電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在あるプロバイダと契約しHPを作っていますが、近いうちに、他のプロバイダに変更するため、現在のHPのURLを変更しなければなりません。そこで、質問なのですが
旧URLを入力した訪問者が新URLへ自動的にジャンプする方法があれば(自分で検索しているとき以前みかけた気がするのですが・・・)、教えていただけないでしょうか?

質問の内容が分かりにくくてすいません。
ご迷惑をおかけしますが、ご返事をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

スクリプトで自動的にページを指定URLへとばす処理はできますが

それは旧ページが新ページ稼働後も残っていないと意味をなしません。
プロバイダを変更すると、一定期間後にユーザデータはすべて抹消されますので、それまでしか効果はありません。
データが抹消されてしまえば、旧ページへアクセスした人はそのプロバイダのトップページなどに誘導されて終わりです。それでも良いのでしょうか?

確実な方法としては、以下のようなものがあります。
一時的に無料のWebスペースを確保し、現在のトップページの目立つところにそのWebスペースへのリンクを表示します。
確保しているWebスペースに仮のページ(移転を伝えるためのもの)を作り、新ページのURLが決まったら
仮ページへURLを表記するとともに、一定時間後に新ページへジャンプするスクリプトを設置する。
    • 0
この回答へのお礼

Jeinさんのおっしゃられるように、データが抹消後に、旧ページへアクセスした訪問者がそのプロバイダのトップページなどに誘導されるということでは、困ってしまいます。
その解決法として無料のWebスペースを確保するということは非常に重要であるということが分かりました。

#1、2の方々に教えて頂いた文章も入力しスクリプトを設置するように致します。
親切にありがとうございました。

#3の方が仰るように移転準備のために一時スペースを造っておくのがいいかもしれませんね。

この時点で移転とするのはややこしいのでミラーと言う形にしておけば問題ないでしょう。
    • 0

<head>から</head>の間に以下のタグを埋め込みます

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="5:URL=新しいURL">

content=5は5秒後という意味ですから、ここをお好みで変えて下さい
    • 0

トップのindex.htmlの<HEAD>と</HEAD>の間に

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="5;URL=http://移転先のURL">
とか書いておけばOKですよ。
    • 0