1つだけ過去を変えられるとしたら?

よく、取材拒否の飲食店というのがありますが、それはどういう理由なんでしょうか?。
 素人からすると厳しい飲食業界で宣伝をしなければ生き残れない店が沢山ある中宣伝をさせてもらえるのは悪くない話だと思うんですが。
 そういうお店は味がしっかりしていて、固定客も既に十分についているから逆に迷惑なんでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろな理由があるでしょう

・マスコミ嫌い
・宣伝しなくても十分繁盛している
・頑固一徹を売りにしている
・人手不足
・客への考慮(取材による迷惑)
・テレビは良くも悪くも影響力がありすぎる
・各自が努力している店をテレビがランキングするのは失礼だ!
・取材により、たくさんのお客様が訪れても十分なおもてなしができないので、それよりもいつも来てくださる当店の料理やサービスを本当に理解してくださる方を大切にしていきたい。

などなど
現状で満足しているのであれば、取材してもらう意味はまったくありませんのでむしろ迷惑な話なのでしょう。
    • 0

あなた様のおっしゃる通りです。

宣伝すると客は増えますが、固定客は不便を強いられ店を離れます。知らずに来る人はいつも混んでいると敬遠しはじめます。気がつけば誰も来なくなった。実際にあった話です。
    • 0

取材した内容と実際に報道される内容に違いがあることは、 今や取材される側の承知する所です。

報道は視聴率を得るために事実を歪曲したり捏造するのです。
そうされたあと、 「違う」 と変更させる事の難しさが判りますか?。  単なる個人でどうすれば良いか・・・。  大変な苦労が待ち受けています。  その面倒を避ける為の人もいるでしょうし、 報道関係を好きで無い人も居ます。 
    • 0

こんにちは

確かに経営的にもお客が沢山くることは有り難いことでしょう。
けれども、取材されることによって、味が落ちたお店もあるようですし
お客さんが来ないより、来てくれた方が良いのでしょうが、
テレビや雑誌を見たと言うだけで大勢押しかけられるのも、ある意味迷惑なのでは無いでしょうか(その店のペースもあるでしょうし)、本当に自分の店の味を求めてきているのか不安になるかもしれません。

固定客が既に十分ついているから…そうかもしれませんね。

私はそう思います。(あとは単に頑固な人も居るかも)
    • 0