電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンガリアンを飼っていたのですが、ゴールデンハムスターも飼いはじめました。

ケージはもちろん別にしていますが、ゴールデンはジャンガリアンとは性質が違うようで夕方から深夜まで、ずっと回し車をガラガラと回しています。
うるさいのはダメと飼育書に書いてあるので同じ部屋はだめでしょうか?
たまに小さな子供が遊びに来るので、鍵をつけた部屋にハムスターを住ませています。
もう一部屋に鍵をつけるのは結構経費がかかりますので、サイレンとホイールなどで静かにすれば大丈夫なようなら、そうしたいと思っています。

不勉強なもので、お手数をおかけしますが、お知恵をかしてください
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ここでウルサイというのは、不定期でかつ日常発生しない音質や音量をいいますのでホイールのガラガラ程度ではウルサイ部類には入りません。

(人間にとってはウルサイのですが)
よって飼育に関連してハムスターが出す音については気にしなくてもよいと思います。

音といよりは床を伝わる振動の方に気をつけたほうがいいです。
人の歩く足音、とかドアの開閉の音などです。
    • 0
この回答へのお礼

lop_lopさま、御返答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
うるさい イコール 音がしてはいけない
ということだと思い込んでいました。
回し車の音がストレスになって病気になったりしないかと心配していたので、ホッと安心しました。

ハムスターを2匹同時に飼ったことはありませんが、4匹くらい飼育経験ありです。

私のジャンガリアンは、夜に回し車をしていました。笑
そうですね~…その小さなお子さんはたまにしか来られないのですか?
でしたら、来られた時だけ鍵つきの部屋に移して、普段は他の部屋においておくとかは出来ないでしょうか?
もし風景が変わることがハムスターにとってストレスにならないか心配でしたら、黒い布をかけてあげると落ち着きますよ!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

haruna_ruさま、御返答ありがとうございます。

私のジャンガリアンは2匹目です。
ゴールデンのほうは一目ぼれしてしまって、おうちに連れてきてしまいました;;

今日から隣の部屋に置いていますが、ハムスター用の部屋のほうが環境がいいと思うので、そのうち元通りハムスター用の部屋に戻そうと思っています。
黒い布をかける方法、ありがとうございます。
怖がっているみたいだったので助かりました。

頑張りますね!