。気をつけます。

私も触られるのがイヤな時期、ありました~。(パパに。苦笑)
私も計画的に卒乳というか、断乳するようにします。
大きくなると意思が強くなってなかなかやめられないんでしょうね・・

ありがとうございました。

はじめまして。

うちも11ヶ月から週に2,3日のペースで預けました。
やはりNo.1さんの言われるように、毎日じゃないため慣れるのに時間がかかりました。うちの場合は、別れるときだけ泣いているようで、すぐに諦めて(?)遊んでいたようですし、途中で様子を見に行けなかったのでこちらも朝の別れだけが辛かったです。様子を見に行けてしまうところが逆に辛いですよね。でも、そこは心を鬼にして我慢するしかないですね。
そして、質問者さまのところと同じように帰ってから「抱っこ」などすごく甘えるようになりました。私は、保育園では先生は自分だけを見てくれているわけじゃないから子供なりに我慢していて、それを家で爆発させているんだと思い、なるべくそれに応えてあげるようにしていました。
朝は私も本当に辛かったですが、お迎えのときに楽しそうに遊んでいる姿を見るとほっとしました。今は幼稚園に行っていますが、週2日でも保育園に行っていたからか兄弟がいないのに友達と接することが大好きなので、預けて良かったなって思っていますよ。
時間はかかってもそのうち慣れるはずです。
辛いですが、見守るだけです。。。頑張ってくださいね。
(もちろん、No.1さんの言われるように毎日預けるのが一番早いと思いますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり時間がかかるものなのですね。。
周りの子はウチの子よりも年上なのですが、上手に遊べているし、ウチの子だけがおお泣きなのでなんだか特別なような気がしていましたが無理もないことですよね・・・

私も他の子と接するいい機会だと思っているのですがなかなかまだまだ本人はなれるのに時間がいるようです。

がんばります。。

ありがとうございました。