プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に買った携帯電話(PHS)の一式が倉庫からでてきました。
もう使わないので処分したいです。使用感はなく、付属品は全部ありました。オークションで売ると1500円くらいになるようです。
オークションで売る場合の注意点を教えてください。
また、買取業者・販売元での引き取りについても教えてください。

品物PH35S

素人なので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オークションで売る場合は、メモリを消去することに

つきます。

破棄する場合は、どの業者でも(ドコモ、Auなどでも)
引き取って処分してくれます。(リサイクルできる部分はリサイクル)
    • 0

出品時に全データを消去しておくのは当然ですが、

「絶対に外部に漏れては困る情報」が入っていた場合は安全を考えてオークション出品はやめておいた方がいいです(そんな超貴重な情報を入れている方はほとんど居ないと思いますが)。

その場合はショップに返すか、または姿形がなくなるまで徹底的に叩き壊してください。
最近は個人情報が簡単に流出する時代ですからショップも信用できませんが。
    • 0

古いPHSは

PHSとして利用するよりも、デジタルコードレス電話の子機としての需要があるので、
オークションで結構売れます。

メモリを消去して、オークションででも売ってしまいましょう。
面倒なら、どこの携帯電話ショップ(電話会社の名前のついたショップ)でも回収していますので、
そこに持ち込んで処分しましょう。

燃えないゴミとして捨てないでください。
    • 0