プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が飲食店で仕事をしております。

隣で食事をしている人がいても、平気で鼻をかむ人(客)がいて
大変不快だと言っております。

更にその鼻水のついたティッシュをトレーの中に置いて帰るそうです。

主人曰くそのゴミを捨てるのが正直気持ちが悪いと。

そこで何か張り紙をして
・人前で鼻をかまないでください
・鼻をかんだ後のゴミは持ち帰ってください
の2点を訴えたいのですが、どのような書き方が良いのでしょうか?

食事している人が見るので直接的な表現は避けたいと思っていますが
良い言葉が見つかりません。
何か参考になる文言がありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 私も食事中に鼻水がでてしょうがなくなり鼻をかんでしまうことはあります。


一応自分なりに気を使って、出来るだけ手早く、目立たず、音をたてずにしているつもりではありますが。
 ですから、程度によりますが、他人が食事中に鼻をかむのも仕方がないのかな?とも思います。
 でも、その鼻をかんだ紙をトレーやテーブルに置いて帰るってのは、傍で見ていても不快で腹ただしくあります。(私に実害はありませんが)
 しかし、飲食店において禁煙すら徹底されていない現在では、鼻かみ関係の張り紙は見たこともありませんし難しいのではないかと思います。
 解決策としてはゴミ箱をできるだけ多く設置し、さらにダメ押しするなら、「ごみはゴミ箱にお捨てくださるようご協力お願いします。」ぐらいの張り紙をするっていうのはいかがでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コソコソと目立たぬようにしてくれるなら、気にならないと思うんです。大胆にブオォーとかむ方もいるようで・・・
「持って帰ってください」から「ゴミ箱へ捨ててください」にしたほうが良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:12

私は張り紙を店に貼るのはやめたほうがいいと思います。


逆にお客側から見て、「人前で鼻をかまないでください」「鼻をかんだ後のゴミは持ち帰ってください」
なんてみんなの見えるところに貼ってあるのをみたらどう思うでしょう?
大概の人はあまりそのお店に良い印象を持たないんじゃないですか?

トイレなんかそうですよ、昔は「トイレを汚さないでください」というプレートが便器の前に貼られていましたが
いまは「皆様のご協力で清潔に保たれています」なんてのが増えているように思います。
後者のほうが言い方が柔らかいし、汚さないようにしなきゃ・・・・みたいな感じになりませんか?
老若男女誰もが命令形で物を言われるのには抵抗あるずです。

私の提案としてはティッシュの隣に小さなゴミ箱を用意すればいいんじゃないですか?
もしくはおしゃれなゴミ箱を目立つ所に置いておくとか。
モラルのある人だったら普通はゴミ箱に入れますよ。
それでもダメな人はどこに行っても同じ事を繰り返すので諦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
直接的な表現は使えないので何か遠まわしにでも良い言葉は無いかなと思い投稿したのですが、皆さんの意見を聞いて張り紙は止めるように言おうと思ってます。
とりあえず、ゴミ箱で対応していきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 01:06

ラーメン食べると鼻水が止まらず、ティッシュ使っています。


花粉症でもありますので、しょっちゅうグズグズしています。
使い終わったら、テーブルに置くのはやはり不潔なのでゴミ箱を探します。
でも見つからないときには、自分のバッグに入れて持ち帰っています。

質問文にあるような注意書きだと、鼻をかむことがいけないことのように思えてしまいます。
知らずにお店に入ったら、鼻水出さないように注意しないといけないし
料理の味なんか忘れて「もういきたくない」ってことにならないでしょうか。

静かに鼻をかむ人は許せて、ずるずる音を立ててしまう人は不快に感じる
のか、それとも両者とも嫌なのでしょうか?
鼻をすすってばかりいる人の音も、気になる人は嫌がりますよ。
生理的なものですし、鼻をすすることを制限することは難しいのではないでしょうか。

目に付くところに小さなゴミ箱を置いて、
「ごみはこちらにどうぞ」と書かれてあったほうが印象としては良いです。
また、それでも不快な音を立てる人がいたら、面倒でも店員さんがお客さんの元に行って
こまめに声をかけたりしたほうが(この場合、上から注意してはいけないでしょう)
お客はすんなり受けいれると思います。

張り紙にどんな文章が書かれていても、マナーの悪い人は見ないし
自分のことだとは思っていないから改めないでしょう。

お店側、ご主人の主張もあるでしょうが、お客の立場からいうと
鼻をかむくらい許して欲しいと言うのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分も風邪をひいて鼻をかむことはあるし、鼻をかむ行為がだめというわけではないのですが、
人前で、食事中に、しかも堂々とやっているのが嫌なようです。
とりあえず、ゴミ箱で対応をしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 01:02

どうも今晩は!


飲食関係の仕事に長く従事して来た者です。

>飲食店でのマナー違反

洟をかむ行為が、即マナー違反になるかは微妙です。
少なくともマナーの本場である欧米では、普通に行われています。
まぁ、日本ではあまり歓迎されないのは確かですが…

>平気で鼻をかむ人(客)がいて大変不快だと言っております

従業員であるご主人が不快に感じても、周りのお客さんが不快であるかどう
かは別です。
判断基準はあくまでもお客さまであって、従業員ではありません。
これはサービス業に従事する者にとって当たり前のことです。

>鼻水のついたティッシュをトレーの中に置いて帰る

これもマナーと言うよりモラルの問題です。
目につきやすい所にゴミ箱を設置するくらいしか対応出来ないでしょう。

>主人曰くそのゴミを捨てるのが正直気持ちが悪い

気持ちが悪かろうが、それをかたずけるのがご主人の仕事です。
どうしても我慢できないのなら、仕事を替えるしかありません。

>何か張り紙をして…の2点を訴えたい

ま、止めておいた方が良いでしょう。
「この店はモラルの低い人間しか来ない低レベルの店です」と宣伝するような
ものです。

この季節は花粉症で大変な方も多くいらっしゃいますし、誰も好きで洟をかん
でいる訳ではないでしょう。
ANo.2さんが回答されているように、お客さまにとってポジティブな対応を望み
たいですね。

厳しいことばかり書きましたが、同じサービス業に携わる者として少しばかり
ご忠告申し上げた次第です。

お気に障ったのであれば、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに周りの人が不快に思っているかどうかはわからないですよね。
私自身はあまり気にしないほうなので(^^;)
張り紙はやめるように言います。
とりあえずゴミ箱での対応をしていきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:55

最初の方のいう感じで、



各テーブルまたは食事するところの近くに
清潔感のある小さな卓上ゴミ箱のような物をおいて、
「紙ごみはこちらへお捨てください」
という感じはどうでしょうか。
もちろんお客さんの入れ替えごとにごみは回収して。
これならお箸の袋をいれるついでに、
はなをかんだティッシュもいれるでしょうし、
生ごみはいれないと思います(笑)
つまようじとかおしぼりの袋なんかは入れる人いそうですね。

その場で鼻をかむ、というのは
よほど静かなムードのあるお店でもないと
やってしまうおじさんは多そうです・・・。
これはクセなのでその場でかむのなら
しずかにかんで・・・というのは難しいでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ムードのあるお店ではないのである程度はしょうがないですね。
とりあえずゴミ箱での対応を考えたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:47

あの、そのお店がどんな雰囲気なのか、わかりませんが。


例えば、客層?年配多い?ガキばっかり?
立地?商業地、一見さんばっかり?
大衆食堂?常連さんばっかり?居酒屋系?夜にぎやか?
ランチ系?サラリーマンばっかり?

条件・客層によって、張り紙の言葉は変わります。
あまり具体的に書きすぎると、ここは幼稚園か?
と一見さんの客に、なめられるでしょうね。ここの常連客は程度低いんだな、みたいに。

というか、接客業なら、後片付けも仕事の一部かと。ホテルとかもそうだし。それに、時期が花粉症なわけだし、サービス業なら、それくらいの察しは効くかと…

そのお店が、敷居の高い、年配ばかりの店だとしたら、
「店内ではお静かに願います」とかかなあ?

あまり参考になりませんでしたね、すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
客層は若い方から中年サラリーマンまでいろいろです。
そういう行為をするのは中年男性が多いようです。
仕事の一部と言われればそうなんですが、目の前で鼻をかむのを見ているだけあって抵抗があるようです。
花粉症の時期だけのことなら一時の我慢で済むのでしょうが、一年中というのが現実です。
でも張り紙をするのは店のイメージ的にもよくなさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:38

私も飲食店で働いていますが(実家で)・・それはちょっと無理じゃないでしょうか・確かに、マナーの悪い人は沢山いますが、たとえば、大きい声で話すとか、酒癖の悪い人とか、でも、「人前で鼻をかまないで下さい」はポスターに書いてまで注意を喚起しなければならない事ではないと思います。

ご主人はかなり神経質な方なのでしょうか?そして、そのお客はいつも来るのでしょうか?それなら、直接言ってみるとか?ところで、そのお客がいなくなると困りますか?それとも来なくなってもいいと言うのなら、はっきりとそれは止めてくださいと言ってもいいと思いますけど!ポスターに書こうというのですから、あまり話は出来ない環境なのだと思いますが・・とにかく、ポスターに書くのは考え物です。変です。ご主人がオーナーなのでしょうか?それとも従業員でしょうか?それによっても違いますが、オーナーであれば、他のお客さんに迷惑の掛かる事をしていると思われた時点で、直接注意すべきだと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人は特に神経質というわけではありません。
店は主人がオーナーです。お客様にでもはっきり言うタイプで、そのことで来店しなくなっても構わないという考えの持ち主です。
あまりにも酷ければ直接注意するように言ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:27

こんにちわ。


客の立場として、ですが
「○○しないでください」と言う文章があったら
うるさいな、この店は・・・って思っちゃいます。

なので、
「お手洗いに鼻に優しい保湿ティッシュをご用意してますので
お使いください。お席での鼻かみ、ゴミ捨てはご遠慮ください」
なんていかがでしょうか?
もちろん、激減覚悟で保湿ティッシュ購入が前提ですが・・・。

他人がどう感じるか気にならない、非常識な人も多いし、
花粉症の人にはツラい季節だから大変ですよね。
らーめん屋だったら音が紛れてちょうどいいんですが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに色々注意書きがあると、うるさいなって思いますね。
保湿ティッシュは・・・高いですよね。無理そうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A