電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SONYのNW-A3000(20GB)およびSonicStageCP(Version 4.3.02.14200)を使っています。
初歩的な質問なのですが、以下、教えて下さい。

音楽データをPC内に保管しているのですが、機器に転送をしたあとにPC上からファイルを削除してしまうと、SonicStageのライブラリや、次回機器を接続した際に、その曲は消えてしまうのでしょうか?

と言うのは、
PCの空き容量がそんなに大きくないので、曲を貯め込んでいくと空き容量がなくなってしまいそうなので、一度転送した曲はその後PC上から消して、新しい曲を追加でSonicStageや機器に転送できれば、と思っています。
もし、PCからファイルを削除するとSonicStageや機器からも消えてしまう仕組みなのでしょうか?
SonicStageのバックアップをPC内に取っておけば大丈夫、といったことはあるのでしょうか?(検討違いの事を書いていたら申し訳ありません)

なお、ファイルは残しておかないといけないようでしたら、みなさまはどのように音楽データを保管されているのか教えて頂けますでしょうか?

PCは、SHARPのメビウス(PC-CS50K)を使用しています。
メモリの増設などの対応策があるかと思いますが、私はPCに詳しくないうえ、海外に住んでいるのでお店に持って行きお願いするのが難しい状況です。外付けのHDを購入するのが一番簡単でしょうか?
その場合、20GB分の音楽データを保管するためには、どのような製品を購入するのがよいのか、おすすめがあれば教えて下さい。
なお、国はドイツなのですが、ドイツで売っている外付けのHDでも問題なく使えるかも、もしお分かりでしたら教えて下さい。
(まだドイツで探してみたことがないのですが、ドイツでも売っていますよね・・・?)

以上、基本的なことが解かっていなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

SonicStage(ソニックステージ)は音楽管理・再生ソフトウェアです。

CD・ファイルや配信サイトからの楽曲取り込み、管理・再生、外部機器
に転送するソフトです。
パソコンの音楽ファイルからSonicStageに取り込んでも、(SonicStageは管理するだけなので)空き容量は減りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SonicStage

取り込んだファイルを削除すると「曲のファイルが見つかりません。
ファイルを指定することで、再生ができるようになります。」
と表示されます。(つまりファイルを削除すると転送も音楽を聴く事もできなくなります)。

次回機器を接続した際に、その曲は消えてしまうのでしょうか?
機器からも消えてしまう仕組みなのでしょうか?
>機器を接続しても、機器(NW-A3000 20GB)からは消えません
しかし機器からパソコンに戻す事はできなくなります。

ドイツの事はよく分かりませんが、多分売ってると思います
USBが使える機種を買えばいいと思います。
こんなの↓
http://kakaku.com/item/05382012228/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
機器を接続しても、機器(NW-A3000 20GB)からは消えないようなのでヨカッタです!!
元の曲はそれぞれCDで持っているので、機器からPCに戻せないことは問題ありません。
戻したくなったら、また取り込めばいいのですもんね!
とにかく、PCの空き容量を作りたかったのでとても助かりました。

ご紹介頂いたHDDがドイツに売っているかは解からないのですが、教えて下さりありがとうございました。
ちなみに、HDDはアダプタで電源が必要なタイプと内臓されているタイプがあるのでしょうか?
ご紹介頂いたものはアダプタで電源が必要なタイプと言う事なのですよね?

どちらもコンセントが必要です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!
ドイツで購入は、少し考えてみます。

外付けのHDDはアダプターが内蔵されたタイプ(アダプターの分少し大きい)と内蔵されていないタイプがあります。

どちらも電源は必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
電源とは、「コンセントに差す」と言う意味の電源でしょうか?
ここまで突っ込んで申し訳ありませんが、お尋ねする理由は、

ドイツでHDDを購入した場合、日本に帰国したときは、プラグの形状も変圧も違うので面倒かなと思い、日本でHDDを購入し、それを変圧器を介して使用した方が、今後のことを考えるといいのかな?と考えています。
(日本製品を海外で使うための変圧器を持っているので)

そこで、内蔵されたタイプとは、PCの電力を併用して使えるのか、
それともどちらのタイプもコンセントから電力を取らないと作動しないのかをお聞きしたかったのです。

本当に無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

• 0