プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。(笑
真剣ですので聞いてください。
私は、元々乾燥肌と言われており、冬のこの時期は体が痒くなります。
時々、アトピーみたいに赤くなりとても辛いです。
友だちから、コラーゲンの粉を飲み始めたら、肌荒れが無くなったと複数の方から聞いたので、ためしに飲んでいます。
魚からとった自然のコラーゲンだと言うことですが、以下の症状が出ています。1ヶ月になります。
・肌がつるつるになるということは微塵もない。
・かゆみも相変わらずであるが、多少良くなったようなきがする。
問題は、次です。
・おなかの調子がいまいち。具体的には、便秘気味になる。また、ウンチがでても粘り気のあるウンチで拭くのが大変。
本来、ほとんど毎日ウンチするタイプですが、2日に1回。でても、粘り気があってなかなかすっきりでないです。
コラーゲンって、こんな症状ありますか。
また、肌をつやつやにするにはどうしたらよいでしょうか。
優しいお姉さま方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

>肌がつるつるになるということは微塵もない

肌がつるつるになる人もいるかもしれませんが、科学的に十分な裏付けはされていません。
と、いうのも、コラーゲンは巨大なタンパク質ですのでそのまま吸収する事はできません。消化する必要があります。
消化するとアミノ酸になりますが、アミノ酸が再びコラーゲンとして合成される保証はありません。

>おなかの調子がいまいち

ただの消化不良かもしれませんね。
コラーゲンは特殊な螺旋構造のため、とても消化しにくい物質です。
コラーゲンの仲間であるゼラチンなら消化できます。

健康食品としては十分な裏付けがされていない部分が多いですが、保湿剤としても有名ですので、乳液などを探されてはどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですか。
おなかの調子が悪くなった原因は、消化が悪いからだったんですね。
なんでも調べないで、やるのは良くないですね。
でも、1ヶ月位飲んでいたんですが、髪の毛がふさふさしてきたと美容院の人に言われました。
ちなみに、髪の毛はこの年で薄くなってきてました。

詳しい回答ありがとうございました。
関係有るんでしょうか。