プロが教えるわが家の防犯対策術!

先代のアコードセダン(走行距離約13万キロ)に乗っています。以前はガソリンを満タンにすると燃料計の針は振り切ってFの線をオーバーしていたのですが、ここ数ヶ月、針が線を振り切らず、Fの線の手前あたりで止まってしまいます。実害はないのですが、満タン時に針が振り切らないとどうもスッキリしません。どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

こんにちわ~


皆さんがスタンドでは?と言っていますので違う意見を・・・
ガソリンタンクの中にあるセンダーユニットではないかと思います。ガソリンの液面をこのユニットをかえして電気抵抗に変えメーター表示をさせています。満タンの時は抵抗が少なくなり指示が多く(F方向)、ガソリンが少ないときは、抵抗が多く(E方向)になります。(筒状の物に導線を巻きつけてありその上をスライダーが動く仕組みになっている)そこの満タンに近い側の接触が悪い、場合によっては断線しているのではないでしょうか?おそらく交換以外はないと思いますが・・・(ユニットを交換されるなら15000円位でしょうか?、ディーラ等に任せた方が良いと思います) 
エンプティの警告灯が、もし、ついていればあれはかなり正確ですのでいい目安になると思います。何をしてもついたままになったら残りは大体10L位です。そもそもメーターは結構いいかげんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
約15000の出費は痛いですが、今度ディーラーで見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:23

◆Naka◆


多分shigatsuさんのおっしゃる通りだと思います。
最近スタンドを代えたり、スタンドの職員やバイトが代わったりしてませんか??

で、「解決法」ですが… (^^;)
「満タン、入るだけ目一杯入れて!」と頼むだけでやってくれるはずです。
クルマ雑誌などで、よく燃費の実測をしていますよね?あれをやるときは、入れてはクルマを揺らし、また入れては揺らし、と3回ぐらい繰り返して「超満タン」にしてから測っていますよ。

それでも針が振り切らないようなら、momococoさんのおっしゃる「センサーの不具合」が考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:25

アコードセダンの燃料系がどんなものか知らないのでかなりいいかげんな情報ですが、多分センサーの断線、もしくはセンサーが傾いている等が

原因では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ディーラーで見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:26

満タンってどのように判断されてます?


乗用車のガソリンタンクって結構複雑な形してるので、給油時の傾きとかでだいぶ空間が残っていても給油口から入らない場合がありますよ。
また、同じスタンドでも人によって満タンの判断はまちまちですからね。いつも給油口の脇で監視して、一回給油が自動停止したら、車を揺らすと空気が抜けて沢山入るようになります。
スタンドでバイトしてるときに、いつもそうやってすりきりいっぱい入れていく常連さんがいました。
普通はキリのいい数字で止めますね。

この回答への補足

「ガソリンは、なくなった場所で給油する」という、行動をとっていましたので、様々なスタンドで給油してもメーターは振り切りませんでした。この間4~5回は給油しました。が、すべて同じような状況でした。以前はクルマを揺らしたりとかしなくても100%振り切っていました。

もしかして色々なスタンドで給油をするという行動を数年繰り返した事も一因としてあるんでしょうか?

補足日時:2001/01/15 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度セルフのスタンドで揺らしながら給油するとどのくらい違うのか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!