アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男です。

1年ほど付き合い結婚しようと思っている彼女が居るのですが、
ブランド物、食事に関しての金銭感覚が全く違います。

自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。

彼女はブランド物、服が好きで結構見栄を張りたがる所があります。。
食事は有名なお店が大好きでおいしくないものを食べるぐらいなら何も食べないほうがマシと言います。
借金はしていないので別に良いのですが、結婚して自由に使えるお金が減ったときの事を考えると不安です。
今彼女は実家で、家が裕福そうですので自由に使えるお金も多いと思います。

結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。
いい方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

んー、難しいですね。


自分の女友達も(金持ちじゃなく普通の子)ブランド好き多いですよ。
大学~20代OLってそんな年頃じゃないですかね。
そんなに気にしないでも…、と思っていたのですが回答者さんへの御礼を読んでちょっと心配になりました。
ブランド好きでも、質の良さに惚れて長く丁寧に使うのだったら長い目で見てむしろお得ではないかと思います。
しかしブランドのロゴや見栄が目当てで次から次に欲しがるなら無駄金だと思います。
なんとなく、彼女は後者のような気がしますが。

 >今、デートでの外食で普通のお店?に連れて行くと怒ります。
 >「じゃあ食べなくていい」と・・
これはどうかな?と思います。
相談者さんが彼女に嫌われたくなくて相当甘やかしているように感じました。
好きな人と一緒だったらラーメン屋でも楽しいし美味しく感じるものです!
いつもいつも安い店に連れて行かれて拗ねるならわかりますが、「普通の店なら食べたくない」というなら
ワガママ以外にないような気がします。普通並みの給料でいつも高い店でご馳走できるはずはありません。

失礼ですが、彼女もあなたとの結婚を意識しているのでしょうか?
会う時は交互に行き来するのですか? 交通費はどちらが負担ですか?
彼女はいつも美味しい店に連れて行くあなたを高給取りだと勘違いしてないでしょうか?
もっと身の丈にあったデートをしないと、後々大変になりますよ。
 >ただ、今「結婚したら外食はあまり出来ないしブランド物もたまにしか買えないよ」
 >と言っても喧嘩になるだけだと思い言えていません。。
何故、こんなに下出にでるのでしょう?
本音で話をしたら嫌われると思っているのでしょうか?
そんな状況で結婚してもいつも我慢して苦しいと思います。
彼女も、あなたの惚れた弱みで何でも言うことを聞いてくれるからワガママ放題言ってるんだと思います。
「じゃあ別れよ」なんて彼女に言われたら、相談者さんはなんでもしそうです。
でも、披露宴も住む場所や生活スタイルも見栄を張ってたらお金が足りなくなって借金することになります。
その時、彼女は支えてくれますか? 満足な生活が出来ないからと言って逃げられたら目も当てられませんよ。

だから、今のうちに自分の価値観や金銭感覚をしっかり伝えて話し合ってください。
結婚したらブランドばかり買えないし外食もそういつも出来ないことも伝えましょう。
嫌われるから、喧嘩になるから、と避けていても解決しません。
もしちゃんと話し合うことで彼女が去っていくなら追うのも止めませんか?
だって、彼女はあなたが好きなんじゃなくてあなたのお金が好きということでしょう?
安くて美味しい店を見つけるのが得意で、なんでもニコニコおいしそうに食べてくれる女の子も沢山います。
まぁ、彼女が理解してくれて仲良く続けられるのが一番ですが…。
頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。


僕は凡そ貴方の倍の人生を生きているので、少々キツイ言い方をするかもしれませんが、逆上せずに読んで欲しいと思います。

>自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。

おなかが満たされれば何でも良いと考えている夫のために食事を作る妻はかわいそうだと思う。
人間は、美味いものを美味いと感じて食べた経験を積んで初めて味の善し悪しを理解できる。その意味で、若くて独身で身軽なとき、自由にお金が使えるときに「贅沢」をすることは大切なことだと思う。

僕も「ブランド」品を盲信するのは好みません。
しかし、一流ブランドという製品の中には確かに高い「品質」のものが多く存在します。この「高い品質」というものも、実際に自分が身につけて一定期間過ごしてみないと理解できない感覚なのだと思います。
高い金を払ってでも良い品質のものを身につけることで、安くて品質の良いものを見抜く基本が初めて身に付きます。

貴方の場合、グルメやブランド志向というものに対して「偏見」がありませんか?というよりも、そういった経験が欠如しているだけであって、自分に理解できないからと言って「否定」的に物事を見たら一生進歩がない。
一生味の善し悪しが分からない人間でいたいですか?
それは、素晴らしいことですか?
「何を食べても同じ」というのはむしろ感性の貧しさと鈍感さを示すことであって、美徳でもなければ誇るべき資質でもないように思います。
高い金を払って本当に美味いものを食べた経験を上手に生かすことによって、日常的な素材で安価で美味しい料理が可能になります。

>結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。
いい方法はありますか?

要は、自分の収入の中で「いかに些細な日常を楽しむか?」という問題であって、如何に節約するかでもなければ、贅沢は良くないと言う道徳観の確認でもないと思いますよ。

僕も結婚した当初金がなかった。
美味しいもの、良い品質の衣類、素晴らしい演奏、そういった事柄を理解するにはそれ相当の金と時間的余裕が必要なだけであって、それが貴方には(今のところ)ないだけの話なのですから、美食やブランド品を否定する必要もないし、彼女の今までの経験を無駄にしないように配慮してあげればよいと思いますよ。

自分にない感覚を持った彼女との生活で、貴方の感性を広げることを考えればよい。そのためには、少々の「無駄遣い?」も面白いように僕には思えますよ。
    • good
    • 2

No.8の者です。


ご回答をよんで少しなんだか安心しました。
私のお友達のような豪遊女だったら…こりゃ~一筋縄では難しいぞ…と思っていたところでしたから。
お二人はまだまだこれからなんですね♪楽しみじゃないですか~色々な面と向き合って、彼女をいっぱい知っていくんです。悪い面も含めて守っていける素敵なお付き合いになるといいですね。
結婚は私もまだしたことないですから未経験で分かりませんが、
とにかく結婚前に未来予想図はなんとな~~く話してみると良いですよ。そもそも女子はこういう話、求められてなくても始めちゃったりするんですけどね(笑)
私、先日、子供ができたら私立に入れるかVS公立か で討論いたしました(笑)
私が私立・彼が公立だったのでそれぞれ意見がだいぶ食い違い、いまだ解決できずです。こんなことの繰り返しなんでしょうね(笑)
でも、前の回答者の方々も皆様おっしゃっていたように、結婚って二人で築きあげていくものだし、最後まで答えなんてないんだし、家計だってお金無いなら無いなりにやっていくんだと思うし、人生が「こうなる」って分かっているもんじゃないから二人で乗り越えるたびに絆深まるんだと思います。
遠距離でなかなか会えないのは大変だと思いますが、なるべく顔見ることですね☆電話もメールも飛行機もなんでもある便利な世の中だけど温もりだけはまだ手軽に感じ取れるツール無いですから。
結婚したいって彼女もおっしゃってるみたいですけど…
「結婚」ってものがただ単純にしてみたい とか 旦那は要らないけど母親にはなってみたい っていう女子は最近周りで多いです。
人生を共に歩むのはあなたじゃなきゃダメなの!!!って言って(感じて)もらえるといいですね。
    • good
    • 0

私、lasichiさんの彼女さんと同じ境遇です。


そんな風に彼女のことをお思いなら、まだ結婚は早いでしょうね…。
つまりlasichiさんは彼女のことをまだ全部は知らないんです。
プライドが高いから切り出せないなんて、おかしいです。金銭感覚は大切な価値観の計りどころですよ!
彼女さんは女子校出ですか?
しかもお嬢様学校ですか?だとしたらこのジレンマは一生続きますよ。
彼女の周り、つまりお友達にはお会いになりましたか?
あなたは彼女達をどう思いましたか?(類は友を呼んでるはずです)

ブランド品を身につける、美味しいものしか口にしない、etcこれらはは全て自己満なわけです。おっしゃるとおり見栄の部分がほとんどなんです。(勿論選んでいる物にもよりますがブランド品によっては質も良く長持ちするという利点もあり、ある意味経済的なこともありますが。)あなたに認めてもらいたいんじゃなくて女友達に、自慢したいんです。価値観が似てる仲間の中で自分の価値を下げない為に。

馬鹿みたいとlasichiさんは思われるでしょうね。でもそんな価値観を
変えていくのが、あなたの存在意義でもあるのではないでしょうか。

lasichiさんのお給料で生活する=独身時代のような自由な生活はまず出来ない ということを彼女しっかり話すべきです。
失礼ですがお給料はいいほうなんですか?お金の切れ目が縁の切れ目になりませんようお祈りしています。もしかしたら残念なことに破局になってしまうかもしれない、だとしたら彼女は中身ではなくあなたのルックスや肩書きや何かに惹かれているだけということです。そんな女は5万といますが…引っかからないように「男力」を上げておきましょうね。
お金は確かにあったに越したことはありません。
会社をいくつも経営する男性とお付き合いもしてきました。でも私は実際、中身を考え、その彼とはわかれ、サラリーマンの今の彼についていこうと思っています。金銭感覚も以前とはだいぶ変わりました。でも、やっぱり派手なことが大好きな私の為に一生懸命、昇給するべく働いてくれて、お給料のいい会社に転職もしてくれて・・・
色んな努力や誠意をみせてくれています。これは彼のプライドなんでしょうね、かっこつけるための。
そこまでしてくれていたら、価値観もかわりますよ、女は。

見栄は怖いものです。
そこから派生する金銭感覚の違いも本当におそろしい結果を引き起こします。先日あった夫バラバラ殺人事件がそのいい例です。

切り出しかたが分からないとのことですが・・・
日ごろのデートでのやり取り内でうまくやれませんか?自然にそういう会話にならないでしょうか?もう、ずばり聞いてみたらどうですか?
「俺の月給○○円で生活していける自身あるか?」って。
ちなみに私は自分の親に何度も聞かれました…「実家に頼らず●君のお給料だけでやっていける?ぜったい無理よ。だってあなたが遊びに行く海外旅行の旅費って彼の一ヶ月分越えてるのよ」…と(笑)
でもそう言われてから生活を彼基準にしてみたんです。今のところなんとか生きていけそうです。海外にはなかなか行けないですが…
自然とお友達も今までのめんつとは変わってきます。でも親友だけは変わらないです。
でもそれでいいのではないでしょうか。

長くなりましたが、
lasichiさん、ご自分に自信をお持ちになることと、怖がってないで聞くことと、彼女を失いたくなければそうならない努力をなさってみてはいかがですか?時間かかっても仕方ないことですよ、これは。
結婚したらもっとこまかい不満が出てくるもんなんです。
だったら結婚前に一つでも不安や不満は解消しておくべきですから、頑張ってくださいね。
色々、勝手申してご気分害されたらゴメンナサイ。でも真剣に書いたので…ご了承を…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の返信ありがとうございます。
しっかり2回読ませて頂きました!

で、なんか彼女も普通かなと思えてきました。
友達も普通のOLさんですし。
女子高ではないですが、短大出で女の子の友達が多いです。でも豪遊とかセレブっていう分けではないですからね。

自分の給料は20代後半年齢と同じぐらいで普通だと思います、彼女も結婚したからといって仕事をやめるわけでもなく、しばらくはお金はそんなに心配ないと思います。

ですが、何分はじめての結婚ですので子供が出来たらとか、、いろいろ考えてしまいます。
みなさんどこら辺まで先を考えて(話し合って)結婚されているんでしょうか??

最後に、、確かに今まではいい所しか見ないように付き合ってきたと思います。それで我慢が出来なくなったら別れるだけでしたから。。
でも結婚したらそういうわけにもいかないですもんね。
×1にもなりたくないし。真剣に話あってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:08

私も20代の頃は、彼女と一緒でした。

(私も実家だったし)
ブランド大好き、洋服大好きだったし、食事は、量より質という考え方でした。
それを見えっ張り?と言われればそれまでですが、私としては、自分の収入の範囲内でしていた事なので、誰に意見される訳でもなかったし、それが自分としては、普通だったんだと思います。
そんな私でしたが、ある時を境に、ブランド大好きという気持ちは、減っていった様な気がします。また、洋服は大好きだったけど、長く着れるもの、良質なものを買うという様になり、そんなに買わなくなっていった気がします。
私の場合は、何故そういう風に変わったかというと、仕事を辞めて一年弱ぐらいの間、バイトで生活していた時があるのですが、この時、ある程度の収入はあったし、実家だったので、生活できないという事はなかったけど、それでもバイトだから、休めば収入が減るし・・・という事を考えると、余り無駄遣いをしない様にしなくちゃ!と考えるきっかけにはなりました。
因みに現在は専業主婦なので、自分が自由に使えるお金は、ありませんが(^^ゞそれでも買い物をするというのは、私はないですね。
人間、お金があればあるだけ使うものだし、なければ、ないなりに使うものではないでしょうか?

ただ、結婚においては、相手の金銭感覚は大事だと思います。
なので心配なら、どういう考えなのか聞いてみたらどうでしょうか?
因みに私は主人に、借金のある・なしと、貯金の金額を聞きました(^^ゞ
人によっては嫌がるかも知れませんが、この辺りから聞くのが切り出しやすいのでは?という気がするのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方が居て大変参考になりました。

ブランド物や服、おいしい物が好きなのは女の子として普通だし気にしていませんでした。今までは・・・
一応借金はしていないと言っていましたし。

自分も彼女に収入とかを言っていなかったのも悪いと思いました。
貯金の金額は別に結婚しても彼女の貯金はあてにしていないのでいいですが、自分の収入で二人、、子供までの事を考えて生活できるか話合おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:17

NO.1です。


ちゃんと話し合いをして喧嘩になって別れることになるなら、結婚してもうまくいくハズありませんよね。
会った時に時間をかけて話をしてください。実際に住むであろう環境や、外食・買い物の現実、プライド高くて喧嘩になると思えてならないなら、それは「金銭感覚のズレ」だけではないでしょう?
もっと重要な金銭以外の「価値観」も違うことになりますよね。
そこのすりあわせができるかどうかは話をしなければわかりませんし、そんなこともちゃんと話し合えないようで、このさきずっと一緒にいられると言い切れるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

漠然と不安に思っていた事がだんだん見えてきました。

しっかり話し合おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:05

結婚する上で金銭感覚は重要です。


彼女に庶民的な生活志向になる旨を言い了解をさせないといけません。
結婚とは2人で築き上げるものです。
彼女が了解しないのであれば結婚はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き、話あってみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:01

あなたの給与明細を見せた事はありますか。


これで、二人で一ヶ月やっていかれるか、聞いてみたらどうですか。事実上プロポーズですが、大丈夫というか、とってもこんな金額、暮らしていけない、と言うか、彼女の返事を待ってみれば。
意外と、やっていける、というような気がします。
彼女の金銭感覚、と悩むより、具体的な数字を見せて、答えを出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料明細見せたことはないです。
というかお金の話を今までした事はなかったです。

具体的な数字も、今は問題ないので考えていなかったです。

やはり結婚するからにはそういう話もしないと駄目ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:00

こんばんは。



金銭面の話はシビアですが、結婚を前提にされているのならばそこはきちんと話し合われた方が良いですよ。
いくら彼女の家が裕福そうであっても、結婚をしたら親からお金を頂けるとも限りませんし、2人で生活してナンボノモンジャイですからね。

なのではっきり結婚を考えている、これから2人で生活をしていくにあたって、とこんな感じ如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いするのが一番ですね。

今結婚を向こうから言われている所です。30前にと。
それに対して自分もいいよと言っています。

ただその結婚式のお金も彼女の分(半分?)は両親が出してくれるようで、、ちょっとビックリです。
自分はもちろん自分の貯金から出しますし、

やっぱり腹を割って話さないといけないですね。

お礼日時:2007/03/19 23:56

No1さんに同意です。



結婚前に同棲生活で試してみてはいかがでしょう。
収入と支出のバランスを現実的に考えるかもしれません。

でも、あまり倹約を強制しても彼女のストレスがたまってしまうので、
使いどころをお二人でコントロールできるようになる必要があると思います。
年に一回、クリスマスだけは贅沢する、とか。

消費者金融がいみじくも言っています。
「ご利用は計画的に」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気持ちが変わるというのは難しいですかね。。

今、デートでの外食で普通のお店?に連れて行くと怒ります。
「じゃあ食べなくていい」と・・

確かに今お金に困っているわけではないのですが、、食に関しては特に自分が「食べれればなんでも良い」と思っているので不安になります。

お礼日時:2007/03/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!