街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
私は一人暮らしで、1Kのアパートに住んでいるのですが、
ガス代が高くて悩んでいるんです。

2月に現在のアパートに引っ越してきて
この前2月分の請求が来たのですが、7600円でした。
水道代や電気代はまだ分かりません。
4月から就職なのですが、ガス代だけでこんなにかかるとやっていけません。

前のアパートではキッチンは全て電気だったので、比較ができません。
また、お風呂が一番の原因とはわかっているのですが
私は極度の冷え性で、シャワーで済ますのはどうしてもつらいんです。
(おいだき機能を使っています。)

プロパンガス使用、基本的に自炊、お風呂はなるべく入りたい
という場合、このくらいのガス代は仕方ないのでしょうか。
同じような生活スタイルの方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私も最初は勘違いをしていたのですが、、色々と調べて気づきました。



>前日のお湯を沸かすときにおいだきを使っているという意味です。
>一人暮らしだと3日は同じお湯に入れるので。

ガス給湯で追い炊きをしてガス代が浮くのは夏場だけですよ!
お風呂にお湯を溜めるガスバーナーは強力、追い炊きは微力です。
冬場のように水温が低い時に追い炊きでお風呂を使うと微力な
ガスバーナーで長時間お湯を沸かしてしまいます。

実際に普通に湯張りをするよりも前日の残り湯(実際には冷たい水)
を追い炊きするでは追い炊きする方が時間が掛かりませんか?

因みに私は残り湯を捨てるのが勿体無いと思いますので就寝前まで
おいています、洗濯に使ったり洗面台で手を洗う時に使ったりします

ガスの場合洗面台のお湯って直には出ないですよね最初は水で
少しの間出しておけばお湯になります私はソレが嫌なので
お風呂の残り湯を使ってジャバジャバ洗ってます。
    • good
    • 0

プロパンガスは高いんですよ。


あなただけの問題じゃありません。

わたしのいる北海道でも、プロパンガスの高さに困っている
人がおおぜいいます。天然ガス(都市ガス)だと少しは安いんですけどね。そのアパートにいる以上、選択の余地はないです。

フロに入りたいというこだわりを捨て、シャワーだけにするなど、
生活スタイルを変えるしか対策はないでしょうね。
わたしからみたら、つまらないこだわりです。

お金がなくなったら、ガス止められますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


1人暮らしでのガス代はプロパンでも平均3000円台かな~と思いますが自炊はしてもお風呂もしくはシャワーでもこれぐらいかな?と思います。
以前2DKで一人暮らしをした時に毎日シャワーで自炊をしてで3000円位でした。
シャワーを1回浴びる時の水の量をわざわざ浴槽に栓をして溜めてみたら3分の1は溜まりました。

1Kならファミリー用より浴槽が小さいと思いますし原因は追い炊き機能を使ってるのでガス代が倍になってるように感じますが。
極度の冷え性といいますがお風呂の浴槽に半分くらい入れた時点で
入浴しそのままお湯も入れていけばある程度体積で増えるしゆっくり浸かれて体も温まるのでは?と思います。
追い炊き機能は多分1回のお風呂で2回ガスを使うので不経済だと思います。
それなら電子レンジで暖めて保温につかうものが通販で売ってます。
3000円台で買えたはずなのでそちらを使うのはどうですか?
でも正直1人暮らしで追い炊き機能は使わないと思うんですけどね。
2回入ったりするのですか?
まずは追い炊きをやめてゆっくりお風呂につかりぬるければお湯を足すようにしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おいだき機能を使っているというのは、
前日のお湯を沸かすときにおいだきを使っているという意味です。
一人暮らしだと3日は同じお湯に入れるので。

言葉が足りなくてすみません。
説明が下手なもので・・・

お礼日時:2007/03/16 19:47

1DKで都市ガス、ガスはキッチンと給湯に使います。


同じく冷え性なので冬季は毎晩お風呂入り、ほぼ毎日自炊です。
12~2月は月6,000~8,000円です。
冷え性緩和のためですから、仕方のない出費だとあきらめてます。。。
冷えをほっとくと体全体が調子悪くなっちゃいますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都市ガスを使用されていること意外
とてもよく似た生活スタイルで、参考になります。

やっぱり、そのくらいのガス代になりますよね。
私も、冷え性緩和のためしょうがない出費だと思っています。

お礼日時:2007/03/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報