アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-LL5006Dです。システムボード(マザーボード)が壊れたらしく、画面が出ません。(通電はします。HDDも回ってます。CDDもCDを入れると回りだします。)

同型機種の中古はあまりでまわってなく、そこでLL500シリーズのシステムボードであれば合うでしょうか?
すいません。

A 回答 (3件)

>メモリの不良だけで画面白くならないことがあるのでしょうか?

ごめんなさい。言葉足らずでした。メモリエラーが出るレベルじゃなく、メモリ自体がが死んでると言う事が言いたかったのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリをはずした状態とおなじになるのでしょうか?

• 0

ファンが回るということであれば、もしかしたらCPUが死んでるだけ、あるいはただのメモリ不良かもしれません。

そちらのほうは確認しましたか?
  マザーは下2ケタの 4D 5D 6D のものはCPUもグレードがちがうだけで構成が同じようなのでいけると思います。(多分ですよ!)
 1D 2D 3D 9D はCPUの種類とVGAが違うので、ボードの形が違っている可能性があり多分これらはダメでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。CPUの不良で液晶がでないのはわかるような気がしますがメモリの不良だけで画面白くならないことがあるのでしょうか?BIOSぐらいは見えるような気がするのですが・・・・?すいません。

• 0

同時期に発売された機種ぐらいしか、適合しませんし、もし適合してもマザーを自分で交換すれば、プリインストールされたOSやソフトのライセンスは消失しますよ。

素直に修理にだすか、買換を検討したほうがいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。自分で購入したものを壊れたので、自分で直したら、ライセンス違反とはどうしてでしょうか?理解できませんです。
そもそもライセンスとは?

機械が壊れたらソフト(OS)も使えなくなるということでしょうか?
マイクロソフトがそういってるのでしょうか?
 確か裁判で、OSのOEM販売は主要機械(メモリ、HDDなど)とセット販売でなければいけないとでたようですが・・・(詳しくないので間違ってるかも。)。そのことを指して言ってるのでしょうか?
この場合OSとセット販売された機械がこわれたら、それでおしまい(使えない)ということでしょうか?(法律的に使えないと・・・)
 メモリやHDDなどを自分で直して使うことが許されないとは理解しがたいことです。

機械を直して、製品版(パッケージ版)のOSを購入すれば使ってよいということでしょうか?

腑に落ちません。

• 0