dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクのヘルメットには、ジェット型、フルフェイス、お椀型がありますけれども、かぶって幸福なのはどれでしょうか。
フルフェイスは構造は安全そうですが、ジェット型やお椀型の方が視界が広くなるのでかえって安全になるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

安全性


 フルフェイス>=ジェット>>>>>>>>>>>>>お椀

視界
 お椀>ジェット=フルフェイス

使い勝手
 お椀>ジェット>>フルフェイス


まぁ迷わずフルフェイスを買いましょう。タバコを吸うならジェット。
お椀なんて買うだけ損ですよ。
    • good
    • 0

安全面に関してはフルフフェイスがいいと思いますが・・・     最低でもジェットでしょう。

半ヘルはないよりはましでしょうか?  視界に関していえばたしかにフルフェは少し足元が見ずらいですが、 普通に走れば十分視界は広いです。ジェットでもたしかにシールドはあったほうがいいですね。虫や特に雨が降ると顔に針が刺さるように痛いので、前を向けなくなります。
    • good
    • 0

よく聞く格言ですが…。



「ヘルメットの値段は自分の頭の値段」
「高いヘルメットほど快適」

 単純に言い切れるほど簡単ではないのですが、バイクで走っている分にはそれなりに高級なフルフェイスの方が実は涼しくて快適です。自分の足で走るのであればフルフェイスなんかかぶったら死ねますが…。
    • good
    • 0

ノーヘルで走るとかなりの開放感があります。


涙もすごく出ますよ。
100km超だとある意味別世界です。
風の音しか聞こえません。
開放されていながら音で閉塞されてる不思議な感覚です。
幸福感というより奇妙な感覚ですね。
お試しください。

更に加速すると呼吸が出来ません。風圧で顔が歪むのが分かります。
少しでも風圧を少なくしたいのでどうしても顔を下に向けます。
前が見えないのでこれ以上は加速できません。
大体160km程度からです。
お試しください。

そのまま停止するとある意味幸福感で満たされます。
    • good
    • 1

こん**は


 視野が広ければ安全になるのならヘルメットは要りません。
 と、言うのも結局は目の前しか見ていないからです。
 よく周りを見ている人は顔から動かしています。
 そして、ミラーも見ています。
 そうなると、あとは快適性です。
 晴れの日は問題ないですが
 雨の日はお椀型は泣きそうになりますね
 40キロもでれば針に指されたような痛みになります。
 そうなるとお椀型のメリットは持ち歩きに便利以外無くなります。
 次はジェットとフルフェイスですが
 差が出てくるのは事故を起こしたときですね
 私はジェットヘルメットは好きではありません。
 なぜかというと友人がジェットヘルメットをかぶっていたときに事故を起こし顎を削ってしまったからです。
 顎の削れた友人の顔はすごい顔でした(今は手術して元に戻っています)
 つまり、幸せなのはフルフェイスということがわかりますね。
    • good
    • 0

視界が確保されればあらゆる事故を回避できるわけではありません。


ですからフルフェイスをお勧めします。
私はスクーター時代もフルフェイスでしたよ
    • good
    • 1

冬はフルフェイス、夏はジェット。

両方持ってるのが幸せ。
冬はフルフェイスが寒くなくて良いです。衣服との隙間を減らせばとても暖かいです。確かに他に比べると視界で劣りますが安全確認に支障はありません。ヘルメットの視界よりも安全確認を意識してする事のほうが大事です。
夏はジェットとフルフェイスの併用ですね。いずれにせよシールドがないと昆虫が顔に衝突します。カナブンや大きい虫だとケガや事故に直結します。後は日焼け対策ですね。シールドの素材はUVカットです。

ハーフメットはありえないです。顔を無防備にして走るのは怖いです。
    • good
    • 0

視界の広さ=安全性は早計でしょう。


いくら視界が広くても、危険を予測する能力が無ければ返って危険です。
フルフェイスだって十分な視界を確保しています。
フルフェイスで危険を察知出来ない人は、お椀で視界を確保しても危険を察知出来ないと思います。

確かにフルフェイスの閉塞感から解放されれば快適に感じもするでしょうが、実際に走り出すとフルフェイス又はシールド付きジェットの方が楽ですよ。
    • good
    • 0

有名メーカーのフルフェイスヘルメットで顎ひもしっかり閉めていると幸せになれるでしょう。



お椀型はヘルメットではありませんな。
基本的に後頭部を守れないモノは「害があるヘルメットもどき」だと思いますね。(後頭部強打すると死ぬ確率倍、さらに倍!)
    • good
    • 0

フルフェイスで無傷の場合でも、ジェットだとアゴを無くしたり、お椀型だと


死ぬ場合になる、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!