電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか?
前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。
でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか??
やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

A 回答 (4件)

私の地域では、相当数が山に捨てられています。

私の地域では、相当数が飼い殺されています。

我が家のシベリアン・ハスキーが捨てられていた山も捨て場所として有名です。
寺の住職の話では、夜陰にまぎれて犬、猫、鶏なんでも捨てられるということ。
正に、山は販売放棄犬、飼育放棄犬が最後に辿り着く場所になっています。
M・ダックス、M・シュナウザー、シーズー、トイ・プードルの7、8ヶ月の子犬達。
やはり、これだけの犬種をまとめて捨てたのはペットショップ関係者だと推察します。
また、先頃は、120頭程が、瀕死の状態で飼育されているのが発見されました。
ブリーダが入賞できなかった犬を帰路に山に捨てたという話もあります。

生体展示販売を法的に禁止・規制しないことには、山はモラルの捨て場であり続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな山があるんですか!初めて聞きました。
ってことはきっと日本各地にありそうですね。。。
あたしも本当に法でなんとかしてほしいです。
ありがとうございます!

一番売れる時期は生後3ヶ月までです。

それからはどんどん安くなっていきます。

業者間で取引されたり、譲渡会に出されたり。繁殖用にされたり・・・

もちろん。その他もあるようです。

Oh~Wan Da Four Life ♪  2006.08.11 Fridayのエントリー
ペットショップに成長した犬がいない ちょっと怖い事情
http://diary.tonten.chu.jp/?cid=2557
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり業者でいろいろやるんですね。
譲渡会なんて初めて聞きました。

以前犬を買って来たことがあってその犬が病気になったときは親犬を買っているブリーダーのところへ戻して療養したみたいです。

つまりペットショップは市場(なんかいやな言い方ですが)みたいなもので買い手が無い場合元の場所に戻るみたい。で、また違うペットショップを探して・・・を繰り返すみたい。成犬になったら仕方ないのであきらめて飼っていました。要は保健所連れてったり山に捨てたりそういうことは元の飼い主次第じゃないでしょうか。
でもただ蛇とかそういうのはどうするんでしょうかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに犬、ネコ以外はどうなるんでしょうね!

普通は繁殖用に回されるでしょう。

血統書あるし。
まあ酷いところはただ生かしているだけ状態のようです。
むごいですなあ。そんな犬で、栄養失調で目が見えなくて、
あまりに可哀相で買ってきた、とかの話も聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、血統書がありますね!
ひどい業者がいなくなってほしいです。。。
ありがとうございます。