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東海道・山陽新幹線では、今年7月1日のダイヤ改正からN700系が登場し、当初はのぞみ8本で開始し、19年度末には30本以上、21年度には54編成が揃う予定と発表されていますが、その際に500系はどうなるのでしょうか。

N700系登場直後の19年度、ほとんどの山陽新幹線乗り入れのぞみが置き換わっている21年度など、時系列で予定をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

噂で、山陽新幹線専用になるとか、車両編成を短くするとか耳にしましたが、本当でしょうか。

A 回答 (6件)

東海道新幹線(JR東海)には乗り入れせずに


山陽新幹線(JR西日本)限定で細々と走るみたいですね
今の0系や100系と同じでしょう
300系も大量廃車が始まりますので取りあえずはN700系増備と700系の運用を増やして今夏からのぞみはN700系と700系だけに成るみたいですね。(今夏から500系は東海道新幹線には乗り入れないみたいです)
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この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。
今夏のダイヤ改正で、現在500系のぞみがN700系に置き換わるのは、下りがのぞみ1号、25号、上りがのぞみ26号だけなので、その他の東海道・山陽直通の、のぞみ9、17、33、41、49、2、10、18、34、42、50号は、500系のままだと思うのですが、違うのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 21:45

 基本的にはNo.1氏の通りだと思いますが,N700系が一定数揃うと500系は下手すると全廃される可能性もあれます.


 全体的に古くなってきたこと,デビュー時から1日3,000km以上走る運用も多く他の形式よりも酷使され続けていること,他の形式と座席配置が異なること,9本しかないこと,12・8両編成への改造が面倒なこと,500系は西日本だけ所有していること等が理由で.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下手すると全廃ですか。
今回のN700系投入で、300系が淘汰され、一部が山陽新幹線0系、100系に置き換わるような話を聞いたことがあるのですが、500系は再利用できないのですかね。
コストがかかる車両で、車内空間も狭いですが、今でも一番かっこいいと思うのに残念です。

お礼日時:2007/03/12 22:51

 まず、


・N700系導入と引換に東海道新幹線からは撤退し、山陽新幹線専用車両として運用。
・山陽新幹線専用として運用する際は、短編成化して「ひかり」 として運用
が確定している内容で、JR西日本からの発表内容として昨年新聞記事で書かれておりました。
 なお、具体的な内容は発表されていないので、短編成化も8両になるのか?12両に
なるのか?判りません。噂レベルの話であれば、8両化されるという話が有力ですが
その場合でも、現行の中間車の先頭車改造を行い16両を分割して16両→8両2本に
するのか?中間車8両を廃車にして16両→8両にするのか判りません。
 また、同じく噂レベルの話として、指定席に当たる部分は4列化(2列+2列)にして、
レールスター化されるという話もあるようです。
 どちらにしても、山陽新幹線専用車化される時の500系についてはこれから
決められる部分も多いので、ニュースリリースや新聞記事に注意する必要があると
思われます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんにご回答いただき、私も新聞に書かれていたのを思い出しました。
昨年8月31日の読売新聞の記事をもとにご回答される方が多いのですが、「500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する」の部分を「来夏(すなわち今夏)引退」というのは少し違うと思います。(見出しもまぎらわしいのですが・・・)
今年7月1日のダイヤ改正は未発表ですし、500系についての発表も何もないのは、その通りなのですが、この読売新聞によると、「JR西日本は07年度末までにN700系を8編成製造し、順次、9編成保有する500系と交代させる」とあり、500系とN700系の置き換え、すなわち東海道からの引退はあくまで「順次」のようですね。(質問に「時系列」でと書いたのは、その辺の事情をご存知の方がいればと思った次第です。)
短編成化も、この記事だと憶測に過ぎないですね。
教えていただいた通り、今後のニュースに注意するようにします。

お礼日時:2007/03/13 21:48

山陽新幹線のみの運転となり、登場から10年以上がたっているので数年後には廃止されると思います。


短編成化という記事もありますが、鉄道関連の記事には具体的に決まっていないことが書かれていることもあるので短編成化されるかはわかりません。
また当初の発表と内容が変わることがよくあるので直前になるまではどうなるか…。
ただし、山陽新幹線のみでは16両は長いのでやはりグリーン車を含む4両または8両を外して短編成化されるんでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 00:04

基本的には他の回答者様のおっしゃる通りで何も決まっていないようです。

最新の鉄道雑誌にはそう書いています。その中の一誌の、もうすぐ発売の来月号の予告↓では500系が表紙を飾り、強烈なやな予感がしますが・・・・。
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/

高価で運用・メンテに難があって、中も狭く乗客に評判が悪い(実際の寸法はともかく特に窓際に座ったときの窮屈感はありますね)ので、どうも本音はできれば全車廃車にしたいところらしいですが、300km/hで走れる営業用車両は他に存在しませんし(注*)、なまじフラッグシップ(自動車で言えば最高級モデル)だったためJR西日本も対応に苦慮しているようです。そういう記事をどっかで読んだのですがどうしても出展が思い出せません。

500系といえば一時期は若い女性でさえその名(数字)を知っているとマスコミで報道されたていたことを思い出します。今でも男の子に絶大な人気が有りますね。

自分も500系は好きです特にあの色が良いです。あれが短くなると・・・、せめて8両はあればよいのですが、4両なんかになった日には・・・・(鉄道模型並)・・・・。

*山形新幹線の400系試作車が345km/hの速度記録(当時)を出したのはあれは事実上改造車(全日本GT選手権の自動車みたいな・・・)で今の同車は量産化改造等でそんなスピード出せません。突っ込みはご容赦ください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 00:04

一応公表できる内容を中心にまとめると…



7月の改正以降の運用は未定で決定済みなのは東海道新幹線には乗り入れない事のみ、但し山陽新幹線でも500系でしか走行できないスジ(時刻)で運転する列車の設定は無い模様。

運用は無いがJR西日本の新幹線車両の使用年数の目途は約20年であり、先に製造された車両も使用しているしフラッグシップ的な意味もある車両だったのでもう暫く使用したい意向があるらしい。

ただ、輸送量的に16両編成・グリーン車3両は山陽新幹線内のみの運用では供給過剰。

東海道新幹線に直通しない場合は輸送量が少ないので狭いと悪評が高い座席配置にこだわる必要も無いし、車内設備も老朽化している。


これらの条件を考えると短編成でレールスターレベルの内装に改造するのではという予想や噂が多く、現実にJR西日本でも検討しているようです。
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