アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで、視神経や脳から出ている神経は交差していると聞きました。
なぜ交差しているのでしょうか?
交差している意味はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分がいました研究室の図書室に医学部の講義ノートが何冊かありました。

その中の神経解剖学のノートの延髄交叉や脊髄交叉の所に大きなクエスチョンマークがありまして,交叉の意味が書いてありました。おそらくノートを取った学生も信じてはいなかったのだと思います。眉唾物ですがその教授の説を以下に書きます。

『動物が敵と対峙している際,対峙している側の脳が損傷を受ける可能性が大である。損傷を受けた場合に攻撃の手をゆるめないために上半身は完全に交叉し(対峙している側の半身は動く),下半身(足)は逃げる場合に必要なため全部を交叉することなく一部が交叉している。故に脳に損傷を受けた場合のリハビリの効果は下半身の方が大きく,上半身の方が効果が出にくい。』

コメントできる能力(脳力)がありません。しかし,長い人生でこれ以上納得する説明も聞いてはおりません。
    • 1

視神経に関しては、右目の内側で見える視野と左目の外側で見える視野が左の脳で処理されます。

これについては、左右の目での物体を見る角度の違いから立体感・遠近感を取るためだといわれています。

ただ、その他の神経(ほとんどが延髄または脊髄で交差しますよね。)については詳細(理由)が分かっていないのが現状のようです。
    • 0