電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションの火災保険更新日が近づいており、ココでいろいろ調べていたら、【火災保険は引越しても引き継げる】【解約すれば返金もある】と知りました。

2004.5 旧住所で火災保険2年契約
2005.4 契約一年を残し、引越し。(解約も新住所への引継ぎもせず)
    新居にて新たに火災保険2年契約
2007.4 新居の火災保険更新予定

旧住所の契約はすでに切れていますが、契約期間内に引っ越したことが証明できれば今からでも解約金?を請求できるのでしょうか??
それともやっぱり手遅れ・・・??
ご存知の方、教えてください☆
ちなみに2年で2万円だったと思うのですが、一年で解約した場合の返金額も知りたいです。

それにしても、不動産やさんもちょっと言ってくれればいいのに・・・。
無知は損だなと実感しております(涙)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少しくらいは遅くなっても解約による返戻金はありますが、質問者さんの場合は、やはり、少し遅すぎるのではないかと思います。

その火災保険会社に聞いてみてもいいと思いますが、難しいのではないでしょうか。

うちも不動産会社ですが、火災保険は扱っております。うちが扱っている保険では、2年契約で2万円のタイプで契約した後に、1年での解約による返戻金は8,000円くらいです。半分だから10,000円戻ってくるという計算には、どの会社もなっていないと思います。(それでも、残りの期間が1ヵ月でも残っていれば、少しでも返金額がありますので、やはり損していることには間違いないですね)

ただ、会社によって「途中で解約した場合の返戻金がない」「引越し後のものでも引き継げる」というのは、違うようです。うちで扱っているのは、引越しすると引き継げないものなので、当然できるものと勘違いして恥をかいてしまったことがありました。

更新時には、どのような事故の場合に保険金がでるようになっているのかを確認してみて下さい。不動産会社は火災保険を強制加入としているわりに、何も知らない人が結構います。「こんなのにも保険金が出るんだ」と驚くような事故にも保険金がでることがありますので、確認して下さい。(もしかすると、過去にそういった事故があったのに、保険金で出ることを知らなかった・・・というものもあったかもしれませんよ)
何か事故があった時の報告はなるべく早めにするようにして下さい。車の保険でも同じことが言えますが、時間が経ってから報告してもダメになってしまうかもしれません。だからと言って、下手に正直に報告してしまうと保険金が出されなくなってしまうことがあるので、不動産会社に事故の報告をしてもらえばいいかと思います。その不動産会社の人が保険に詳しい人であれば、上手いように報告してくれることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます!

4月の契約更新の件で先ほど保険会社から電話があったので、解約金について聞いてみたところ、やっぱり契約期間を終了してからでは無理だと思うと、ご回答者様と同じご意見でした。

ただ、回答を読んで解約などができない契約もあると知り、私が“引継ぎも解約もできない”と思っていたということは、もしかするとそういう説明があったのかも、という気もしてきました・・・。

いずれにしても諦めがつきました!
事故についてのお話も、とても参考になりました☆