電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Debian/GNUのSargeを使用しています。
ファイルタイプがext3で使用しています。
ログインシェルでbashを使用していますので~/.bashrcでumaskの設定を
0007設定しているのですが作成したファイルは755のアクセス権になってしまいます。
/etc/fstabでも設定できるようですが見つかったサイトはどこもFATかNTFSだったのでログインシェルで設定しています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

こんにちは.

作成されるファイルはどんなアクセス権に設定したいのでしょう.
もしかして -rwxrwx--- ですか?

$ umask 007
$ umask -p
umask 0007
$ > hoge
$ ll hoge
-rw-rw---- 1 xxx xxx 0 3月 13 03:10 hoge

といった感じになりませんか?

# デフォルトで x はやめた方が良いと思いますが...
# ftpとかだったらそっち側で指定できたはず.
    • 0
この回答へのお礼

無事できました。GNOME端末でディレクトリを生成すると755になるんですね・・・
ターミナルからの生成で無事いけました。(ネットワーク経由もOKでした)
ファイルサーバーとして使用するのにグループと作成者の書き込み権限は必須だったんです。
デフォルトでxは危険ですがStickyビットを立てることで削除だけは回避しようと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。