プロが教えるわが家の防犯対策術!

極々一般的な、マンションの合板フローリング12畳を張り替えるとしたら、
材料費はいくらぐらいかかるものでしょうか?
また工賃を含めると、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (3件)

材料費は合板フローリング材6坪分


安い物で、一坪6000円位、高い物で一坪15000円位
つまり、6万円。更にフローリング用の釘やボンド、回り縁補修材など等で8万位だと思います。
業者に頼むと、、、3~4倍位にはなると思います。
理由がありまして、まず古いのを剥がす工事、廃棄物の処理費用、付随する補修の費用、工賃等が足されて利益が足されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 20:57

No2さんにちょっと修正


たぶん書き間違えだと思うけど、
参考;L=40防音床を使用として
(1坪)あたり15,000円(工事込価格)~16,000円位でしょう。
従って、概算は(畳2枚で(1坪)と考えて)ですね。

No2さんの計算だと
(1畳=約1.65m2  12畳=1.65m2x12=約20m2です。
ですから計算からすると15000円x20m2で30万になっちゃいます。)
ついでに1坪=2畳=約3.3m2です。
揚げ足を取ったみたいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 20:58

地方によって材料費の仕入れ価格の差、工事代金の差がありますので、場所が書いてない為大よその価格しか書けませんが・・・。



価格としては1m2あたり9.000円位からあります。
但しマンションの場合階下への防音を要求されますので、それなりの防音対策を施した床材を使いますので、製品単価が違います。

参考;L=40防音床を使用として
1m2あたり15,000円(工事込価格)~16,000円位でしょう。
従って、概算は(畳2枚で1m2と考えて)
12畳 ÷2 X 15,000として 約90,000~96,000円位はかかると思ってください。
細かくは床材の周りに「巾木」と言う物を取り付けます、これも材質によって価格はまちまちですが一般的には1mあたり800~1,600円(材工共)位でしょうか。
+αとして廃材処理費をみておいて下さい。
なお、マンションによっては管理組合などでリフォームをする時の床材についてのグレード制限を決めているところもありますので確認をしてみたほうがいいでしょう。
地区がわかればもう少し正確な標準価格が出るんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!