アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に3泊を予定して、千葉から家族3人で北海道の旭山動物園に旅行しようと計画を立てています。
5月には子供は、2歳1ヶ月で、私は6ヶ月の妊婦になります。
旅行会社のツアーを色々見ていると、添乗員付きで飛行機とホテルと観光バスのついたツアーや、レンタカーのついたツアーや、添乗員なしで自分でバスや電車を使ったツアーがありました。
色々ありすぎて、どのツアーがいいのか分からなくなってしまったので、同じ様に子連れと妊婦がいる方で旭山動物園に行ったことのある人、子連れで行った方などなど、どんなツアーに申し込んだらベストだったのかとお話を聞けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

NO1です。

 ツアー会社はどこだったか忘れてしまいました。 うちは毎回じゃらんを購入して 私の希望の旅行プランで選んでいます。
1 フライトを旭川着に選べるもの
2 新富良野プリンス
3 レンタカー付(できれば 乗り捨て無料なんてすごくありがたい)
4 1泊は札幌のホテル
以上です。 旭山動物園は市の動物園なので入場料は安いので パックなどについてなくってもOKですよ。 ちなみに 東京→旭川は 朝一番の7時30分くらいの便です。 9時には旭川で レンタカーなどの手続きをしても 午前中には旭山動物園につきます。 次の便だと10時半くらいなので 丁度お昼に旭川につくことになります。 旭山動物園の駐車場ですが 市営の無料が山の上にありますが 多分埋まっていて無理だと思います。 でも下から山に登るのはきついので やはり有料ですが山の上の民間駐車場がよいかと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ASAHIYAMAA …サイトが駐車場のことを書いてあります。参考にしてください。 お昼は動物園の正門近くに 色々な食べ物屋さんがあります。中腹の休憩所件レストランは込んでいるし食べ物もいまいちなので 正門近くほうが良かったですよ。あと つい最近 山の上ですが カフェができていました。 景色がよいのでそこもよいかもしれませんよ。 あと 小樽の 小樽水族館も素朴ですが アシカショーがすごくってびっくり 沢山の水族館・動物園に行った私がお勧めするところです。もしも機会があればいってみてください。そうそう値段ですが9月末で14万円くらいでした。2歳のお子さんは基本的に無料だと思います。レンタカーはチャイルドシートをお願いするのを忘れないでください。 あと うちは長期旅行の時はポータブルDVDプレーヤーを持っていっています。旅行の時はピングーなどのショートストーリーを借りて見せています。 ピングーは言葉がわからない子でも面白いので 小さい子でもOKだとおもますよ。しかもDVDはお話が沢山入っているので お得です。 飛行機の中も飛べば見れるので まだ小さいからと思わないで 持っていると便利ですよ。 今は2万円弱で買えますし TVにつなげばプレヤーとして使えるので 家でも外でも活躍しています。うちは私が旅行好きなので 小さな子供をつれた旅行を沢山しています。妊婦のときも沢山しました。だから二人目が生まれる前に行きたいという気持ちがわかります。無理が無いように余裕をもって旅行プランを立ててくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。
色々と教えていただき感謝しております。
もし、行くとしたら個人旅行のような形で旅行会社にチケットなどを頼む方がいいみたいですね。
あと、DVDプレーヤーはあると便利ですね!
さっそく、電器屋を見て周ろうと思います。
教えていただいた情報で、なんとなく旭山動物園や行き方がわかったので、今日はさっそく旅行会社に行って相談してきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 06:45

2歳児と妊婦さんですか。

皆さん心配されているように結構きついでしょうね。
 札幌人なので、そちらから動物園がらみで、どのようなツアーがあるのかわかりませんが、昼近い便で旭川入りになりますと、その日の動物園は半端な見学になりますね。朝は早くから夕方までのゆったりした状態なら奥様もお子様も安心でしょう。
 レンタカーの移動も、途中見る場所が予定にあるなら、自分のペースで行動できて安心でしょう。しかし、土日にかかるのでしたら駐車場探しに相当な時間を要します。周りに誘導される駐車場は民間のもので、動物園の付属で無いのでご用心。
 千葉から羽田まで行くことになりますから、道内入りはの昼近い便になるのでしょうね。それならパックでなくても千歳に下りてその日は札幌泊まり。
翌日JRか中央バスの動物園行きパックで日帰り、翌日小樽見学などはいかがでしょう。札幌旭川間も1時間半ほどかかりますが。駐車場探しなどの苦労は省けますし、経費もずいぶん安くなります。
J札幌から日帰りの「旭山動物園きっぷ」なら(現在冬バージョン)一人5,500円で札幌旭川間の往復特急自由席、駅から動物園間の往復バス賃、動物園の入場券がパックになっています。特急は朝6:58発からほぼ30分おきに走っています。
 ただ是では富良野や美瑛を見たり、泊まったりはできませんけれど。
(富良野などのラベンダーは温室育ちしか見れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旭山動物園て、人気があるとは知っていたものの、北海道だから駐車場は広くて誰でも簡単に停められると漠然と決め付けていたのは間違いでしたね。
たぶん、レンタカーを借りて旅行をするようになると思うので、小樽見学や花畑を見たいと思います。
とても参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 06:50

No.4です。


お礼ありがとうございます。

逆に沖縄はどうですか?

入梅後なのですが、沖縄の梅雨は関東のとは違いパッと降ってパッと止みます。
一日中、雨ってことはありません。台風も来ないし夏より安心かも。
水が好きなお子様なら天気が良ければ海で泳げますし
雨が心配のようなら屋内プールのあるホテルを選ぶと良いと思います。
レンタカーでの移動も楽ですよ。
水族館は良く行くのであんまり興味が無かったのですが
美ら海水族館のジンベイザメは見て良かったです。圧倒されます。
他にもビオスの丘や沖縄ワールドなど行く場所はいっぱいあります。
レンタカーとホテルだけのフリープランで
行きたいと思う場所を事前にいくつか決めておいて
その日の体調と天気によって行き先を決めると良いと思いますよ。
ちなみに沖縄には妊婦のときにも行った経験があります。無理なく楽しめましたよ。

もし北海道に行くなら…。
我が家では今回初めてJTBの添乗員付きプラン(旭川空港着)を利用しました。
今まで安いところばかり利用していたのですが
やっぱり大きな旅行会社さんはサポートがしっかりしてます。
でもお子さんが小さいうちはレンタカーの方が気楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございました。

沖縄って案も捨てがたいですね~。
私は北海道にスノーボードで一度行ったことあって、沖縄は無いので心が揺れてきました!
沖縄なら暖かい気候だから、持ち物も少なくすみそうですよね。
今日は、JTBに行って北海道と沖縄のレンタカー付きプランで旅行の計画を相談しようと思います。

色々と相談に乗って頂いて感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 06:55

こんにちは。



楽しい旅行計画中に水を差すようなのですが…。
旭山動物園、つい先月行ってきました。
5月末ということで気候は良いと思いますが
文字通り「山」の斜面にできている動物園です。
入り口は坂の上か下になります。
並ばなければ見れない箇所も多く
妊婦さんにはどうかと思いますよ。

あと2歳のお子さま…。
余計なことかと思いますが、
もう少し大きくなってからの方が良いような気がします。
テレビの影響か、お客さんの多数は60~のおじいさんおばあさんが多かったです。
そのせいか係員の指示には聞く耳を持たず(聞こえてないのかな?)
後ろに居る子供のことなんて、全くお構いなし。
うちの子も押しのけられました(笑)

子供に一度は見せたいと思い行ってきましたが
う~ん。
普通の動物園とは明らかに違いますね。
展示の仕方はもちろんですが、
あそこは子供より大人が喜ぶ動物園かもしれません。
係員さんも「混雑してますが、喧嘩はしないでくださいね~」って(笑)
どこで喧嘩が起きてもおかしくないと思いました。

ちなみにウチは、子供1人に対して3人の大人でガードして
見させていました。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅行をした方からのアドバイスで、とても参考になりました。
動物園て、ただでさえ歩くところが多いのに、旭山動物園て山になっている場所なんですね。
お話を聞いている限り、すっごい大変な旅行になりそうです。
どうしても、二人目が生まれる前に家族3人で少し遠出で子供が喜ぶ場所に旅行したいのです。
どこか他にお勧めする場所はないですかね?

お礼日時:2007/03/15 11:02

5歳と3歳児の母です。

 うちはここ2年間毎年旭山動物園に行っています。ちなみに東京からです。 うちの場合は 基本的なツアーは宿泊先とレンタカー付で 着便が選べるものにしています。 あと 行きは 千歳ではなく 必ず旭川着の飛行機のプランです。 千歳着のツアーは沢山ありますが 千歳から旭川まで3時間は車でかかります。 結構遠いです。 移動時間にとられるのは馬鹿みたいですし レンタカーの場合はガソリン代を考えれば 多少金額UPでも 旭川着の方がお勧めです。あとレンタカーを選んだのはやはり子連れにはバスツアーは向きません。レンタカーなら自由ですし他の旅行者に迷惑も掛からないので絶対に子供がいる場合は絶対にレンタカーをお勧めします。 あと 宿泊施設ですが うちは 旭川ではなく 必ず 富良野にしています。 まあ うちの場合はこだわりで 新富良野プリンスホテルにしていますので 他のホテルはわかりませんが 旭川に行くのであれば 1時間弱でつく 富良野や美瑛に泊まるのをお勧めします。 新富良野プリンスホテルは倉本好きなら絶対にお勧めですよ。 二日間富良野に宿泊して3日目は札幌に泊まり 最終日に小樽を観光して札幌から帰っています。

上記をまとめますと 1日目 朝早い便で羽田→旭川→旭川動物園に午前中に入る 夕方 → 富良野に移動(宿泊)→ 2日目 富良野を観光 富良野宿泊 → 3日目 美瑛を観光 → 札幌に(宿泊) 4日目 小樽観光 夕方千歳に移動して 夜 千歳→ 羽田  ってコースです。 あと レンタカーは乗り捨てプランです。

 動物園は楽しかったですが やはり小さな子だとあまり長いこといると疲れると思いますよ。しかも妊婦さんなら やはり 半日ちょっとが良いと思います。 旭山動物園は 山にできている動物園なので結構運動量が必要かもしれません。 上るのは妊婦にはきついと思いますので上の入場口から入り下って見ることをお勧めしますよ。 多分うちも今年も行くと思います。動物園も良いですが 絶対に美瑛の花畑を見てください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ツアーの内容や子供、妊婦にとって参考になるアドバイスで、ためになります!
北海道には行ったことないので、やはり、行くなら回答者様のようなツアー内容にしたいのですが、差し支えなければ、いつも頼む旅行会社とだいたいの一人当たりの料金を教えていただけますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/15 11:05

まず、添乗員付きのツアーですが、料金が手ごろですし、色々な所(広範囲)に行けるというメリットがあります。

しかし、その分一ヶ所の滞在時間が短かったり、特に北海道の場合は観光地間の移動が長く、お子様連れの方にとってはタイトな旅程になりがちです。WC休憩2時間に一度、宿入り19時なんて事が普通にあります。バス席は公平を期す為毎日変わり、後方ですとかなり揺れ(バウンド)があり、お体にも障るかと…よって、お勧めできません。
公共の交通機関のフリープランは、交通の便が良い狭い範囲の移動、また、宿を変えず連泊なさるのでしたら良いと思います。列車やバスの乗り継ぎがうまく行かなかったり、大きな荷物を抱えての移動は大変ですもんね。
レンタカー付プランは、荷物を運ぶ心配がない、お子様が寝てしまってもベッド代わりになる。バスや列車の時刻を気にせず、フレキシブルにプランが変えられるので(例えば思っていたより楽しくて長居する、反対につまらない所は切り上げる。天候の良し悪し等)今回の旅に一番適しているかと思います。プランによっては往きと帰りを別の空港にする事も可能ですので、無理の無い程度に周遊する事もできますよ。楽しいご旅行になります様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、北海道旅行する場合は、アドバイス頂いた通りにレンタカーにしようと決められました!
ツアーバスは連れてってくれるからいいなぁと思いましたが、移動時間や揺れの事までは気づきませんでした。
楽しい旅行になるように、無理のないように計画を進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/15 11:12

道民です。



北海道限定のテレビニュースでやっていましたが、

北海道でもツアー会社が乱立しており、どこも経営が厳しく、
激安ツアーの中には、運転手が季節雇用の臨時運転手(普段は
農家をやっている人)だったり、ツアー会社の社長自身が
運転手とガイドを兼ねるというツアーもあるようです。

農家やっていた人が、中古のバスを数台購入して
ツアーバス会社を始め、旅行会社に売り込むケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々なツアーを見ていると、北海道の旅行会社のツアーがとても多かったです。
人気のスポットだけあって、色々な人が狩り出されているんですね。
もし北海道へ行くのなら、旭山動物園の付近でおすすめの食べ物屋さんなどがあったら教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに、5月終わりから6月初めの気候ですが、何度位ありますか?

お礼日時:2007/03/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!