アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのPCを購入するのは初めてです。

使用用途は、Officeの使用、ネットサーフィン、DVD鑑賞&書き込み、携帯電話端末へのCD・WMAのラッピング、メディアセンターによるXbox360との接続などを予定しています。もちろんAeroなどVistaの機能は活用したいと考えています。

検討している構成は・・・
<OS>Windows Vista(TM) Home Premium 正規版 (日本語版)
< CPU >インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB)
<メモリ>1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ
< ハードディスク >120GB SATA HDD(5400回転)
<ディスプレイ>15.4インチTFT TrueLife(TM) WXGA 液晶ディスプレイ
<ビデオコントローラ>ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用)
<ソフトウェア>Microsoft(R) Office Personal 2007
で、クーポン利用で144355円です。

Vistaはハイスペック機でしか快適に動かない問題児だと聞きますが、私の用途の場合、この構成で快適に動作すると思われますか?
1GBのメモリでは厳しいでしょうか?
また、ビデオ回りにはほとんど知識がないのでこのビデオコントローラについても教えていただけると幸いです。
CPUについてはオーバースペックかな?と自分でも思いますが・・・。

ちなみに低価格が売りのDELLでこの構成でのこの価格はどうなのでしょうか?
まだ価格が下がる余地はあるのでしょうか?
そのあたりについてもご教授いただけるとうれしいです。

クーポンの期限がありますので、わがままですがなるべくご意見いただけますよう重ね重ねお願いします。

A 回答 (5件)

私は半年前にofficeなしで19万円で購入しました。

今はVista Ultimateを購入しクリーンインストールして使用しています。
アンチウイルスソフトは常に稼動させており、officeのWordとExcelも立ち上げると
メモリ使用は48%まで上がりました。つまり1GBは使ってしまいますね。
まあ、どの機種でもメモリは2GBあった方が将来的に安心感がありますよね。
    • 0

>この時期のVistaはバグなどがやはり多いのでしょうか?

不具合があるかどうかはわかりませんが、私はOSが新規発表されて1年間は様子見をすることにしています。
問題なのはハード的なスペックです。OSとハードウェアの相関関係はスパイラル的に依存しあうと言えます。Vistaに関して言えば現時点ではOSのほうがハードに比べオーバースペックの状態だと言えると思います。

従って、今後それにあわせたハードがいろいろ発表される可能性が高いと思いますし、メモリも容量に対する単価が大幅に下落することが予想されます。
現在では512MBが標準のモデルが多いように思います。それにもう512MB増設して購入するケーが一般的でしょう。でも、Vistaが2GBのメモリを要求することが一般的な知識となってくると、2007年秋モデルでは標準で1GB、それを2GBに増設して購入することが一般的になると思います。
当然それに伴いメモリの単価が下落することが予想されます。
    • 0

私も同じPCをほぼ同じ構成で使っています。

ただ、メモリは2GBです。
とても快適に使えていますが、メモリは2GBの35%は常に使っている様です。
つまり720MB位は使っていると思われるので1GBだと少し不安が残りますね。
購入後メモリ増設となると、その1GBは不要物となり勿体無いので購入前によく考えた方が良いと思いますよ。
ビデオコントローラのレベルはローレベルに入りますが問題無いと思います。CPUはVistaに対して丁度良いレベルだと思います。
価格はoffice2007も付属していて、お得な方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!
popontapu-さんはおいくらぐらいでご購入されたのでしょう??

少し処理(例えばoffice2007、ウイルス対策ソフトなど)を走らせた場合、1GBを超えてしまいますか??

まあ、今ほしいのならよろしいのではないでしょうか?DELLの製品をさんざん売っていますが、この時期にWindowsVistaの製品はあまりお勧めしません。

たぶん半年後には同じような構成でメモリを2GBにしても金額的には同程度になるかと思います(ノートはメモリスロットが2スロットしかないと思いますので、メモリの追加はできないと思います)。
今お勧めしているのはWindowsXPでのモデルです。(ノートPCにはないようですが)。
DimensionC521の XP MCEならメモリ2GB、グラフィックRADEON X1300 256MB、HDD250GB、20インチワイドTFT液晶、Office Personal 2007
、の構成で10~11万円程度です。Vistaへのアップグレード用のOSを付属しても13~14万円程度でしょう。今はXPの在庫一掃モデルがお買い得です。

なお、いずれにしてもサポートは長期保証(3年から4年)を申し込んだ方がよろしいです。特にノートは3年過ぎるとキーボードの不具合が起きやすいですので。
    • 0
この回答へのお礼

この時期のVistaはバグなどがやはり多いのでしょうか?
決してヘヴィには使わないのですが、まともには動いて欲しいですから心配ではありますよね。
新品でXPモデルはもうなかなかないですよね。
ただ、うちのデスクトップPCがXPなので、XPでしかまだ動かないソフトやデバイスはそちらで使おうと思ってはいます。

メモリスロットは2つなのでもし増設するとすれば512MBを1GBと取り替えなくてはいけないのですね。
現在ノートPC用のメモリの相場はいくらぐらいなのでしょう?

サポートは長期保証を申し込む予定です。ノートPCは不具合が起こりやすいと聞いたことがありますので。

詳しいご説明ありがとうございました!

思いついたときが買い時でしょう。

組み合わせが多種多様なので一概には決められませんが昨年末からのVista対応のXPモデルから価格的にはあまり変わらないようです。メモリは1GBの標準設定が多いですが同じようなhpでは2GBのお得な限定モデルがたまにあるので小まめにチェックされるとよいかもしれません。ネットサーフィンならインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500、2GBでもAeroも快適です。強いて言えば使い易さのDELL、デザインのhpかもしれません。納期はDELLは航空便で10日、hpは船便のようで16日くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

さきほどhpのサイトみてきましたが、hpはデザインがいいですね。
少しばかりDELLより値段が上がってしまうのが玉に傷ですね・・・。

Vistaはやはりメモリ2GBは必要でしょうか??
2GBにすると非常に高額になってしまうのですが・・・。

納期はやはりDELLが早いのですね。

詳しい情報ありがとうございました!