電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふたりで住んでいるのですが、お風呂のお湯を毎日抜いて新しいお湯を入れるか二日に一回で換えるか悩んでいます。

お湯自体はそんなに汚れないのです。

単純にお湯を新たに入れるコストと再沸騰させるコストどちらが得か計算してみたいのですが、参考になるお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

わたしは毎回新しいお湯を入れる派です。


お風呂からあがるとすぐに、洗濯機の水汲みポンプをつないで洗濯をはじめてしまうか(翌朝のこともあり)、お湯を抜いて体を拭いたタオルで浴槽をきれいに拭いて、汚れと水気を除いておきます。
洗い場は小さいスクイジーで水を切っておきます。
そのうえで換気しておけば、カビも発生しにくくなるので、
強力なお掃除洗剤や大量の水も必要なくなります。

24時間風呂でレジオネラ菌(でしたっけ?)が繁殖したという話もありましたし、翌朝の水をみるとなんとなくとろっとしてません?

節約するのなら、お湯をためて入るのを二日に一回にして、普段はシャワーにするとかのほうがよいような気がします・・・・。
    • good
    • 2

今の給湯器は沸かすのと,追い炊きでは機構が違い,追い炊きの方がガスを使います.時間的にも断然新湯を入れた方が早いです.水道台を除けば毎日交換のい方がガス代節約となります.


風呂湯な何かに使うといいです.

 http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html
    • good
    • 1

風呂の容量を700リットルとすると


1.毎日水を取り替えると、水道代とお湯に沸かす熱量が必要
2.2日に一回水を取り替えて、追い炊きで沸かす熱量が必要
この2つの場合を一ヶ月間で数学的に考えると
1.の場合水道は700リットルX30=21000リットル
   熱量は水温15℃から40℃に沸かすのに25℃の温度差
   25℃X30=750
   したがって21000X750=15750000
2.の場合水道は700リットルX15=10500リットル
   熱量は新たに水から沸かすと1より25℃X15=375
   追い炊きだと20℃から40℃に沸かすと20℃X15=300
   10500X375+10500X300=7087500
 したがって2日に一回追い炊きするほうが、毎日水を取り替えるより 安上がりでしょう。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学的なご回答わかりやすくて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 06:28

これから先、暖かくなってくれば、お風呂のお湯も冷え切らないので変わってきますね。

    • good
    • 0

普通に考えて、水道水をお湯にして風呂に溜めるのも、風呂に溜まっている


水を循環して再加熱して温めるのも、電気・ガス等のコスト差は変わらないと
思います。水の給水場所の違いだけでしょう。

ということは大した金額ではありませんが、水道料金分だけ新しく入れるほうが
かかるのではと思います。

新たに入れるお湯は太陽熱だとか別のやり方の場合は違ってくるでしょうが、
あくまでも新規も再利用も同じガス機器などを使用した場合は再利用のほうが
安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
昔聞いた話しでは、

給湯のエネルギー効率 > 再沸騰のエネルギー効率

と熱効率が異なるのであまり変わらないとういのをどこかで見たことが合ったので質問しました。

お礼日時:2007/03/12 21:42

>ふたりで住んでいるのですが、・・・。

お湯自体はそんなに汚れないのです。

水の有効利用の観点からは、二日に一回の交換で充分だと思います。
2人だけでは、お湯は汚れません。
気になるのでしたら、洗濯に残り湯を使用されると良いと思います。

神経質な方は、毎日交換されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!