電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカが北朝鮮のマカオにある銀行の口座凍結を解除したというニュースを受けて、わからない点があったので質問させていただきます。

どうして、アメリカが、他国であるマカオの銀行口座を凍結することができるのでしょうか?

レベルの低い質問ですが回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これを理解する為には、ドル預金の仕組みを理解しなければなりません。

ちょっとややこしいのでうまく伝わるかどうか不安ですが、

たとえば、在日工作員のキムさんが、自分のスイス銀行の口座から、マカオ銀行(正確にはバンコデルタアジア)の北朝鮮政府の口座へ500ドル送金したとします。
一見、スイスからマカオへ国境を越えて500ドルが流れたように見えますが実際は違います。スイスからマカオへは実体の無いお金が動いただけに過ぎません。では、キムさんの500ドルは何処にあるのかというと、それはアメリカの国内銀行の口座にあるのです。

ドル取引をする銀行は、提携している米国内銀行に口座をもっています。これを「コルレス口座」といいます。スイス銀行もマカオ銀行も米国内銀行にコルレス口座をもっています。
世界中の銀行のドル預金は、米国内銀行のコルレス口座に預けられているのです。
一見スイスからマカオへ国境を越えて500ドルが送金されたように見えても、実際には、米国内にあるキムさんのコルレス口座から、同じく米国内にある北朝鮮政府のコルレス口座に500ドルが移されただけに過ぎません。
要するに、キムさんのドル預金も北朝鮮政府のドル預金もスイスやマカオにあるのではなく、米国内銀行のコルレス口座にあるわけです。

なので、アメリカ政府は北朝鮮政府が利用するマカオの銀行のドル預金口座を凍結したくなったなら、米国内銀行に対し、
「マカオ銀行のコルレス口座の取引を禁じる」
と国内の銀行に命令するだけで、マカオ銀行にある全てのドル預金口座が自動的に凍結されてしまうわけです。

このようにしてアメリカ政府は小指の先をちょっと動かしただけで、ある国を崩壊寸前まで追い込むことが出来るのです。

うまくできてますなぁ。。。恐るべしアメリカ政府。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ、よくわかりました。ありがとうございます。とても興味深いです。