今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一戸建てを新築中です。
今クロスを張り終わった所なのですが、展示場と同じもの(実際には展示場のクロスは廃盤になっていてリニューアルされたクロスを使用したとのことなのですが。)にしたのですが、実際に張り終わってみると、我が家ではまぶしいくらい白いのです。日当たりや床の色、照明が違う為だとは思うのですが、ショックです。
同じ様な経験の方はいらっしゃいませんか?リビングだけでもクロスを張り替えた方がいいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「色」は、面積が大きくなると、白っぽくなります。

(表現がうまくないですが)
これは専門家は皆知っています。設計者が付いてないのですか?

ですが、建物は、クロスを貼って完成ではなく、
そこに色々家財道具や細々したものが入ってきます。
そうすると室内はいろんな色や形で、ごちゃごちゃまとまりがなくなります。
もし、そこに柄の付いたクロスが張ってあったら、いっそう締りがなくなります。
それが、白いクロスだったら、明るさを確保しながら何とか取りまとめて
統一感を保ってくれます。
またクロスは、日焼けや、空中の不純物の付着や化学変化などによって、
きれいな色も経年劣化します。
よく、病室みたいで嫌だとか言われますが、病室にはモノがなくて、殺風景ですからね。
後に、「まぶしいくらいに真っ白にしておいて良かった」と気付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスも劣化しますものね。良かったと気づく日がくるよう待とうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:02

こんにちは。


展示場と極端に違っているとすればHMにクレーム入れるのはいいと思いますが、どうやら、そうでもなさそうな違いのようですから難しいかも。実際のクロスの切れ端を貰って展示場で合わせてみるのもいいかも知れませんね。どうしても気に入らなければですが・・・。
今はまだクロスが貼り終わったばかりのようですから、今までの現場の状況とはうって変わったように綺麗に見える時でもあります。白い物はより白く、黒い物はより黒く見えるものです。だんだんと目が慣れてきます。(それでも気になるようなら張替えですね)
これからもう少しでお引渡しとなり、家具や額類、時計やら鏡などと壁には様々なものが取り付くはず。そうなると今思っているほどには白っぽくは感じなくなりますし(壁が見える面積は今より減りますから)、逆に色んなものとのコーディネイトがしやすくなりますよ。

でも納得いかなければ、引っ越す前に担当者に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。徐々に目が慣れてはきました。白いクロスはコーディネートしやすいんですね!インテリアなどでも工夫してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:10

あはは・・うちも同じです(笑)。

展示場を何度も見に行って工務店ですがHM風の家にしたくて絶対壁は白!と決めてきました。
工務店側は木や塗り壁を提案してきましたが私の独断で「白!」となりました。
玄関入った瞬間「白っ!!!」って思いました。
思わず一緒にいった子供に「とりあえず手を洗ってから入ろう」って言っちゃいました。まだ引き渡し前ですから・・・(笑)。
でも思ったのは最初だけ、徐々に目も慣れてきて「やっぱり白がいいな」って思います。
自分で選んだので後悔したとしてもいい思い出になるかなと。
どうしてもだめだ・・・と思えばいくらでも間に合うんじゃないかと。
何年か行ってクロスの張替えと同じ原理かな・・・とも思いますし・・・。
素人の答えですけどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験の方がいらっしゃって心強いです。やっぱり白ってひかれますよね!私も徐々に目が慣れてはきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:09

展示場という事は、住宅メーカーだと思いますが、たいていクロスの種類を選べるようになっていると思います、もし、納得して決めて、実際見たらやっぱり変更、となれば、速いうちに別途料金追加で貼りなおしが可能かと思います。


クロスは、住んでからでも張替え可能ですが、家具類を全てどかす作業とか面倒ですので、せっかくの新築ですから気に入った色を選べばいいと思います。
私個人的には白はいいと思います、数年でくすんできますが・・
それを見越して最初から、ベージュ・グレーのたぐいにしても、結局くすんできます・・
タバコを吸わないお宅なら長持ちするかもしれません
キッチンは煙が出たりするので変えてもいいかなと思います
アドバイスとしては「白は無難」ですが、変更するなら速めにやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局はクロスはくすんできますものね。白は無難に勇気付けられました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:05

業者が勝手にとか、間違って貼ったんじゃないですよね。

施主が確認して貼ったのなら、貼りなおす場合は「はがし+貼る」金額が必要ですね。

確かに、あまりにも真っ白だと、威圧感もありますが、#1さんもご指摘のように経年で黄変するし、その内気にならない程度にもなりますが、

家具や何かが入ると壁面の割合がぐっと少なくなり、違和感も減ると思います。

カーテンや絵画、調度などを置かれる場合は、コントラストが激しいものより、やわらかめの色合いを多用するのも、お部屋を優しく見せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カーテンやインテリアで工夫してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロス(壁紙)の白の種類について

こんにちは。今度新築するので、クロスの色で悩んでいます。外観はシンプルモダン、内装はメープルの床と白い建具(クローゼットやドア)です。クロスも白を考えていますが、白といってもいろいろあるようですね。インテリアはシンプルなナチュラル系にしようかと考えているのですが、真っ白のクロスよりアイボリーがかったもののほうがあたたかみがあるでしょうか。また、白といっても目の粗さが違います。目が細かく均一ででこぼこが少ないものから、目が粗くでこぼこ感が強いもの、種類でいえば自然素材調、織物調、石目調、などいろいろです。得に個性や奇抜さは狙っておらず、飽きのこない、ベーシックなクロスを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

好みがありますので一概には言えませんが、白系のクロスはサンプル品より実際に施工すると白く見えるし、日中日光があたると一段と白く見えます。
当方も始め真っ白なクロスを考えましたが、他所の現場で真っ白なクロスを張った家を見せてもらいましたが、病院の病室のような感じを受け、また寒々しい印象もあり、少しベージュぽい色にしました。
選んだ時はベージュが強すぎたかとも思いましたが、日中は淡い白色でいい感じです。
LDKは石目調、寝室は織物調にしました。
クロス決めは一番時間が掛かると思いますが、担当者に言って施工中の現場など見せてもらい検討した方がいいですよ。
サンプル品では、なかなか決まりませんでした。

Q壁紙の選び方で悩んでいます

現在新築中でして、壁紙のサンプルを渡されたのですが、その数が多すぎて悩んでいます。

個人的に感じていることは、天井も壁も真っ白というのは物寂しい感じがしています。なんか精神病棟みたいで落ち着きません。

また、天井と壁を張り違えたいのですが、壁の色よりも天井の色は薄くした方がいいでしょうか?その方が照明が映えるかな?

個人の好みだと言われればそれまでなのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
北国の設計屋さんです。
一般的には、天井は明るい色、壁はやや暗い色もしくは濃い色で仕上ると部屋の中に落ち着きが出てきます。
天井は、白に近いほど照明の明るさを増す効果があります。
壁は、床の仕上げを考えながら色を決めてください。
白は、純然な白ではなく、他の色の入った白をお薦めします。
青みのかかったやつとか、緑かかった色、黄色や赤など、床や壁の色を見極めながら決めると良いでしょう。
また部屋の広さが広い部屋の場合は、実際に張った場合、カタログの色より薄く感じるはずです。
部屋が6帖位の広さの場合は、カタログの色が濃く感じる場合もあります。
以上の事を考慮しながら壁紙の柄を決めましょう。
素敵なお家を造って下さい。
ご参考まで

Q天井と壁のクロスって・・・

家を新しく建てていて、今、クロスを選び中です。
リビングですが、壁のクロスを白っぽい色にしようと思っているのですが、
その場合、天井は壁よりも明るい色の方がいいでしょうか?
それとも、逆に暗い色にした方がいいでしょうか?
また寝室は落ち着いた感じにしたいのですが、
どういった色にすればいいでしょうか?
自分のおうちはこうして良かった♪という体験談なども教えて下さい。

Aベストアンサー

 柄物でない方が、クロスの継ぎ目が空いてきたときに目立ちにくいでしょう。

 天井は明るい方が、光の反射が利用しやすく、部屋全体が明るくなるでしょう。ただ壁が白系ならば、同色で良いと思います。

 寝室は寒色(青系)を選ぶと良いとはされていますが、あくまで好みであり、照明を調光式でかなり絞れば、壁紙の色は正直あまり関係ないでしょう。壁は白系にしておいて照明の方で色を付ける手もあるでしょう。フロアスタンドに調光式コンセントを組めば、簡単です。色つきの電球はホームセンターにもあるでしょう。
 ベッドなどもあるので色の変化を楽しむのであれば、ベッドカバーなどのファブリックでやった方が楽しいと思います。飽きたら簡単に変えられますし。

 無難なのは白系です、迷うのであれば、白系で良いと思います。
 

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築クロスが気に入らない

新築を建てました。今は最終段階のクロス張りが終わったところです。しかし、そのうちのひと部屋のクロスなのですが、線のはっきりしたストライプの模様(生地は白です)のせいで、壁が近くに見えるような目の錯覚を感じてしまいます。旦那の見た目では、目がチカチカしてしまうそうです。その部屋にいるのに不快感を感じます。
施工業者に張り替えて欲しいと相談したところ、約5万かかると言われました。確かに選んだのは私たちですが、もう少しアドバイスをもらっていればこんなクロスは選ばなかったはずです。これだけのお金を取るのは普通なのですか?

Aベストアンサー

新築ですか!いいですね~♪
ウチは古い住宅なのであちこちリフォームを繰り返して楽しんでます。

クロス等を選ぶのも楽しいのですが
小さな見本で選ぶと出来上がりとの違いに
少しガッカリすることもよくありますよね。

私の場合は知人に専門家が居ますので
色々相談し、本音で感想を言ってもらえます。

素人の私達が選んだクロスを見て
「こういうのは○×△◇だから、もう少しこんな風にしたほうがいいよ」と言った感じです。

そんな風にアドバイスされても
自分たちが大切にしている家のために悩んだ末に選び抜いただけに
頑固に「でもコレがいい!」と押し通すことが多いのです。
出来上がってから、アドバイスされた通り「○×△◇だ・・・」と後悔することもあります。

が!他のものに変えていたら、
いつまでも最初に選んだ方にすれば良かったかな?と
いつまでも後悔することになります。

「壁が近くに見えるような」や「チカチカしてしまう」などといった人それぞれに感じ方も違いますし
好んでその壁紙を選ぶお宅もあると思います。

実際にその専門家の知人も
「本当に色んなお宅がある」といつも言っています。
私達夫婦でも主人はとても気に入ってるのに
私は何年経っても落ち着かない壁紙の部屋もあります。

5万円が高いか安いかはクロスの種類や面積によって違うので単にお答えできません。

新築ですか!いいですね~♪
ウチは古い住宅なのであちこちリフォームを繰り返して楽しんでます。

クロス等を選ぶのも楽しいのですが
小さな見本で選ぶと出来上がりとの違いに
少しガッカリすることもよくありますよね。

私の場合は知人に専門家が居ますので
色々相談し、本音で感想を言ってもらえます。

素人の私達が選んだクロスを見て
「こういうのは○×△◇だから、もう少しこんな風にしたほうがいいよ」と言った感じです。

そんな風にアドバイスされても
自分たちが大切にしている家のために悩...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Qダウンライトの昼白色&電球色について

注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。
昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので
全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は
今までに一人だけだったとの事。
みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。
昼白色だけだと落ち着かないみたいです。

昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」
だそうなので、手元で作業を行う場所以外は電球色の方がいいのかなと思ったりもしますが、
電球色だと掃除の際に汚れが分かりづらかったりするのかなと思ったりして迷っています。
汚れが分かりずらい=汚れが目立たないという利点があるのかもしれませんが(笑)

ダウンライトを設置できる場所は以下です。
●玄関ホール
●キッチンシンク上2ヶ所
●洗面室
●トイレ
●1階廊下
●2階廊下2ヶ所
●ウォークインクローゼット
●書斎

今週末、家電量販店で電球を見に行ってこようと思っているのですが、皆様がどのように
照明を設置されて「これはよかった」「こうした方がよかった」というご意見を
お聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。
昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので
全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は
今までに一人だけだったとの事。
みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。
昼白色だけだと落ち着かないみたいです。

昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」
だそうなので、手元で作...続きを読む

Aベストアンサー

natsuflower様 

こんばんは、注文住宅新築の入居約一ヶ月半です。

natsuflower様が 
>夫婦共にすっきり明るいのが好きなので、全室昼白色にしようかなと・・・・・
上記、私も私の夫もnatsuflower様ご夫婦全く同様な考えでした。

結果出来上がりの家はと言うと、
昼白色は
・リビングとダイニング:LEDのダウンライト、3個ならびの3列
・キッチン:LEDのダウンライト、3個ならびの1列
・子ども部屋2つ:LEDのダウンライト、3個ならびの1列、他吹き抜けとロフトは蛍光灯昼白色
・玄関、廊下、階段、トイレ2か所:LEDダウンライト+センサー付き
・風呂、脱衣所:LEDダウンライト
・勝手口、裏手:LED1個づつ
・寝室、洋間:LEDのシーリングライト+調光・調色調節付
以上、家の中は全部“昼白色”です。

昼白色でないのは、つまり
ビルトインガレージと玄関ドア外のみで、ここだけ電球色です。

実は、昼白色を希望したけど、設計士さんに「ここは、どうしても電球色でないと
周囲明るすぎてご迷惑かも」と、押し切られて・・・・・しまいました。

natsuflower様の設計士と同様に
「全部、昼白色の人はほとんどおられませんよ・・・・・」と、半分呆れ顔でした。
かなり再考するように勧められましたが、私たち夫婦の考えは最終的に変わらず、
入居後も、これで良かったと思っています。

部屋は基本、白い壁と天井、白の窓枠で、、
トイレや風呂場などは白系の壁と天井、白の床と巾木ですので、
白い壁、天井、床が映えるのでこの色の電燈にしてよかったです。

白い壁紙などは、電球色や、昼光色にするとどうしても、色が異なって見えてしまって、
イメージが異なることがよくあると、現場監督の方が言われていました。

旧住宅はダウンライトは全くなかったので、見た目の大きさが小さいので暗いと言う印象があったのですが、
全く、暗い感じはなく、むしろ昼白色を選択していたせいか、想像以上に明るかったです。

あくまで、私見ですが、同じように考える人もいますよ、と言うことで、回答を書いてみたくなりました。
natsuflowerも、最終的にはご夫婦で決められて、素敵なお家になるといいですね。

natsuflower様 

こんばんは、注文住宅新築の入居約一ヶ月半です。

natsuflower様が 
>夫婦共にすっきり明るいのが好きなので、全室昼白色にしようかなと・・・・・
上記、私も私の夫もnatsuflower様ご夫婦全く同様な考えでした。

結果出来上がりの家はと言うと、
昼白色は
・リビングとダイニング:LEDのダウンライト、3個ならびの3列
・キッチン:LEDのダウンライト、3個ならびの1列
・子ども部屋2つ:LEDのダウンライト、3個ならびの1列、他吹き抜けとロフトは蛍光灯昼白色
・玄関、廊下、階段、トイレ2...続きを読む

Q白のサッシは劣化しやすい?

いつも参考にさせていただいております。
新築の外壁の色がほとんど決まり、サッシは樹脂サッシなのですが、白にするか濃い茶色にするか悩んでいます。その工務店ではシャイングレーなどの色が選べません。白色サッシがその家には似合っていて、私も好きなのですが、年配の親戚から白色サッシは汚れが目立って劣化しやすいからやめるように言われ悩んでいます。
10年から20年後の壁のメンテナンスと一緒に樹脂サッシや雨戸(これも樹脂)の塗り替えもしていけば綺麗な状態を保てるのではと思いますが、現実的ではないのでしょうか?
確かに築25年くらいのお家の白色サッシは黒色と比べたら傷んでいるようにみえますが、今時の塗装の技術を使ったサッシでも、白は劣化しやすいですか?

Aベストアンサー

樹脂サッシの多くは、硬質塩化ビニル樹脂と言われるプラスチックでできており、
予め着色材が混合された状態で、サッシ形状に成形されます。

白い樹脂サッシは、酸化チタンという白い着色材が使用されており、これは最近良く耳に
する光触媒材料(紫外線で有機物を酸化分解)に使われています。
厳密には光触媒酸化チタンとは結晶構造が違い、ここまで触媒活性は高くないですが、そ
れでも、光触媒能を持っているため、太陽光線中の紫外線によって樹脂の劣化を促進します。
ただ、対策として酸化チタン表面にシリカやアルミナなどの不活性な金属酸化物で被覆処
理をしており、また樹脂中にも紫外線を吸収する材料が添加され、この触媒能を大きく抑
制しています。

一方、濃い茶色には、酸化チタンが一切含まれていませんが、この色相にはカーボンブラ
ックという着色材が使用されており、太陽光線中の赤外線(熱線)を吸収し、夏場の日当
りの良いところでは、70~80℃まで温度が上がります。

樹脂の劣化に大きく影響する因子は、熱、紫外線、水です。
カーボンは、太陽光の紫外線~可視光線~赤外線の全ての波長の光を吸収しますので、熱
と光による劣化が促進されることとなります。
(酸化チタンを使った白いサッシでは、上の全領域を反射しますので、せいぜい40℃止ま
 りです。)

このようなことから、白いサッシ、茶色いサッシでどちらの方が耐久性が高いか?という
のは実際使ってみないと分からないものです。
(汚れは、確かに白色の方が目立ちますけどね。)

>築25年くらいのお家の白色サッシは黒色と比べたら傷んでいる
このくらい前ですと、白色サッシは焼付塗装、黒色はアルミの電解着色で着色方法が違うと
思いますよ。

因みに硬質塩ビ樹脂への塗装は難しいものがあります。(可塑剤が多い、耐溶剤性が低い)
ですので、サッシの劣化=交換ということになるのではないでしょうか。
(この辺は、サッシメーカーはどう考えているのでしょう。一度聞かれてみては。)

このことからも、簡単にサッシの色換えは出来ませんので、最初から家の外観、雰囲気に
合う、質問者様お気に入りの色調のものを選ばれた方が良いと思いますよ。

樹脂サッシの多くは、硬質塩化ビニル樹脂と言われるプラスチックでできており、
予め着色材が混合された状態で、サッシ形状に成形されます。

白い樹脂サッシは、酸化チタンという白い着色材が使用されており、これは最近良く耳に
する光触媒材料(紫外線で有機物を酸化分解)に使われています。
厳密には光触媒酸化チタンとは結晶構造が違い、ここまで触媒活性は高くないですが、そ
れでも、光触媒能を持っているため、太陽光線中の紫外線によって樹脂の劣化を促進します。
ただ、対策として酸化チタン表...続きを読む


人気Q&Aランキング