dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろそろADSLから光にしようかなと思っています。
そこで、新聞広告を見ていて思ったのですが
「フレッツ光プレミアムならセキュリティ機能標準装備」と書かれてありました。
つまり、ウイルスソフトは必要ないということでしょうか?

今はウイルスバスターを使っていますが、PCの起動が遅いので
もし必要ないというのなら、とってもありがたいのですが・・・

A 回答 (2件)

フレッツ光で提供されるセキュリティウェアはトレンドマイクロ社のOEM品ですから、ウィルスバスターの最新版とほぼ同じものです。

よって、起動速度は同じと考えてください。

尚、インストールするしないは自由に選択できますが、そもそも光プレミアムではIPv6コンテンツの利用やCTUの設定などにスタートアップツールが必要であるため(これも使わない設定は可能ですが、一部NTTサービスを使う場合には必要です)、全体的に遅くなることはあってもWindowsの起動は速くなることはありません。普通に考えればソフトを入れないことで同じになるか、ソフトを入れることで遅くなります。
    • 0

■これは、ウィルスバスターの代わりに、NTTが提供するセキュリティソフトを入れるということになります。

ですから軽いかどうかは、なんともいえません。

■「フレッツ光プレミアム」についてくるセキュリティソフトは、標準装備なのでパソコン1台のみ費用はかからないということです。複数のパソコンをつなぐ場合は、1台追加には420円/月かかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なんだ・・・そうだったんですかぁ・・
ちょっと残念です。
つまり 光プレミアムにしても
結局はセキュリティソフトをインストールするってことなんですね。

ちなみに このセキュリティソフトの信頼性とか起動の重たさなどは
ウイルスバスターと比較した場合にどうなのでしょうか?