プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク携帯を使ってます。
家の中だとすぐに圏外になるのですが、
ウェルコムだと近所にアンテナが数本立っているのを知って、
多分圏外にならないだろうなので(もっとも近場は70m内に立ってたので)
ソフトバンクからウェルコムへ移行しようか迷ってます。

現在はバリューパックの副回線(ハッピーボーナス)を契約してますが
機種変せずにホワイトプラン(新スーパーボーナス)に変えても
6ヶ月以内に解約したら違約金は発生しますか?
発生するとしてもホワイトプラン(新スーパーボーナス)の違約金の方が
安いですよね。
それともホワイトプランにして6ヶ月待った方がいいですか?

固定電話にかけることが一番多いのも含めてでウェルコムにしようかと
思ったのですが、docomoの方が良いですかね?

はたまた、移動しないでもう少し付き合ったほうがいいのか・・・。
ソフトバンク携帯にかけることは滅多に無いので
バリューパックのまま頑張っていたのですが、
現行プランだと機種変するのが割高だし、難儀だしで
もともと副回線だったのでいっそのこと家族ととる連絡手段として
ホワイトプラン・オプションなしでセカンド携帯としようか迷ってます。

A 回答 (5件)

明確な回答ではありませんが…

現在、ソフトバンク携帯では、3G携帯であれば、屋内アンテナの無料設置キャンペーンを行っています。
お手持ちの携帯が3Gでなければ、屋内アンテナの設置は有料かつ不便なのですが、ホワイトプランは3G携帯でしか選択できませんので、自動的に室内アンテナ設置無料キャンペーンの対象者となります。
このキャンペーンは、今月末までで終わってしまいますので、もし、ソフトバンク携帯を続けるのであれば、そうした選択肢もあると覚えておくといいでしょう。
詳しくは、PCから、ソフトバンクモバイルHPへ行き、マイソフトバンクのサイトをチェックするか、あるいは、携帯からは「*5565」、一般電話からは「0800-919-5522」に電話してみてください。通話料は無料ですが、下手したらかなり長い待ち時間を取られます。
また、アンテナの設置までには、電波法に基づいた国の許可が必要なため、1ヶ月以上の待ちが必要です。が、設置されましたら、屋内でも快適に使うことが出来るようになると思います。
また、機種変更についても、2年以上使用するのであればという前提情点が必要ですが負担を少なく機種変更する制度もできていますので、そうしたものを利用するのも手です。

以上、私の経験談でした。
実際にホワイトプランを選択したら、私の場合は月2千円以内の利用料で済んでいますし、使い方によってはかなり有利なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今使っているのは2G携帯です。
ボーダフォン時代に一度機種変してまったので、機種変料金の6ヶ月単位の待ちをしていた間にボーダフォンがソフトバンクに代わり、端末料金の改正を行ったので、どうしようか迷っているうちにずるずるきてしまいまったのが本音です。

携帯の大活用はしてないしどうせしないと自分でもわかってるので
別に今の機種でも構わないのですが(操作し辛いとは感じますが)
窓際などアンテナがちゃんと立ってるところに放置する分には良いんですが、携帯してると常に微弱アンテナで気がつけば圏外だったりで
電池の持ちが悪いのが難かなと。

続けるとしたらホワイトプランにして3G携帯に機種変も視野に入れるのも良いですね。

移動する前にショップに行って貸出機を借りて、試してみることをお薦めします。

自分の場合、まれな例だとは思うのですがウィルコムのアンテナが50mも離れていない
(一番近い部屋からアンテナがすぐ見える)のに、逆側の居間や寝室ではアンテナが
1~2本程度しかたたず、部屋を移動しながら使うと途中で切れたりすることも
多々ありました。
まぁ、これはまれとして要は実際に使ってみないと本当に問題ないかわからないということです。
機種によっても電波が受けやすいとかいうのもあるので…
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが数本立っているからって安心したら駄目なんですね。
借りる前に貸出機を借りてこようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

私もソフトバンクのケータイを使ってます。

副回線で2年契約のハッピーボーナスが付いたバリューパックゴールドを11ヶ月使用で、あと1年1ヶ月しないと解約金がかかる事からホワイトプランに変更しました。
ホワイトプランに変更すると、6ヶ月以内は解約金が確か10500円だったと思いますが、6ヶ月だけ持てば解約できますし、料金も980円×6ヶ月=5880円なので解約金を払うより安いためプランを変更しました。そして、その6ヶ月間は、ソフトバンク同志なら1時から21時まで通話料がかからないので、家族間のセカンド機として6ヶ月だけ使用したほうが無理に解約金を払うより得だと判断しました。
少しでも参考になればと思い回答しました。

この回答への補足

ハッピーボーナスであと一年程度の縛りがあるのでどうしようかと
迷っていたのですが、解約するとしたらやはりプラン変更が無難なのですね。
このまま6ヶ月付き合います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼を補足に書いてしまってました(汗)すみません。

今まで家の中で圏外なのに??家族でずっと使ってきたんですか?ハッピーボーナスというからには最近の契約ではないと思うのですが。

3G携帯ならブループランに変更することでハッピーボーナスが一年割(ブルーには二年の契約条件のものがないから)になり、その違約金が3000円程度ですみますよ。
2G携帯であればホワイトに移行して半年待つのもよいですが・・・、待たないと違約金はかかります。ちなみに新スーパーボーナスは新規契約時か機種変更時に基本料を二ヶ月無料にしたり、機種代金を分割にして長く使うほど割引を多く出して代金を安くする、ただし二年程度は解約ができないといった制度なので料金変更のみではまったく関係ありません。ホワイトプランは料金プラン、新スーパーボーナスはサービスというか制度みたいなものでふたつは完全に別物です。

あとは、2G携帯だった場合、3Gにかえることで劇的に電波がよくなることがあります。現在電波の基地局をたててるのが3Gのみなので一度ショップ等で3Gの電波チェックの機器を借りて考えてみても遅くはないかもしれません。
機種変は高いとも言われてますが、2年以上同じ機種を使うユーザーで機種にこだわりがないなら特に高くはならないかと(高くなるのは、解約時です。二年以内に機種を解約した場合に解約時期と料金プラン、機種の分割金によって解約金が決まりこのときハッピーボーナスの解除金より高くなる場合が多いということです)

ウィルコムはPHSなので音質は良いですが電波に難があります。どっちもどっちということにならないように、契約時にはしっかり確かめたほうがよいです。ドコモのFomaも電波悪いと言われてますよ。電波ならauのほうが良いようです。

この回答への補足

もともとは近くには古くからあるJフォンショップしかなかったのと
別住所に住んでいる家族から「携帯ならJフォンがいいよ」と勧められたことでJフォン時代ギリギリに契約したのですね。
その時は指定割引などを利用していたのですが、
別住所でも家族割り対象になった際に副回線にしたのです。

そこの家だと圏外になることは無いのですが、私家だと機種が悪いのか、
アンテナがすぐ圏外になってしまうんです。
窓際だとかろうじて最高2本アンテナが立つので「アンテナが立つところでメール送れば良いや」とか今までは前向きに考えていたのですが
自宅からだと何故か写メールがすぐに送信エラーとなり送れないので
簡単携帯程度しか活用できないのですよね。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずウェルコムの端末を借りてきて、電波状況を試してみようと思います。

解約するとしたらホワイトのオプションなしへプラン変更して
6ヶ月様子を見ることにします。

#1より、補足説明として、私の経験談を記述しておきますね。

ホワイトプランが導入されたとの話を聞いたとき、とりあえず私も変更してやろうかと思ってプラン変更の為にソフトバンクモバイルショップへ行きました。
ところが、ホワイトプランへの変更はできないとのこと。原因は、私の端末が3Gじゃなかったからです。
その際、仮に3G携帯に変更してホワイトプランに変更するならば、2年間機種変更をしないという条件がつくものの携帯電話の機種変更も可能とのこと。
その、機種変更の選択肢の中には、…ここからが重要ですが、3G機種へ機種変更する際に、その機種の購入金額が必要ない携帯も多数ありました。
つまり、質問者様のケースでも、金銭的な負担が一切無く3G携帯への機種変更が可能であるってことです。

ただ…
実は3G携帯のほうが、旧携帯よりも電波状態が悪くなる場合がありまして、私もその対象者だったりします。だからこそ、室内アンテナの設置が必要でした。
室内アンテナを設置したら、うまくいけば以前よりも増して携帯の電波状態が良くなると思いますよ。

機種変更した際、ボーダフォン時代の料金プランに戻ることができません。LOVE定額に加入していたのなら、それも外されます。
屋内アンテナキャンペーンが終了する今月末までまだ時間があるみたいですし、とりあえずソフトバンクモバイルショップに出向いて聞いてみてもいいのでは?
ただ、その、屋内アンテナ設置無料キャンペーンについて、「数に限りがある」そうなので…今はまだキャンペーンは継続して行っていますけれど、屋内アンテナの在庫があるかどうかだけでも事前に確認しておいてから機種変更したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず3Gやいろいろな種類の端末を借りてきて
電波状況を確かめてから機種変するかを考えた方が良さそうですね。
改善する機種があればそれに機種変するって手もありますね!
多分自宅周辺のアンテナ状況が悪いのが原因なのだと思います。

屋内アンテナ設置無料キャンペーン・・・
多分自宅は対象外に当てはまりそうですが聞いてきます!
(はるか昔ケーブルTVやコ○ファに申し込んだらアンテナ設置が難しいと言われて入れなかった事があるので)