タイトルの件についてですが、各国別の符号(日本ならJA、アメリカならNなど)が、無線局の国際割り当てと不思議に一致するのですが、この両者の関係はどうなっているのでしょうか?どなたかご存知の方いませんか?

A 回答 (1件)

暇なので回答致します。

質問の通り無線局の呼び出し符号と航空機の登録記号は同じです。これは航空機の方が後から国際民間航空条約で無線局の呼び出し符号と同じものを割り当てました。これで、ご理解いただけましたでしょうか??

参考まで。日本国籍の航空機ならJAの後ろの記号の4文字は航空法で決めれられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。この回答をみて、自分なりに調べてみましたが、
納得のいく回答でした。ご指摘有り難うございました。

お礼日時:2001/02/11 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジパングと往復割引の併用時の計算方法

ジパング割引と往復割引は併用できますが、この場合、どちらから先に割引をするのか教えてください。

例えば、往復割引と学生割引を併用する時には、まず往復割引をしてから、学割をする(1割引きの2割引き)と決まってますよね?

駅員やJRの問い合わせ先に聞きましたが、たまたま問い合わせた係の人が知らなかったからか、正確な解答を頂けませんでした。(あいまいにかわされた(^^;)

詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

往復割引をしてからジパング割引をします。
ついでに乗継割引との併用でも同じ考え方です。

往復割引と乗継割引は旅客営業規則(運送約款)で規定されたものであり、
運送約款で決められていることが優先です。

質問にある学生割引も旅客営業規則で規定されていますので、
こちらについては往復割引→学生割引の順序が同じ規則内で明記されていますね。

とはいっても順序が逆になっても数十円の差がでるかでないかですが。

Q日航「よど」号のJA(N)の登録番号教えてください。

 飛行機好きの方、昭和45年3月31日に乗っ取られた日航「よど」号のJA若しくは、Nの登録番号教えて下さい。また、日航では、これ以後、愛称名「よど」号「もくせい」号などの名前を使わなくなった?(わたしは、この時期だと思うのですが・・・)時期など詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

(1)よど号
B727-100ですよね。
写真(事件の3日前の)を見つけましたが、機番は読み取れませんでした。
昨年4月現在ではラスベガスでVIP用のチャーター機になっているそうです。
(その写真もあります)
http://homepage1.nifty.com/a-nagai/yodo/72100.htm

(2)愛称
日本の航空会社ではJALは愛称を採用しています。
■ボーイング737-400(JAL機)
通称「Flower JET(フラワージェット)」と呼ばれ、1機毎に花の名称が付けられています。カトレアとか4機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/737a.html

■マクダネル・ダグラスMD-11(JAL機)
通称「J Bird(ジェーバード)」と呼ばれ、1機毎に鳥の名称が付けられています。ヤンバルクイナとか10機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/md_11a.html

■ボーイング777(JAL機)は通称「STAR JET(スタージェット)」と呼ばれ、1機毎に星座の名称が付けられています。シリウスとか10機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/777_200a.html
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/777_300b.html

よど号等とちょっとイメージが違いますか?

(1)よど号
B727-100ですよね。
写真(事件の3日前の)を見つけましたが、機番は読み取れませんでした。
昨年4月現在ではラスベガスでVIP用のチャーター機になっているそうです。
(その写真もあります)
http://homepage1.nifty.com/a-nagai/yodo/72100.htm

(2)愛称
日本の航空会社ではJALは愛称を採用しています。
■ボーイング737-400(JAL機)
通称「Flower JET(フラワージェット)」と呼ばれ、1機毎に花の名称が付けられています。カトレアとか4機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail...続きを読む

Q片道601キロ以上なのに往復割引が効かない?

新幹線ひかりで東京から名古屋経由紀伊勝浦までの往復乗車券を買おうと思っています。
東京―(ひかり 366キロ)―名古屋―(JR特急南紀 246キロ)―紀伊勝浦

えきすぱぁと・ヤフーで運賃を調べたら片道612キロになっていたのに往復割引になっていませんでした。
往復割引は片道601キロ以上で割引対象になると思っていたのですが・・・

ちなみに新大阪経由で調べたらこちらは往復割引が効いていました。
東京―(ひかり 552.6キロ)―新大阪―(JR特急オーシャンアロー 261.9キロ)―紀伊勝浦

片道601キロを超えていても割引の対象にならないこともあるのでしょうか?ちなみに期間は7月下旬の3日間です。
名古屋経由の場合はなぜ割引されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さん、#2さんの回答でなんら問題はないのですが、もう少し詳しく説明すると、JR特急南紀は、名古屋から紀伊勝浦まで運転していますが、途中河原田~津間は、JR線ではなく、第三セクターの伊勢鉄道に乗り入れています。

往復割引などの条件となる片道営業キロはJR線が対象となっていますので、この河原田~津間の伊勢鉄道22.3kmを除くと、東京~紀伊勝浦間のJR線は589.7kmとなります。このため601km以上とならず、往復割引は適用となりません。

Aベストアンサー

個人に割り当てられた呼出符号(コールサインは)その個人が更新手続きを行わなかった事による失効或いは死亡してしまえば
終わりですので引き継ぐ事は出来ません。(更新忘れは救済がありますが)
早い話がその個人一代限り。
社団の場合は個人とは違いますので、社団としての基準を満たして居れば更新し続けていく事で存続できます。

Q新神戸~広島間の新幹線往復割引について

新神戸~広島までは往復割引は適用されるのでしょうか?
また、三宮から姫路までは新快速で行き、姫路から新幹線に乗り換えて広島まで行く場合には、往復割引は適用されますか?

Aベストアンサー

往復割引は601km以上なので、広島では適用になりませんね。
その他のお得な切符を探す必要があります。

Q「復活の日」に出てくる屋久島のアマチュア無線家JA6YF

古本屋で「復活の日」を購入し、読んでいると南極観測基地と日本人としては
最後の交信をして、非常に重大な情報を流しているアメリカのハムと交信するよう伝えた後絶命するOMが登場しますが、コールサインがはっきりJA6YFと書かれています。JARL局名録を観ましたがJA6YEとJA6YGは掲載されてましたが、
JA6YFはありませんでした。JARLに加入していないOMがモデルなのでしょうか? 詳しい方のフォローをお願いします。

Aベストアンサー

10年程前の全アマチュア局が掲載されているコールブックによれば、
間違いなく局は存在していますが、非会員局として掲載されています。
途中でJARLを退会された事も考えられます。

Q往復割引きっぷ 条件

JRで600キロ以上に適用される往復割引についてです。
行きと帰りで経路がちがうと、往復割引にはなりません。
それは、新幹線と在来線でもおなじでしょうか?

 1)行き・ 東京(都区内)→'(新幹線)→西明石
  帰り・西明石(在来線)→新大阪→(新幹線)→東京都区内



 2)行き   町田→(横浜線)→新横浜→(新幹線)→広島
  帰り    広島→(新幹線)→小田原→(在来線)→横浜→(横浜線)→町田

は、往復割引になるでしょうか?

Aベストアンサー

1) この場合は在来線と新幹線は同一線として扱われますので往復割引となります。

2) 新横浜-小田原間の経路が違いますので往復(割引)にはなりません。
  また新幹線経由、在来線経由の乗車券での選択乗車も出来ません。(選択乗車が出来るのは小田原以遠と新横浜・横浜間、小田原以遠と東神奈川以遠のみ)
 往復割引適用のためには横浜市内-広島市内の往復として町田-長津田間を別に購入します。

Q最近の旅客機の機体登録番号(JA)についておしえて・・・

 最近の新しい機種のJAの機体番号が頭の番号「8」の4桁から、JA101AやJA751Aなどの番号を見かけるのですが、以前の「8」の4桁と分類が違うのでしょうか? また、「8」の4桁はもう使わないのでしょうか?
 出来れば、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

新しい登録記号に関して補足致します。現在は新しい登録をした場合、所有者が好きな番号とアルファベットの組み合わせで申請する事が出来ます。同じ番号が既に登録されている場合は、第二希望、第三希望が採用されます。好きな番号、例えばボーイング767が主力機の会社は、第一希望「JA767A」、第二希望「JA767X」、第三希望「JA767B」と言うふうに申請出来ます。また、MD-11を登録する場合に「JA11MD」と申請することも出来ます。それから4桁の好きな番号があれば機種に関係なく「JA7777」とつける事も自由です。それから、もう有りませんが、仮にフライング・タイガーと言う会社が25周年の時に導入するとすれば「JA25FT」とつける事も出来ます。同じ番号が登録されていなければ、数字4文字、又は数字2~3文字とアルファベット1~2文字の組み合わせなら、自由に登録をする事が出来ます。それから、8で始まる4桁の記号に関しては今後使わない訳ではなく、所有者が登録の申請の時に上記の様に記号を指定しない場合、開いている番号に改正前の航空法と同じ様に割り当てられます。新しい記号について補足説明をさせていただきました。こんな感じで疑問は解決されたでしょうか??他に、わからない事があれば、なんなりと御気軽に質問して下さい。私は他に飛行機全般について解答できます。それでは、よろしく御願い致します。

新しい登録記号に関して補足致します。現在は新しい登録をした場合、所有者が好きな番号とアルファベットの組み合わせで申請する事が出来ます。同じ番号が既に登録されている場合は、第二希望、第三希望が採用されます。好きな番号、例えばボーイング767が主力機の会社は、第一希望「JA767A」、第二希望「JA767X」、第三希望「JA767B」と言うふうに申請出来ます。また、MD-11を登録する場合に「JA11MD」と申請することも出来ます。それから4桁の好きな番号があれば機種に関係な...続きを読む

Q東京往復割引きっぷの長所は何ですか?

金沢から東京への旅行で使えるJRのお得な切符には、首都圏往復フリーきっぷ(上越回り)と東京往復割引きっぷ(米原回りor上越・米原経由)がありますが、
http://www.jr-odekake.net/navi/s_free_waribiki/
前者は後者より安い上に、移動時間も短く、首都圏乗り放題のおまけ付きです。
東京往復割引きっぷの方は、フリー区間がつてないし、高いし、いいところなしのような気がします。
名古屋当たりで途中下車できるかというと、そうでもなさそうですし。
でも、現に並立して販売されていると言うことは、東京往復割引きっぷにも何か利点があるのでしょうか?
こちらの方しか販売していない福井県内発のは別にして、石川県内発の場合、東京往復割引きっぷが首都圏往復フリーきっぷより便利なケースってどういう場合か教えて下さい。

Aベストアンサー

品川駅を上げている方もいらっしゃいますが、東海道新幹線は新横浜も通ります。結構新横浜で下りる人は多いですよ。
金沢を発って新横浜で下りてしまうともちろん回収されますが、単純に乗車券と特急券を買うよりも安いはずです。

数年前までは大阪からのビジネス切符(50枚綴りの回数券)でも新横浜発着の物が設定されておらず、横浜に行く人は東京までの回数券を買って新横浜で下りていました。

Q不思議な音符?

ギターの楽譜を購入しました。その中に、4分音符、8分音符等の音符の棒に2本、又は3本横棒が有ります(勿論、音符の旗ではありません)。これは何を意味するのですか?。色んな楽譜の教則本を繙いても見あたりません。
どなたか、是非教えてください。

Aベストアンサー

音符の図が載ってるところがあれば、分かりやすいと思うんですが、説明挑戦します。

同じ長さの同音がいくつか反復されるときに使う、略です。
まず、横棒の意味
4分音符の場合:横棒1本→8分音符/2本→16分音符…
8分音符の場合:横棒1本→16分音符/2本→32分音符…

たとえば、4分音符に一本横線→1拍(4分音符の長さ1として)の中に8分音符が2個
4分音符に2本→16分音符が4個
2分音符に1本→8分音符4個
2分音符に2本→16分音符8個


こんな感じで。こんな説明じゃ、分かりにくいですよね。説明自信なしです。
もし、楽器店に行く事があれば、「楽典」に載っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報