アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・インターネットをしているとPPPランプ点滅>消灯>ADSLランプ点滅となって回線途切れてしまいます。1~2分で元に戻るのですが頻発します。NTTに問い合わせても異常ない様子見てくださいの一点張りでどうしたらいいのかわかりません。
・今月にヤフーADSL12MからフレッツADSL40Mに変えました。プロバイダはニフティです。ヤフーのときもリンク切れ多発でした。ガスの自動 検針などADSL干渉しそうなものありません。速度は12Mと変わらずもしくは遅い感じです。PC側にも問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答になるかわかりませんが・・・

インターネットの回線断が頻発するとのことですが、原因はプロバイダが混雑してる場合とかが多い気がしますね。
多分NTTで切れているのではなく、プロバイダのサーバで接続が切れている感じかと。なので、NTTでは異常ありませんってことに。

大手のプロバイダの場合、ユーザ数が多いので仕方ないのかもしれません。別のプロバイダ(大手)ですが、自分も切れること多いですよ。

速度ですが、ADSLは自宅からNTTの収容局までの距離によって速度が決まり、ある程度離れてしまうと12Mでも40Mでも速度差がなくなってしまいます。
フレッツでは速度チェックができるので、調べてみるといいかもしれません。(NTT東のアドレスです)
通信速度チェックコーナー
http://flets.com/misc/adspeed.html
上のコーナーから線路情報開示システムへ
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のサイトで速度をチェックしたところ収容局まではだいぶ遠いため速度は仕方ないと諦めました。
もう少しと原因追求をがんばりたいと思います。

ADSL部(ユーザ宅~NTT)で何らかの影響でADSL接続が瞬間的に切断されるためと思います

ADSLは再接続に1~数分かかりますので、1秒未満の切断でも質問の様な状況になります

電話線の通っているどこかで瞬間的な外部ノイズの影響を受けている可能性が高い
継続して発生するノイズならば発見は比較的容易ですが、
不定期に瞬間的に発生するノイズの場合、発見は非常に困難です(よほど運が良いか、金と手間をつぎ込まないと無理です)

質問者の対策としては 確実なのは光にすることです

あとは効果は期待できませんが、どのようなタイミング・状況で切断されるかを克明に記録し、それと同じような挙動をしている事象が無いか調べることくらいです

PPP接続が落ちているようですから、プロバイダはほとんど関係ないとは思います

ADSLモデムの接続ログが取得できないかをNTTに相談して、ログの切断再接続の状況を見れば何かわかるかも知れません、モデムにログの機能が無ければ、ルータを設置して(プロバイダとの接続をルータに行わせて)ルータでPPPの切断再接続の状況を確認するのも一法です

ADSL接続の環境としては、限界一歩手前程度の様ですから少しのノイズでも影響を受けているものと思います

ADSLモデムのリンク速度、信号レベル(損失)を確認して自分の使用している状況がどの程度なのかも掌握してください
    • 0
この回答へのお礼

光を視野にいれつつNTTにもう一度ログについて問い合わせてみます。モデムにはログ機能はあるようでした。参考になりました。

はじめまして。

私も以前に同様な経験がありました。
そのときは、モジュラージャックからモデムまでのケーブルをノイズ対策のシールドタイプに変えてみたりと試行錯誤しましたが、回線は相変わらず不安定でNTTに問い合わせても中継までの距離が長いなどのかいとうでした。
私の経験では、モジュラージャックの接点を掃除(CDのレンズクリーナー液)。かなり、効果がでて、安定も当然ですがダウンスピードも向上しました。あと、ホームセンターでモジュラージャックを買ってきて交換しました。多少ですがスピードが向上しました。
注意ですが、モジュラージャックを掃除するとき接点を曲げたりとか破損に注意が必要です。また、交換する場合は回線にわずかながらの電気が流れているのでショートさせないように注意が必要です。
一番は、定期的にモジュラージャックの掃除をお勧めします。
回線が不安定になったりとか、ダウンスピードが遅くなってからでもいいとおもいます。確かにPCの能力もあるかもしれませんが
回線の安定度、ダウンスピードは特に関係ないようです。(経験上)。
長々と書いてすいませんでした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々試しましたがモジュラージャックは手付かずでした。
一度掃除してみます。

ADSLのリンクが切断されていますから局舎からADSLモデムまでの問題です。

まずはNiftyのサポートに連絡して回線調整を依頼ください。リンク速度は低下しますが安定度は向上します。
    • 0
この回答へのお礼

NTTには問い合わせましたがNiftyのほうはなかなか電話が繋がらないので問い合わせしていませんでした。なにより安定度が大事なので問い合わせてみます。