アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントカメラで人の顔を撮る時
10秒間に何回くらい、顎をモグモグさせれば
写真の顎の部分をブレさせることができますか。

A 回答 (3件)

どういうスペックのインスタントカメラかによります。


レンズ付フィルムほどの物であればいくらやってもシャッタースピードが
変化しないのででぶれません。ぶれて取るにはシャッタースピードが1/4s
程度まで遅くならないと無理なので、自動測光のカメラであればストロボ
発光禁止して、低感度のフィルムで三脚を立てないとぶれちゃうような暗
さでないと意図的に一部をブラすのは人間業では無理です。(笑)

この回答への補足

「写ル○です」で車から外の景色を撮った時に
景色がブレたので質問を思いついたのですが
そうか、人間では無理なのですね。
…例えば顎を改造して超高速咀嚼が可能!
とかの体になってもダメですか?

補足日時:2001/01/15 09:49
    • good
    • 0

marimo_cxさんのおっしゃる通りインスタントカメラではほとんど無理ですね。

普通のカメラであればシャッタースピードをかなり遅くすることができますし、バルブ(bulb=シャッターボタンを押している間はシャッターが開いている機能)が付いていますから顎以外の部分を動かさないように気を付ければ顎をそんなに速く動かさなくてもブレさせることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深そうなのでインスタントカメラしか使っていなかったのですが、これを機に普通のカメラを買ってみようと思います。

馬鹿な質問にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:31

とれっきりコニカもっとminiを使うなら、あごを改造して1秒間に10回


くらいガタガタ出来ればお望みの写真は撮れるかもしれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い、1秒間に10回…!
特訓しても無理っぽいですね。やはり改造しか無いのか。
馬鹿な質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!