アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住んでる学生の妹(一人暮らし)のところに旅行をかねて、現在20代で学生の友人と2人で滞在中です。
私は学生ではありません。
妹宅には3月上旬から来月ゴールデンウィーク前までの滞在予定です。
妹は小遣いはアルバイトで賄ってるようで、光熱費や食費などギリギリでやってるようです。

私は姉ですから妹にいろいろお土産を買ってたり食事ご馳走してるのですが、問題は一緒に滞在してる友達。
彼女は手土産なしどころか食事もご馳走になりっぱなしで、シャワーや暖房など無料かのように使いまくりです。

「彼女が手ぶらだったのはお土産買う時間がなかったからかも」
「妹宅に行ったら食費など率先して払うだろう」と最初は考えてたのですが、
その気配がまったくなく、今日思い切って彼女に私の気持ちを話しました。
そうしたら「友達(私のこと)の妹だからお世話になっても平気と思った」
「また私が気兼ねなくしていいからと言ったから来た」など、かなり感情的な言い方で、
おまけに「お金をもってきてないから今は払えない」とまで言われてしまいました。

今私は40代なのですが、20代の考え方ってこうなんでしょうか?
私は年代は違っても関係は平等であると思うし、ただで他人の家に滞在するって発想が正直信じられなく思います。

あと1ヶ月以上あるのですが、この間どのように過ごしていくのがいいと思われますか?
また私の気持ちの持ち方などご指導いただければと思います。

A 回答 (23件中21~23件)

年代のギャップですね。

質問者様の年代の常識はおっしゃるとおりだと思いますよ。
でも、それが今の時代に通用するか否かは別の問題です。

常識ほどあいまいで常に形を変える物はありません。
昨日までは子供に携帯電話なんて贅沢だって言うのが常識だったのが
明日から安全の為に子供に携帯持たせるのが常識でしょう。になるかも?

今更ですが、こう言った場合私ですと自分で処理しますね。
友達に対して「気兼ねしなくていいよ。」と言ったのですから
相手が気を使って援助してくれれば受け取りますが、
相手にその気が無ければ相手の分まで私が妹に支払います。
それが友達に対して自分が発した言葉に責任を持つと言う事だと思いますし、家族と言えど妹に迷惑をかけないのも姉の務めだと思います。

それでまだ貴女に不満があれば、その様子を友達の前で見せれば
「私の分も出してくれているんだ」って感じれば帰ってからでも
お礼があるかもしれませんね。
その結果でその友達との関係も決まるのでは?

お金の話はいやらしくあいまいになりやすいので、確信の無い期待は
最初から期待しない方がいいと思います。
本来ならいやらしい話だからこそ最初にはっきりさせておいた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり年齢的なギャップは大きいのかもしれませんね。
でも私が20代のときはもっと周囲に気を使ってた記憶はあるのですが・・・・

もう始まってしまった以上、貧乏くじをひいた気分で彼女の面倒見るしかないと思ってます。
ただ問題は私の精神状態。
カリカリしないよう気をつけないといけませんね。

帰国後は彼女とは縁を切るつもりです。
また彼女からのお礼は今後もまずないと思います。
(あるわけないと確信してます。)

こんにちは。

20代後半の女です。
もし、私が友達の立場だったら、お土産などは持っていきますよ。
あと食事代も払ったりとかします。
てか、その前に私なら友達の妹の所に泊まろうと思いません。どんなに友達に来ていいよって言われても1泊2日とかならともかく、1ヶ月も泊まるなんて逆に気を使ってしまうなぁと思いホテルに泊まります。
そういう風に思わないで平気で泊まろうと思っている時点で、その友人は無神経な方なのかも知れませんね。

お金が無いって言われちゃったら、お金ないならシャワー浴びるなとかはさすがに言えませんから、せめて食事は妹さんにご馳走になるのではなく、全て外食にしてみたらどうでしょう。(割り勘って事で)
家でご飯を食べる時も買い物に友人を連れてって割り勘にするとか?
食事代だけでも割り勘にすれば、少しはすっきりするのではないでしょうか?

友人はお金持ってきてないって言ってるようですが、銀行に行けばお金おろせるんじゃないんですか?
多分、お世話になって申し訳けないと思っていないから適当な理由を言ったのかもしれません。

自分の食事代も出せないくらいしかお金持ってないなら一旦帰ったほうがいいと思いますよ。
あと1ヶ月居れば居ただけ不愉快な思いをすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は滞在先はオーストラリアなんです。
日本を出るときお金は確かにもってなかったようだったので事実と思います。
ただクレジットカードもあるのに、とも思いますが。

実はこの話になったのは、食料買出しで3人でスーパーに行ったことがきっかけです。
3等分しようとしたら、お米や調味料なども買ったこともあり「どうして3等分なの?」と友達が言ったのです。
たしかに調味料など大きくて1ヶ月で使いきれる量ではないのですが、私としては「あれ?!」でした。

外食は貧乏な友達には無理と思います。
また車の運転ができないので、私や妹にお世話にならないとどこにも行けませんし。

あと1ヶ月・・・まだまだ先は長いと思ってしまいます。

厳しいかもしれませんが…

自分が招いて、一緒に自分の妹の家に滞在している事に対して、その滞在へのお礼が無いからといって、ケンカになるのなら、もう帰った方がいいですよ!!!

だって…
 >「また私が気兼ねなくしていいからと言ったから来た」
 ↑こう「気兼ねしなくしていいよ」と言ったのでしょ…??
 言ってないなら話は別ですが…。

これが、フタを開けたら「何なのお前!」「お礼くらいしろよっ!」
「金払えやっ!」いう言い方では、言われた方も不満は出るでしょうね!

何の用事かは存じませんが、妹の家は出た方がいいですよ。それでも質問者様お二人の関係も改善できるとも思えませんので、切り上げて帰られた方がいいかと。

どうしても帰れない用事なら、お二人別々に行動(宿)した方がいいですね!。

言った事の裏を返してはいけないと思うのですが…。(少なくとも滞在中は… 言うならもっとやわらかく…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、厳しい意見に感謝です。

そうですね。
私が言った以上、「気兼ねしなくていい」は守らないといけないですね。
最悪、sab909さんのおっしゃられてるホテル滞在もありと思いますし。
私も感情を抑えてもっと大人になろうと思います。