プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。お世話になっております。

メスのチワワ、もうすぐ一歳が、
さっきよくみたら、乳のところになんかしこりのように
膨らんでいて、もむというか、ぎゅっとしたら、
乳?水?が出てきました。

このしこりのような、胸の硬いものは、
なんなんでしょうか?

乳または水が出てくるので、
出し切ったほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


シニアのワンちゃんなら、乳腺の病気が考えられますが、もうすぐ1歳のチワワちゃんですので、避妊がまだなら、ヒートの兆候か、あるいは、想像妊娠で乳腺が張っている状態かもしれません。

日数がたてば、張りは治るとおもいますが、イライラしたり、巣作り行動などが見られるようなら、ヒートが終ってから避妊した方がいいですよ。想像妊娠なら、かなりのストレスがあるようです。

もうすぐ、4月の狂犬病の予防接種で病院に行かれると思いますので、触っても痛くないようでしたらその時に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、すみません。

1さんの回答通でした。獣医のとこへ、心配だったので、
行きました。張りぐあいもすごかったんですが、今も
まだひいてなく、黒いものが見えて腫瘍に見えたりもして、
かなり、不安に思ってます。薬でひくのかなーって。

お礼日時:2007/04/01 23:26

ドッグトレーナーです。


絞りきらなくてもいいと思います。多分、無理に絞っていると、
血がにじんでくるかも。
前の方がおっしゃっている事も正しいと思います。
乳がんなどの場合は、汁とかは出ません。症状にもよりますが。
乳がんはコリコリとしたしこりが、おっぱいの横に出来、
1週間もすると大きくなります。
犬も痛がり始めたり、お座りが出来なくなったり、いつもと違う
様子になります。
乳腺の病気はあるかもしれません。
もうしばらく様子を見てください。
痛がったり、元気がなくなれば、病気かも。
生理が近いとそのような状態にもなる事がありますし、
子犬に接したりすると、母性から出てくる子もいます。
今のしこりはたぶん、おっぱいが張っているからだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、すみません。
小型犬の場合、やたら、チェックできるんで、
今まで、大型犬をかっていたときは、
気付かないことだらけで、乳腺腫瘍とかで、
手遅れになったりで、かわいそうなことをしたものです。

過去の失敗をいかして、早い目に対応したいと
思いますが、1年未満でも、すごくはるんだなと、
驚いてしまってます。

お礼日時:2007/04/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!