プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は38歳の母です。息子は5歳の双子です。その弟のほうが何かに付けいじけるんです。2卵性なので、顔も性格も全く違います。兄のほうは外交的で我が道を行く性格ですが、弟は兄を抱っこすると、兄が何か出来たことをほめると、とにかくなんでも兄がいい目を見ると、”どうせ僕はダメなんや”とか、”僕のことなんか嫌いなんやろう”とかいうんです。もちろん弟にもなにかと声掛けし、いじけるたびに、あんたはこれが出来る、あんたが世界一好きよとかフォローもしています。兄のほうが運動神経もよく、文字の習得も早かったので、そんなとこも気になるんでしょうか?二人はとても仲良く、いい相棒です。弟にばかり目と手が掛かるので兄のほうが手薄になるのも心配なのですが…私がどっしり構えていないのもいけないんでしょうか?何かご意見お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も双子の男児を育てました。
もう大きくなってしまいましたが、同じく二卵性で、顔も性格も全く違いました。
双子って難しいですよね。
周囲からも常に比較されるし、本人たちには少し可哀想かなという面もありますから。

私が先輩ママからアドバイスされたことを書いてみます。
ほめるということは、もちろんいいことですが難しいことでもあるそうです。
例えば、何かお手伝いをしてくれた弟のことを、「いい子だね」とほめたとします。
そうすると兄の方は、「どうせ僕なんか悪い子だ」
こう思っていじけて怒ってしまうそうです。
兄のことなんか一言も言っていないのに、なんで怒るのでしょうね。
理由は、「お手伝いをしていい子だね」というほめ言葉の裏には、「お手伝いをしない子は悪い子」、こういう隠れた意味が伝わってしまうそうです。
だから、ほめる時も、「いい子だね」ではなく、「これをやってもらってとっても助かったよ。嬉しいよ。ありがとう。」
こういう言い方をして、お母さんが嬉しいという気持ちを子供に伝えた方が良いそうです。
ほめ方もなかなか難しいものですね。

話がお手伝いのことにそれてしまいましたが、双子の場合は、とにかく何もかも同時進行してしまいますから、今が一番大変な時期ですね。
でも小学校へ行くと、それぞれの個性がもっと強くなってくると思うんですよね。
でもそのうち、だんだん大人になってくると、お互いにその個性を認め合える時期が必ず来ます。
私は、今あなたがされている方法で良いと思いますよ。
弟さんのことをきちんとフォローされていますよね。
これがとても大切なことですし、ずっとこのように続けてあげたらいいと思いました。

>二人はとても仲良く、いい相棒です。

この事実が、あなたが今までやってきた子育てが正解だったということですよ。
普通の兄弟でももちろんそうですが、双子の場合は特に「仲がいい」って大事なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえば、いい子だねの言葉に反応することが多いです。これからは教えていただいた、私が嬉しいというアプローチでいこうと思います。子育てが正解かはまだまだ結果は出ませんが、ほめていただいた事が涙が出るくらい嬉しいです。本当にありがとうございました。

年子の男の子を持つ母です。

なんか想像できるお話で、思わず出てきちゃいました。
年子でも同じようにいじけます。
下の子は明らかに自分には出来ない(年齢、知能の差だから仕方ない)事なのに、あきらめきれず、悔しさもあり、いじけます。

上の子は自分は兄だから出来て当たり前(誰でも出来ることでも)と思っているフシがあり、弟がちょっと誉められるといじけます。

一人を誉めるともう一人が「ボクは?」「ボクだって出来るもん」
この繰り返しです。

ご質問者様は、「あなたはこれができる」「あなたはこれが得意」という言い方なんですね。

私はめんどくさくって・・・「はいはい。どっちも出来るね」です。だって、特別誉めてもいない事でいじけるんです。
それがいいか悪いかはわかりませんけど。

でもお子さんはもう5歳なんですよね。私も小さい頃は、出来た時にその場で誉めたり、怒ったりしていました。子供はすぐに忘れてしまうので、その方がいいですよね。
でも5歳だと、1日くらいの記憶ってちゃんと残っていますので、誉める時は「後で、一人の時に」ってどうですか?

双子ちゃんだと、生活のサイクルが一緒なので難しいかもしれませんが・・。

男の子ってプライドが高いです。上の子は小学校へ入った頃から、他の兄弟の前で怒られる事を極端に嫌がるようになりました。
なので叱る、注意する時は危険な場合でなければ「後で、一人の時に」です。

そろそろ、そんな時期かもしれません。

ギリシャ神話の時代から男の子の兄弟は永遠のライバルですからねえ。
憎しみあったり、いじけたりするんじゃなくて、良きライバルになって欲しいですよね。お互い、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。週末はイトコが来たりしてあまり衝突もいじけも目立ちませんでした。でも今朝はいきなり”なんで僕を後に起こすの?”でいじけ再開でした。弟を先に起こしたんですが、兄のほうが目覚めがよく、弟を起こしている気配で起きちゃうんです。ちょっと時間が切羽詰っていたこともあり、完全無視でスルーしました。同じような悩みを持っている方がいらっしゃるとわかっただけでもかなり気が軽くなりました。お互いに頑張りましょう。またご縁があったらよろしくお願いします。