アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows XP、ADSLで無線LANを組んでいます。PCは1台だけです。ノート型のvaioを購入したのが2週間程前で、同時にADSLとLANの利用を開始した「初心者」です。最近、ウイルス対策をやらなければ、と思い始めたのですが、そこで質問です。

(1)現在、無料のファイアウォールを使っている方に伺います。TinyやZone、Outpost等ありますが、皆さんはどのソフトを利用されていますか?初心者向けで、お勧めのものはありますか?

(2)有料と無料のソフトでは、機能に何か違いがあるのでしょうか?

(3)現在、vaio購入時に搭載されていた「Norton AntiVils 2002」(←今年11月末迄の利用期限付きサービス版)を使用しているのですが、今この時点で別のファイアウォールを追加で導入した場合、何か障害が起きたりするのでしょうか?

システム的な知識が浅い為、みなさんのご回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

(1)zonealarmの設定が一番簡単。

でも私はTinyを利用している。
(2)zoneの場合でいうと、有料のほうは必要なポートを指定して開けたりできる等機能が豊富。
(3)TinyとNAV2002を両方インストールして使っているが問題無し。(zoneでも試したけどそちらも問題無し)

さて、この辺は知っているかと思いますが念のため。

アンチウィルスソフトやファイヤーウォールをインストールしていてもアップデートをこまめに行わなければ意味が無いです。
同じようにwindowsそのもののアップデートは大変重要です。いくらファイヤーウォールやアンチウィルスソフトを入れておいても基本となるOSやブラウザにセキュリティーホールがあったらそこを突かれてしまいます。
こっちの話も重要ですよ。(老婆心から)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。Windowsのアップデートは、こまめに行うようにしています。ご配慮、ありがとうございます(^_^) ウイルスなんてなければいいのにー!と思う今日この頃です。

>>職場でファイアーウォールのハードウエアを購入しましたが、なかなか渋い攻撃も拾ってくれます。

>「渋い攻撃」、気になります(笑)

IPスプーフィングとか finスキャンとか・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再び教えて下さって、ありがとうございました!

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、セキュリティを高めるために、アンチウイルスソフトとファイアーウォールソフトが必要なのはご存じな様ですので。

あまり神経質にならなくても良いですよ、そちらの環境がちょっと分からないところがありますが。ADSLのモデムと無線のアクセスポイントはどの様な形態で接続されているのかな?できれば、「・・・分間アクセスがない場合接続を切断する」あたりで、こまめに接続を切断する。(之により、IPアドレスが切り替わる。

アンチウイルスソフトとファイアーウォールソフトは機能が異なるため、別な会社の物を購入してもお互いに干渉することは少ないと思います。ただ、最近の製品ですと、お互いの機能を持っている物が出ていますので、そう言った場合は、1つのメーカーに統一しておいた方がいいです。

XPにもパケットのフィルタリングの機能がありますが、既製品の方が、遙かに設定が楽です。また、既製品の方が、既知の攻撃パターンに対応しています。どちらを選択するかは、あなたがどれくらいの時間を接続しているか、また、危ないサイトに出入りするかで、選択内容が異なります。

常時接続にするので有れば、既製品を購入するべきでしょう。また、アングラ系のサイトに出入りしたいので有れば、これも既製品に頼った方がいいです。また、それほどでないので有れば、XPのフィルタリング・フリーのファイアーウォールソフトあたりで十分かもしれません。私もZoneAlarm使っていました。

職場でファイアーウォールのハードウエアを購入しましたが、なかなか渋い攻撃も拾ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。詳しく教えて頂いて、勉強になります。モデムと無線のアクセスポイントの件ですが、どういう形態だったか覚えてないので確認してみます(T_T) やっとの思いで配線(?)したので、よく覚えてないんです・・・。
>職場でファイアーウォールのハードウエアを購入しましたが、なかなか渋い攻撃も拾ってくれます。
「渋い攻撃」、気になります(笑)

No.3で回答したものです。

Norton AntiVils 2002をNorton internet security(ファイアウォール付き)と勘違いしていたようです。Norton AntiVils 2002ならZONEを入れても問題ないと思います。間違えてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます(^_^) 色んな種類のソフトがあるんですね・・・。勉強します!!

私はZone+AntiVils 2001(今週で期限切れ)で使ってますが

それなりに使いやすいですョ
ワザワザ日本語化しなくてもフィーリングで解かりますョ

Zoneの場合フリーとシェアでは機能とバージョンが異なって
ました。(当然フリーが旧バージョンです)

無線LANという事はスデにルーターを使ってますよネ
ルーターの簡易ファイヤーウォールとソフト的にやればソコソコ
安全性(個人使用なら)大丈夫ナンじゃないでしょうか?
個人のPCにワザワザ2重ファイヤーウォール破る暇なクラッカー
も居ないと思いますし・・・。
障害というか若干速度が低下するようです
ウィルスバスター2002をインストールした時(別のマシン)
は「Zoneをアンインストールして下さい」とメッセージが出ま
したので統合ソフトとは何かしら問題が有るように感じます。

ウィルス対策はOEのプレビューを使わない、と知らない人から
のメール(特に添付ファイル付き)はプレビューさせずにスグに削除
でしょう
あと時々ネット上のファイルDL後PCの動きがいつもと変わった場合
はインストールしてるアンチウィルスと他社のオンライン検索で検索
されるとEかもしれません。
先日落としたファイルにトロイの木馬が埋め込んで有りました(動きが
急におかしくなったので検索した所ノートンでは未検出でしたが、
ウィルスバスターオンラインで発見できました)ので一見優良と思われる
サイトも安心できない今日この頃のような感じです
アンチウィルスソフトも万能ではなく、メーカーごと検出できない物が
有るようです。
チョット前ウワサになったクレズはウィルスバスターの活動を停止させ
てたようですし・・・。
所有マシン3台全てアンチウィルスのメーカー異なりますが、その日
ネットに接続するとまずアップデートして更に7~14日のペースで
ソレゾレ他社のオンライン検索かけてます。

下記URL参考にどうぞ

参考URL:http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Fir …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。無線LANでは、メルコのエアステーションを使用しています。

>アンチウィルスソフトも万能ではなく、メーカーごと検出できない物が 有るようです。

検出できない場合もあるんですね。知りませんでした・・・。ファイアウォールを入れるだけでなく、オンライン検索も併用すると安全度アップ!といった感じですね。勉強になりました!!

こんにちは。

XPに標準で搭載されているファイアウオールを利用するならパソコンも重くなりませんしよいと思うのですが。

解説ページです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/176xp …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/011f …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。XPの「インターネット接続ファイアウォール」だけでは心配なのです。機能が少なすぎるので・・・。

私の場合ですが参考にでもしてください。

まず、(1)ですが、私はOutpostを使っています。理由は日本語を標準で使えること、後は広告カットのプラグインがあったことのでこれに決めました。初心者が使いやすいのはZoneだと思います。日本語化パッチもありますし、設定が楽ですから。
(2)については要は機能の拡張があるということです。例えば、Zoneではより詳しいルールの設定が出来たりすることです。ただ、普通に使う分には問題は無いです。
(3)についてはあまりお勧めできません。競合を起こしかねない危険性があるからです。PCが不安定になる可能性があるので、ひとつに絞ったほうがいいですよ。11月まではノートンを使って、それから考えてもいいと個人的には思いますけど。あと、どのフリーのソフトでもノートンには劣っていないので今すぐ替えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。日本語で使えるのは、安心ですね(^_^) 11月迄はノートンでもいいかも・・・と思い始めました。

こんにちは。

私の場合は

ファイアーウォールソフトですが
 outpost無料版を使用してます。便利だなと思う機能はバナーを自動的にカットしてくれることです。 また、ソフト毎に開くポートを選択できます。 zoneアラームと比べるとちょっと設定が面倒です。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。設定が面倒なんですか・・・。バナーを自動的にカットしてくれるのは、いいですね!参考にさせて頂きます。

(1)ZoneAlermを使ってます。

比較手に使いやすいのではないでしょうか。
インストール後の設定は基本的にデフォルトのままで、
ネットワークアクセス時にソフト単位で確認を聞いてくるのでそのソフトに
応じて設定する程度です。
(といっても、アクセス許可程度です。)

(2)ZoneAlermは有料・無料どちらでも変わらないと聞いていますので
無料版を使用しています。別に広告が出るわけでもないので。気にしていません。

(3)同じ様に、Nortonを使用しています。
プレインストールではないのですが、インストールの順番はNorton→ZoneAlermで
これといった問題は発生していません。

こんな感じの回答でいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。Zoneを利用されているのですね。参考になりました。

>こんな感じの回答でいいのかな?
はい!こういう回答で結構です(^_^)