先代のアコードセダン(走行距離約13万キロ)に乗っています。以前はガソリンを満タンにすると燃料計の針は振り切ってFの線をオーバーしていたのですが、ここ数ヶ月、針が線を振り切らず、Fの線の手前あたりで止まってしまいます。実害はないのですが、満タン時に針が振り切らないとどうもスッキリしません。どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

こんにちわ~


皆さんがスタンドでは?と言っていますので違う意見を・・・
ガソリンタンクの中にあるセンダーユニットではないかと思います。ガソリンの液面をこのユニットをかえして電気抵抗に変えメーター表示をさせています。満タンの時は抵抗が少なくなり指示が多く(F方向)、ガソリンが少ないときは、抵抗が多く(E方向)になります。(筒状の物に導線を巻きつけてありその上をスライダーが動く仕組みになっている)そこの満タンに近い側の接触が悪い、場合によっては断線しているのではないでしょうか?おそらく交換以外はないと思いますが・・・(ユニットを交換されるなら15000円位でしょうか?、ディーラ等に任せた方が良いと思います) 
エンプティの警告灯が、もし、ついていればあれはかなり正確ですのでいい目安になると思います。何をしてもついたままになったら残りは大体10L位です。そもそもメーターは結構いいかげんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
約15000の出費は痛いですが、今度ディーラーで見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:23

◆Naka◆


多分shigatsuさんのおっしゃる通りだと思います。
最近スタンドを代えたり、スタンドの職員やバイトが代わったりしてませんか??

で、「解決法」ですが… (^^;)
「満タン、入るだけ目一杯入れて!」と頼むだけでやってくれるはずです。
クルマ雑誌などで、よく燃費の実測をしていますよね?あれをやるときは、入れてはクルマを揺らし、また入れては揺らし、と3回ぐらい繰り返して「超満タン」にしてから測っていますよ。

それでも針が振り切らないようなら、momococoさんのおっしゃる「センサーの不具合」が考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:25

アコードセダンの燃料系がどんなものか知らないのでかなりいいかげんな情報ですが、多分センサーの断線、もしくはセンサーが傾いている等が

原因では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ディーラーで見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:26

満タンってどのように判断されてます?


乗用車のガソリンタンクって結構複雑な形してるので、給油時の傾きとかでだいぶ空間が残っていても給油口から入らない場合がありますよ。
また、同じスタンドでも人によって満タンの判断はまちまちですからね。いつも給油口の脇で監視して、一回給油が自動停止したら、車を揺らすと空気が抜けて沢山入るようになります。
スタンドでバイトしてるときに、いつもそうやってすりきりいっぱい入れていく常連さんがいました。
普通はキリのいい数字で止めますね。

この回答への補足

「ガソリンは、なくなった場所で給油する」という、行動をとっていましたので、様々なスタンドで給油してもメーターは振り切りませんでした。この間4~5回は給油しました。が、すべて同じような状況でした。以前はクルマを揺らしたりとかしなくても100%振り切っていました。

もしかして色々なスタンドで給油をするという行動を数年繰り返した事も一因としてあるんでしょうか?

補足日時:2001/01/15 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度セルフのスタンドで揺らしながら給油するとどのくらい違うのか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料計に対応してないタンクに交換したいのですが

 バイクはGN125-2Fです。自分でタンクの塗装をやり失敗してまだらになったので、とりあえずタンクを交換しようと思っていますが、燃料計に対応していない以前のバージョン(GN125H)のタンクだと激安だし、デザインや色の選択肢も多いようなので、オークション等で購入予定です。

 GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。

 この場合、そのチューブを外したままにしておいて新しいタンクに交換しても、ガソリンの逆流等の大きな問題はありませんか?(もちろん燃料計が使えなくなることは了解しています。)

 燃料計の仕組みが分か っていないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。

普通は燃料計用の配線カプラーと燃料コックにつながる
ホースだけですがGN125-2Fは違うのでしょうか?
一番多いのは燃料計センサーと燃料コックがタンクに直付けです。
(GN125用タンクの裏側の画像は見つかりませんでした)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131208486

Qランクル40系、ラシーン、先代チェロキー

あなたならどれを選びますか?理由もお願いします。
(ランクルは保証付き電装3ヶ月、エンジン1年)

Aベストアンサー

40です!

ラシーンはなんだか「ニセモノ」っぽい感じがするし、チェロキーもよく見かけるし。(あくまで個人的な好みです、すみません)

古い車だけにトラブルは怖いですが、もう数年もしたらますます手に入れづらい環境(いろんな意味で)になってしまうでしょうし…。
今のうちに!!

QGPz750turboの燃料計のキャンセル方法

燃料計のタンク内センサーが故障したらしく(感度低下?)、満タン給油しても燃料計は半分も点灯せずに、僅か3-5リットル消費するだけで燃料計と赤いワーニングランプが点灯して煩わしいので、元から燃料計は不必要なので完全に潰したいのですが(点滅しないように)良い方法ありますでしょうか?あったらお教えください よろしく

Aベストアンサー

燃料計とセンサーを接続しているコネクターなりギボシなりの端子を抜いてしまえば燃料計は動作しなくなるので良いのでは?ならばタンクを外さなくて済みますしね。

ただ、私なら部品交換します。750ターボならGPz750とほとんどの部品が共用可能なはずです。ということは、GPz750用のセンサーも流用可能なはず。部品代は(パーツが出るのなら)1万円しないはずです。

貴重なターボ車、フルオリジナルは難しいでしょうが出来るだけキチンとした形で乗っていってあげてくださいね。

Q満タンと言っているのに

ガソリンを満タンとお願いしても、いつもキリのいい量で終了しています。多くは1リットル単位です。
いつも使っているスタンドだけかと思っていましたが、他の所で入れたときも同様でした。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

お世話様です。

一連のやりとりを、拝見させて頂きました。

質問の意味も、充分解り、御回答の皆様も、いろいろと、お知恵を出していると、感じました。

しかし、ここで仮に、100の回答があっても、質問者様は、納得の得られる回答を、いただけないと思います。

それは、「他人の行ってる行為」を、皆様が、推測して、回答しているからです。

答えは簡単、
『そんな事は、他人に聞かないで、ヤッタ本人に聞けば良いのです。』

Q燃料計のあるバイクのオーナーさんへの質問

燃料計のあるバイク(スクータ)のオーナーさんへの質問です。

質問1
燃料計があると安心ですか?

質問2
仮に欲しいバイク(スクータ)に燃料計が装備されていないと購入を躊躇しますか。

質問3
よろしければ乗っているバイク(スクータ)を教えてください

Aベストアンサー

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程度の仕事しかしない車種もあります。

(2)車両選びの当初はやや躊躇しましたが、現在では比較検討の材料としては優先度は無いに近いくらい低いです。
  燃料計が無ければトリップメータと、リザーブコックもしくは燃料警告灯は必要ですね。
 (もっとも燃料計を付ける代わりにリザーブと警告灯を省略するのが流れのようですが)
  オプションで有無を選べて価格1万円程度で他の機能に制約が出ないならアクセサリと同じ程度の意味で付けちゃいます。

(3)
・HONDA CB750 (大型ネイキッド、燃料計・燃料警告灯なし、リザーブのみ)
・SUZUKI アドレスV125G(小型スクータ、燃料計のみ、リザーブ・燃料警告灯・トリップメータなし)

CB750 では 20Lタンク(うちリザーブ3L程度)で、だいたい 19-20km/L で走れるので
TRIP1 で 300~350km程度走行すると給油してます。極力セルフで給油して満タンの液面を揃えています。
もちろんツーリングに出る日はあらかじめ満タンにしておきますけどね。

TRIPメータが2個あるので、TRIP1 を給油管理用(給油するとリセット)、TRIP2 をその日の走行距離管理用(出発時にリセット)にしてます。

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程...続きを読む

Q満タンにするといくらになりますか?

49ccのスクーターのバイクにガソリンを満タンにするといくらくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

原付(スクーター)の場合、燃料タンクの容量が4リッター程度です。

ガス欠でエンストするまで走らなければ、給油量はせいぜい3リッター程度ですから、レギュラーガソリンが1リッター160円として
3リッター × 160円 =480円
どれ位ガソリンが減ってから給油するかは、その時にもよりますので、1度の給油で掛る費用は、400~600円程度と見ておけば良いかと思います。
ただ、ここ数年は源油価格の高騰に伴い、ガソリン価格も上がってきていますから、現在160円程度のガソリンも、更に価格が上がる可能性が有ります。

又、ガソリン代と同じ様に検討する必要が有るのが燃費です。原付だと2サイクルで1リッター辺り25キロ程度、4サイクルだと1リッター辺り40キロ位は走るんでしょうか?それによって給油の頻度も変わってきますから、何時も走るであろう道筋が何キロ有るのか?その辺りも検討すると、原付に掛る経費が分かってくると思います。
ex
自宅 ⇔ 会社(駅) 5キロ
月22日通勤として 1日辺り(往復5キロ×2)10キロ ×22日 = 220キロ走行
2サイクルだと 220キロ ÷ 25キロ =  8.8リッター(必要な燃料)
8,8リッター使用と言う事は
 8,8 × 160円 = 1,408円(1ヶ月辺りの燃料代)


4サイクルだと 220 ÷ 40キロ =  5,5リッター
 5,5リッター × 160円 = 880円(1ヶ月辺りの燃料代)

※燃費や価格は、あくまで参考値です。
※その他、2サイクルなら2サイクルオイル(補充)が、4サイクルならオイル交換代が別途掛ります。

原付(スクーター)の場合、燃料タンクの容量が4リッター程度です。

ガス欠でエンストするまで走らなければ、給油量はせいぜい3リッター程度ですから、レギュラーガソリンが1リッター160円として
3リッター × 160円 =480円
どれ位ガソリンが減ってから給油するかは、その時にもよりますので、1度の給油で掛る費用は、400~600円程度と見ておけば良いかと思います。
ただ、ここ数年は源油価格の高騰に伴い、ガソリン価格も上がってきていますから、現在160円程度のガソリンも、更...続きを読む

Q燃料計について

よくアメリカンのバイクって燃料計が付いてないものがありますよね?友人のドラッグスター250がそうなんですが。そこで質問なんです、燃料計の後付けはできるのでしょうか?タコメーターは凡用があると知っているのですが、燃料計は聞いたことがありません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

限りなく無理に近いです。
燃料計の原理はタンク内に「浮き」を入れてその高さ
(イコール燃料の液面の高さ)でガソリン残量を調べます。
バイクのタンク(特に床面)は複雑な形状なので
汎用品で液面の高さを調べてもどれだけ残量があるか
判断できません。
 また、「浮き」本体は給油口から入れられるかも
知れませんが、最低でもセンサーの線をタンク外へ
出すためにタンクに穴を開ける必要があります。
開けるだけなら簡単ですが、漏れがないように、見た目も
悪くないようにキレイに仕上げるのは意外に大変です。
 
という訳で、難問山積で汎用品はおそらく売ってないと
思います。

Qベンツとアコード。

ベンツのCクラスと新型アコードをyahoo自動車の比較表で見てみるとアコードのほうがベンツCクラスより勝っているとこが何点かありました。これじゃあアコードはベンツより高くてもいいのに、と思いました。なぜベンツCクラスの方が高いのでしょうか?比較表に載ってない良さがあるのでしょうか?それともただ単にブランドだからとかなのでしょうか。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この辺りは日本車の方が日本で使うには良い得点を取ると思いますね。

でベンツは高いだけの内容はあると思います。なんといってもベンツマークがついてますもん。
なぜボンネットの先にあのマークがついているか?理由は何だと思いますか?
・運転しやすいから
・前から来る空気をわざと乱してフロントガラスが汚れにくくする
だそうです。
あと、ベンツのシートはなんであんなに硬い?
・硬い方が疲れない(医学的に)
だそうです。
ほかにもいろいろベンツってやるじゃんってことはありますよん。
なので高くても仕方がないところはありますね。(まああんなにたかくなくてもいいけど)

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この...続きを読む

Qレガシィ(BH5)の燃料計表示

早速ですが、自動車のインパネの燃料計(残量計)はどのような仕組みで残量を計測していますか?

少し前から、燃料計の表示がおかしく、本当の残量と完全にゼロ(E)の状態を赤針がゆっくり往復(1往復に5分くらい)して、正しい残量を示さず、残量がわかりません。
満タンの状態でも、残量が半分以下でも起こります。
そのときには燃料警告灯の点灯とゲージリングの点滅も同時に起こりますので、警告表示は正常のようです。

計装関係の仕事をしておりますので、タンクなどの液位表示(制御)の仕組みはわかっていますが、燃料計のように無段階に連続表示させるには圧力(差圧)発信器を使用しているのでしょうか?

また、当該レガシィの燃料タンクからエンジンへはポンプ圧送していますか?その際に圧力開放のためにレリーフ弁のようなものがついていて、タンクに返送するような仕組みがありますか?

先月、車検の際にディーラーに点検を依頼しましたが、原因不明でした。

何とか解決したいので、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

燃料メ-タ-は、燃料タンク内のフュ-エルポンプ部分にあるフロ-トの浮き沈みによる抵抗値の変動にて作動しております。タンク上部にサ-ビスホ-ルがあり、この部分は車室内(Rシ-ト下もしくはR荷室カ-ペット下)より円形の15cm位のビス止めフタを外すとタンクサ-ビスホ-ルが見えます。この部分のメ-タ-用の配線を車体ア-スすると燃料メ-タ-は、振切ります。振切らない場合は、メ-タ-までの配線不良又は、メ-タ-自体の不具合、それ以外は、タンク内の燃料計測ユニットの不具合と判断できます。尚、この部分のポンプにて圧送された燃料はフィルタ-を通りプレッシャレギュレ-タ-にて燃圧調整され余分は、タンクに返送されます。

Qガソリン満タン

どうも変な癖がついてしまいました。
ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。
そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。
(1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか?
(2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。
(3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で)
(4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も、ガソリンの満タン・・同じ癖がついてますね~
私は、給油の時、運転席から下りていき、口まで満タンにして!って言いますよ、最初の時は、たまに中のエアーが戻ってきてこぼれるから、イヤです!って断られましたが、回を重ねていくうちに、理解してもらったように、今日もこぼれるくらいの満タンですねぇ~って言われるようになりましたよ。別に給油口を上に向けなくても、車を揺すってやれば、タンクの中のエアーが抜けてボコボコって出てきますよ。そしてまた少しずつ少しずつガソリンを入れていきます、そのときに注意をしてなければ、ガソリンが噴き出すので揺すり方を、考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報