プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年になる夫がいますが、結婚してから嘘や隠し事が多くて困っています。
まず、仕事。
勝手に仕事を辞めてそのことを隠して他の仕事をしていたことが2回ほどありました。
1回目は1年以上、2回目は2ヶ月の間隠し続けられていました。
どちらも私が気付いて問い詰めて問い詰めてやっとで白状しています。
嘘がばれそうでも絶対自分から言おうとはしませんでした。

そして金融数社から350万円の借金をしていたのを2年半も隠していました。
この借金は夫がどうしようも出来なくなってしまって夫の親が全て返済しています。
なぜ借金をしたのか問い詰めたところ、前の仕事で事故を起こしてしまい支払うために借りたが返しきれず数社からまた借りてどんどん金額が大きくなったと言っていました。
本当のことなのかどうかも不明だし、これで本当に全部の借金なのかも正直なところ信用できないです。

大きい嘘は私が知っている限りこのくらいですが小さい嘘も頻繁にあります。
一番最近では数日前に病院に行くといって外出したのに行っていなく、領収書を出してと言ったら「職場に置いてる」とかその場しのぎの言い訳をして昨日持ってきた領収書は昨日の日付のものでした。
嘘がばれると思って慌てて病院に行って来たのだと思います。
その前の日に5万円ほどの借金がわかり「もう隠し事はないか」と聞いて「ない」と言われたばかりでした。

何度も嘘をつかれて離婚を考えたのですが小さい子供がいるというのと、夫が「もうしないから」と謝ってくるので許してしまっています。
嘘をつく以外では家事育児も手伝ってくれるしとてもいい夫です。
嘘も私に負担をかけたくないというのが分かるものもあるし、小さいころから兄弟と比較されてきて「いい自分に見られたい」という気持ちが強いのでついてしまうのかもと思っています。
だけど、このまままた何度も嘘をつかれるのは正直辛いです。
子供の教育にもいいとは思えません。

離婚するべきか、夫を信じてこのままの生活を続けるべきか、みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

A 回答 (10件)

#1です。

他の方々のレスを読みました。
また借金発覚&DVもあったのですね。
人間的に信じられません。僕は男性ですが、女性に暴力をふるうって、、わからないですね。
ご自分で、今の立場を客観的に見ることは難しいでしょうが、周りから見れば「離婚」が一番良いと思われます。
きっと旦那さまは泣きついてくるでしょう。がしかし、他の方もおっしゃっていますが、強い意志を持って対応してください。ご自分とお子さんの今後の「幸せ」のためです。

この辛い状況を乗り越えれば、あとはなんでもこい!という、よい開き直りができるかと思います。

是非、頑張ってください!応援してます。
    • 0

#6のogappaです。

「お礼」ありがとうございました。
「DV」もあったのですか。(私的な見解ですが、女性に暴力を振るう男性だけは許せません。同じ男性としてというより、人間として最低だと思っています)ご主人の「DV」が止まったのには何か理由があるのですか?差し支えなければ、教えてください。そして、また「借金」発覚ですか。
人って、意外と我慢強いんですよ。第三者からは地獄のような環境におかれているように見えても、当事者はその状態に「狎れ」てしまうのです。ご主人も良い悪いの波があるから、良い状態のご主人に囚われ、結局は日々の生活に追われることで、別れの機を逸していくのです。
rin5cakeさん、離婚に向けて、強い意志で臨んで下さい。
    • 0

#2です。

お礼、ありがとうございました。
うーん・・・他の方へのお礼も読ませていただきましたがますます同じに思えて。自分を良く見せたがる、親名義の家、追い出す、泣いて戻ってくる等まで一緒です。友人もそれはそれは悩んで出した結果だったと思います。

「いつか変わるかも」を信じていた時期もありました。借金していないかそれとなく優しく聞いていました。「してないよ」と言ってたみたいですが多額の消費者金融での借金、妻に見放されるのが怖くて内緒で社長に借りて返済、給料の手取りが返済分で少ないことを「会社で失敗したから穴埋めしてる」と嘘をつく、自分で蒔いた種なのに問題が抱えきれなくなって失踪して無断欠勤・・・。聞いているこっちにもどんどん落ちていくのが分かりました。これって治らない病気なんです。

この先、ご主人が持って帰ってくる問題を解決してあげられる覚悟がありますか?離婚を決めるかどうかはあなた自身ですが、子供の為の離婚も存在すると思います。お子さんが小さいうちは食べさせて寝かせるだけですが大きくなると悩みも増えます。あなたがパンクしてしまわないか心配です。お子さんが健やかに成長できる環境を整えてあげるのも親の務めですよ。
    • 0

No3です。

一度旦那さんを追い出したんですね!
でも、行くところがなくて家に入れたのですね。

距離を置いたのにもかかわらず全然反省の色が見えないようであれば・・・
もしまだrin5cakeさんが離婚を決意していないのであれば、
旦那さんの両親と話し合ったほうがいいのではないでしょうか?

旦那さんに言っても無駄なのであれば親に言うしかないと思います。

旦那さんは離婚はしないと言っているのですか?
    • 0

40代前半の既婚男性です。

結婚して10年になります。「夫婦の間で隠し事はいけません」といえればよいのでしょうが、人間なかなかそうはいきませんよね。ただ、「嘘」にも他愛のない嘘と、質の悪い「嘘」があって、「金銭」の絡む嘘はその中でも悪質な部類の「嘘」になると思います。質問にもあるとおり、結局、自分だけでなく周囲に迷惑をかけることになるからです。幸い、ご主人のお父様が急場を凌いで下さいましたが、今後もこういうことが続けば、今度はあなた自身に火の粉が降りかかってくるのです。他の質問者さんも書いてましたが、彼が「嘘をつく」のは一種の性癖だと思います。例えは違いますが、「DV」を重ねる男性となんら変わりません。「嘘」も「DV」も本人にその罪悪感が全くないのは共通していますよ。他人が諭してどうなるものではありません。厳しい言い方になって申し訳ありませんが、強い覚悟を持って、思い切った結論をお出しになることを希望します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかにまったく隠し事をしないというのは難しいことだと思います。
私も小さい嘘や隠し事はしますし。
でも本当にみなさんの意見を聞いて、このままではいけないなと思いました。
昔は夫は暴力もふるってきていて、それは今はまったくないので嘘や隠し事もなくなるのではと思っていたのですが、やはり私も精神的にもきつくなってきたので離婚に向けて考えていこうと思います。

• 0

嘘にも色々ありますが、ご主人の嘘は実害ばかりで

私だったら、子供のために離婚します。
いくら家事育児手伝ってくれても信用できない人と一緒に暮らせません。
疑ったり、不安ばかりだと楽しい生活おくれません。
親が楽しそうにしていないと子供も楽しくありません。
小さい子供が居るとゆうことで離婚に躊躇されているようですが、子供の教育に悪いとも気付いているじゃないですか。
結論は出てると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今また新たな借金が発覚しました。
もう限界です。
こんな精神状態で子供ともろくに遊んであげれてないし、離婚する方向で考えようと思います。

30代前半の既婚女性です。

私の主人の父親とまったく同じだなぁ~…と思い
お返事させていただきました。

主人が幼少の頃から
主人の父親は家族に内緒で転職と借金を繰り返し
だけど
共依存の主人の母は、そんな父とは離婚せず
ダラダラと結婚生活を続けた結果…
夫両親は60を過ぎた今でも借金地獄。

夫は、
外見は金遣いが荒く派手、家庭内は貧乏で火の車、両親の夫婦仲は最悪…という
複雑な家庭環境に嫌気がさし
とうとう15歳の時に家を出て
一人暮らし&学費を自分で稼いで高校を自力で卒業し
それと同時に親と縁を切りました。

主人とは結婚9年近くになりますが
(とてもマジメでステキなだんな様です^^)
夫は両親と一切の連絡を絶ち、孫を見せたこともありません。

60過ぎても借金地獄
夫婦仲も悪く
子供も孫とも縁を切られ
唯一助けてくれてたオバーチャンも他界し
頼り(お金の無心)にしていた親戚からも見捨てられ
田舎の小さな団地にひっそりと生活している

これが現実じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の行く末のようでゾッとしました。
夫の親は自営業で多少裕福なので夫は「なんかあったら助けてくれる」と甘えているところがあるのかもしれません。
でも親と仲がいいわけではないので、自分の居場所がなくなるのが怖くて離婚を切り出すと泣きながら謝ってくるんです。
私は借金地獄なんて嫌だし普通の幸せな生活をおくりたい。
やはり離婚しかないのでしょうか…

私の主人は小さい嘘を言います。

大小問わず嘘を付かれるって事はすごく嫌ですよね!
重ねる事に私は主人に対して信用がなくなってきています。

たいした事無い嘘でもイラってきてしまい大きな喧嘩に繋がってきてしまいます。

一度距離を置こうかなぁ~って最近では思います
私にはまだ子供がいませんので離婚も考えたこともあります。

でも、一生一緒に生きていこうって思った人なので離婚は本当に最終手段の時と考えています。

rin5cakeさんも一度距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大きい嘘でも小さい嘘でも嫌ですよね。
私も夫を心から信用することが出来ません。
「嘘をついているんじゃないか」と思ってしまい、嘘の証拠を探してしまいます。

距離を置くことは一度実行に移そうとしたことがあります。
今住んでいる家が私の親の名義なので私と子供は家に残り、夫に「帰って来ないで」と言い鍵も没収しました。
でも親と仲良くない夫は実家にも行けず、家を追い出されたなんてことを友達にも言えず、お金もあまり持ってなかったので行く場所がなくて結局数日で帰って来てしまいました。

離婚も何度か切り出したことがあるのですが、自分の居場所がなくなることをとても恐れ、泣きながら謝ってきました。
でもまた嘘や隠し事をしています。
私と子供が実家に帰って距離を置いてみたほうがいいのでしょうか?

友人が全く同じ理由で離婚しました。

友人の投稿かと思うくらい同じでびっくり☆

許し続けているうちに嘘も借金も大きくなりますよ。10年後、20年後を考えてくださいね。友人の元夫は父親もそんな感じらしいです。見てるとそういう生活が当り前になっちゃいます。お子さんが小さいなら今のうちに離婚した方が・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ理由で離婚している方がいらっしゃるんですね。
これからもっと大きな嘘・隠し事になっていくと思うとゾッとします。
早いうちに離婚したほうがいいというのは分かっているのですが「これからきちんとしてくれる」とどこかで思ってしまいます。
子供がパパっ子なこともあって父親がいなくなるということにも抵抗を感じます。
でも夫の言葉全てをどこかで疑ってしまうのでやっぱりこのままではいけないのかもしれません。
やっぱり離婚しかないのでしょうか…

30代男性です。

個人的な意見ですが、そういう人はそういう性格なのです。
私のまわりでも似たような男性がいますが、奥さんには平謝りして、裏では舌出して、結局また同じことを繰り返します。

その場限りの反省や弁解はサルでもできますが、性格を治すことはそんな薄っぺらい口先だけの事ではダメです。

こういう人は、きっと大切なモノを失って初めて気づくものです。
そのときにはもう遅いですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も、夫はそういう性格で治ることはないのではないかと思いはじめています。
小さいころから親からの愛情が少なかったみたいで、最近では夫の親に対してまで怒りを感じます。
私だけでなく親や友達にも普通に嘘をつきます。
自分を良く見せるために嘘をついていることが多いので、夫と親の関係を知っている私としてはなんか夫が哀れで最後には許してしまうんです。
でも本当にその場限りの反省で、心から自分を変えようとしていないんでしょうね。
だから同じことを何度も繰り返しているんだと思います。
私にはまだ大きな決断が出来ません。
大切なモノを失う前に気付いてもらいたい、それは無理なのでしょうか?