プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PS3を買いました。

2階の自分の部屋で使っているんですが、1階にルーターがあるので、
インターネットに接続するには、いちいち下に持っていかなくてはなりません。
最初はインターネットに接続したままでなくてもいいかな、と思っていたのですが、
体験版やらなにやらでダウンロードしたいものが結構あり、やっぱり不便です。

そこで、家の外壁をつたわせてLANケーブルをひこうと思っています。
無線LANはめんどくさいですし、PLCは値段が高いですから。
しかし、ケーブルが長期間雨・風にさらされると、断線しそうなので心配です。

こういう屋外用のものも見つけましたが、普通のと値段が数千円も違うので迷います。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/in …

普通のケーブルではだめでしょうか?

A 回答 (5件)

室内用のLANケーブルでは、紫外線、風雨などで被覆がボロボロになると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そういえば、紫外線というものを忘れてました。
真夏になったら、暑さで被覆が溶けるかもしれませんね。
まずは屋外用のを試してみて、無理そうだったら
別の手を考えようと思います。

お礼日時:2007/03/16 19:28

無線の方が幸せになれます。



LANケーブルを屋外に裸で設置すると、落雷の影響をもろに受けPCやルーターが火を噴きます。
最悪の場合家を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですね。落雷は確かに甘く見てはいけませんね。
まず普通のケーブルは却下します!
屋内配線にするか無線にするか・・・。
いまのところは、屋外用ケーブルを試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/16 19:35

フラットタイプのLANケーブルを使って、室内に配線をしたら良いと思います。


ドアの隙間とかも問題なく通せると思いますから、屋外用よりは安い筈です。
恐らく屋外用のLANケーブルを買う予算で、フラットタイプのLANケーブルと、ケーブルを這わせるモールも買えちゃいますよ。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

それも考えてみたんですが、私の家は結構広くて、モールの値段
だけでもかなりかかりそうです。外観も気になりそうです。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。
まずは、屋外用のケーブルを試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/16 20:09

別に問題ないでしょう


日本の家は外も内もあまり変わらないです
心配なら数年で取り替えることで解決できます
問題は折らない踏まないです
これを解決すれば問題有りません
出入りでのワンループを忘れないことです

この回答への補足

すみません。出入りでのワンループってどういうことでしょう?
さっぱり分からないので、ご教授お願いします。

補足日時:2007/03/16 20:00
    • good
    • 0

>すみません。

出入りでのワンループってどういうことでしょう?
別に意味はありません
長いケーブルは部屋の出入り口でのワンループが習慣です
もしも雷が落ちたときにはそこで切れます
私はこれでマシンが救われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか!
おもいっきり意味があるじゃないですか!
PS3がぶっ壊れないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!