プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。

詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この「NPER関数」を知りたかったんです。

お礼日時:2007/03/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!