アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるLinuxサーバがあります。
ディストリビューションが不明で、RedHatかTurboだということだけわかっています。
ユーザー「rio_grande」を下記コマンドより追加しました。

useradd -p qwertyui -d /home/rio_grande rio_grande

追加後、rootからsu - rio_grandeすると問題なくrio_grandeユーザーになることができますが、他の一般ユーザーからはrio_grandeになれません。Login Incorrectというメッセージが表示されます。
どうしてでしょうか。

ディストリビューションとバージョンの発見方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>残念ながら、/etc/pam.d/配下にはファイルは何もありませんでした。

空っぽですか? 変ですね~。
そのサーバの管理者が何か独自にシステムをカスタマイズしてるのでしょうか?
一度、サーバ管理者にきいてみてください。

たとえば、/etc/groupファイルを確認してみてください。

SUできるユーザが、あるグループに属していて、
rio-grandeというユーザはそのグループに属していない、ようになってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

管理者がこれまで追加していたコマンドを教えてもらい、実行したところ、問題なくユーザー追加ができました。
useradd -g AAA -d /home/rio_grande -m rio_grande
今までと違うのは、-mオプションくらいでしょうか。。。
どうも有難うございました。

> ディストリビューションとバージョンの発見方法

$ rpm -qi bash

とかやって,Vender とか Packager のところを見てみたら?
複数のパッケージで確認すればより安心かも.
    • 0

>ディストリビューションとバージョンの発見方法

起動時にディストリビューションの名前のロゴが出ませんか?
(バージョンも一緒に)
Linuxのカーネルのバージョンは、/boot にあるカーネルのファイル名を
見てください。バージョン番号の名前が付いていると思います。

su がうまく医科に原因は xjdさんにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん、ご回答ありがとうございます。
言い忘れましたが、このLinuxサーバはみんなのファイルサーバ兼メールサーバであり、再起動できる環境にありません。また、リモート接続しかできないためコンソールでローカルのデスクトップ環境を見れない状況です。

/boot配下を見ましたがカーネルの名前のファイルというのはありませんでした。
適当にファイルを見てみましたがやはりとくにディストリビューションに関する記載はありませんでした。
もし他に何か手がかりがあれば、ご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

>ディストリビューションとバージョンの発見方法も教えて

いただけると助かります。

/etc/issueファイルなどを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、ご回答ありがとうございます。
/etc/issueファイルには
「Welcome to Linux 2.4.17.」
とカーネルバージョンのみがかかれていました。
ディストリビューションとそのバージョンはありませんでした。
他にどこか参照できるファイルがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

間違ってるかもしれませんが、/etc/pam.d/suというファイルで

auth required /lib/security/pam_wheel.so use_uid

という行があったら注釈にしてみてください。

Miracle Linux ではセキュリティが厳しくなっていて、
一般ユーザが他のユーザ(root含む)にSUできません。
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、ご回答ありがとうございます。
残念ながら、/etc/pam.d/配下にはファイルは何もありませんでした。
未だ一般ユーザからrio_grandeユーザにSUできないでおります。。(ちなみにrio_grandeでない他ユーザから他ユーザにSUすることはできます)
何かおわかりでしたらまた教えてください。
よろしくお願いします。