アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳なんですが、初めて携帯電話を買います
しかし、今まで全く携帯に興味がなく、どういうものなのか全く分かりません

auとドコモではどちらがいいのかとか、買うときにどんなものが必要でどんなことをするのかとか言う事です

姉が言うには、
auは安いが機能がショボく、ドコモは機能はいいが料金が高い
あまり使わないのであればauだ と言っていました

本当に基本的なことで何でもいいのでご意見聞かせてください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

家族に合わせると良いのではないですか。

割引も良くなるし、通話も安くなります。

現在は、AUの方が機能的には優れていると思いますが、ⅰモードのコンテンツはすごいものがあります。 通話のみに限ればドコモも安いです。
    • 0

あまりよくは知らないのですがご参考までに。

私はドコモですが、auの友達の方がお店などで圏外になることが少ないです。
ですがFOMAは地下鉄で通話が可能(らしい)ので、どっちをとるかですね。
絵文字は、ドコモは少しダサめで、auの方が可愛いです。(好みの問題ですが)
あとauは音楽配信が多分ウリのひとつだと思うのですが、店頭で聞いたところ着うたフルはパケット定額にしないと一曲2000円くらいかかるそうです。
機種については個人的にですが、ドコモの方が少し先を行っているような・・・。
とりあえずどちらかが極端に優れているということはないと思うのでデザイン、料金など考慮して好きなものを選んだら良いと思います。
いいのが見つかると良いですね!
    • 0

家族が何を使っているかで決めればよいことだと思います。

基本的には大差ないと思うのですが、家族割引のメリットが一番大きいと思います。
    • 0

そうですねぇ………

昔(FOMAが出回った頃かなぁ??)は、確かに「auは安い。DoCoMoは高い」ってイメージがありました。
でも、最近は大して変わりないように思います(イロイロと裏のあるSoftbankは例外として)

単純に、利用者が多い方を選んだらどうでしょうか??

例えば
・家族が全員DoCoMoなので、ファミ割の為にDoCoMoを買う
・友達間の所持率がauが多いので、絵文字の為にauを買う

↑今はDoCoMo→au等、メーカーを問わずに絵文字も送れるようになったらしいですが…まだまだ不便なので。
絵文字も結構、重要ですよ。
    • 0

他の人も指摘通り、家族割引を考えて他の家族が何を使っているかによりますね。

もちろん家族割り引きといっても別請求が基本です。
価格だけ見ると、ソフトバンクは強烈な割引があります。友達で話す人がソフトバンクであれば(二人で変わると言うのも可能)昼間等が無料と言うのはとても大きいと思います。まぁ、永遠にサービスが続くかどうかは保証出来ない感じでしょうが。。。
auとDocomoで言えば、現状ではサービスや価格差はほとんど無いと思った方が良いですね。ただ、今までの流れとしてはいつもauが先手を取っている感じです(家族割、パケ定額、GPS、着うた)。auが魅力的な商品を提案し、だいたい半年から一年くらいの間にDocomoからほとんど同様のサービスが出て来る、というような感じです。
あと、基本的には魅力的なサービスは携帯の機種によっているのですが(例えばDocomoのGPS携帯は○と○、着うた対応は○と○みたいな。)、auの方が同じサービスを始めるとき、より使える機種が多い、というような事はありますね。Docomoは後手にまわっているので、とりあえずauのサービスを1機種でもいいから追いつく、みたいなところがあります。auの場合は新機種であれば売り出し中のサービスはほとんど使えますから。

結局は携帯のキャリア(auやDomomo)より、メーカー依存なところがおおいので、気に入った機能、気に入ったデザイン、納得出来る価格があればどこでも良いのでは。。。

参考まで。
    • 0

学生(特に中学生、高校生)であれば、auの「学割」も参考にしてください。

ただし、WINは「学割」の対象外です。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • 0

割引や同キャリア内での通話等のサービスを考えて、家族に合わせるのが良いと思います。

家族がauならau。ドコモならドコモ・・・。
どちらがいい。と言うのであれば、私は人にはauを奨めることが多いです。
絶対的にこちらの方が優れていると言うことではないのですが、auの方がお得になるパターンが多いように思います。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_r …
こんな会社もあるので、一応紹介しておきますが・・・
やっぱり最終的には家族にあわせることになるんじゃないかなぁ・・・
もしソフトバンクを候補に入れるなら、ウィルコムとも比較した方が良いと思います。
    • 0