アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度もこの手の質問があるのは承知していますが
また新たなアイディアが出てくることがあるかもしれませんので
改めて質問させていただこうと思います。

みなさんが、今までこの教えて!goo・OKWaveを使ってきた中で
こんな機能があったら便利だな、と思うようになった機能はありますか?

私があったら便利だなと思っているのは
回答とは別にコメント欄をつけるということです。(既に過去に出ている案かな?)

通常の回答とは違い、このコメント欄は締め切った後でも書く事ができるので
その質問当時の情報が古いものになっていたとしても、そのことを書き込むことができて
後でその質問を見た人が、古い情報をそのまま鵜呑みにすることが減って
より信頼性のある情報として活用されていくことになるんじゃないか…と。

A 回答 (8件)

(1)自分のした質問に対する回答を無条件に削除できる。

(質問者の立場)
→嫌味な回答を削除し質疑を荒れないようにできます。

(2)自分のした回答の削除。(回答者の立場)
→間違えたときや失礼なお礼を書かれたとき直ぐ削除できます。
これも質疑が荒れないようになるかと。

(3)IDブロック
→指定のIDをブロックし特定のユーザーに質問と回答を
見られないようにし、つきまとい行為を防げます。

(4)検索結果のハイライト機能
→Googleみたいに検索した語に色がつくと自分の調べたい
ことが容易に探せて便利だと思います。

こんなところでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

嫌みな回答などを削除できる機能があれば良い場面もありそうですが
特定の回答を、運営側を通さずに質問者自身が直接削除することにより
更に場が荒れてしまうことが考えられるかもしれません。
質問者にとっては嫌みな回答でも、他の多くの人にとっては役に立つ回答であることもあるでしょうしね。
なかなか難しい問題ですね。

回答の削除については、質問とは違い、回答者の好意でしている部分も多いと思いますので
ある一定期間中(例えば回答投稿後1ヶ月間とか)は自由に削除できたりとか
そのような機能があってもあまり支障はないかもしれませんね。
これは場が荒れてしまうことを防ぐのにも有効かもしれません。

IDブロック機能は、今までの教えて!goo・OKWaveの運営ポリシーなどから考えても
ちょっと実装される可能性は低いかもしれませんね。
質問履歴を見れないようにしている現時点の対応までが限界かもしれません。

教えて!goo・OKWaveの検索は使いにくいという意見もあるようですが
ハイライト表示されたりして検索語を探しやすくする機能などは是非つけて欲しい機能ですね。
ヤフーやグーグルのツールバーを使えばハイライト機能は使えるのですが
教えて!goo・OKWave内の投稿全てを検索できるわけじゃないですからね。

はじめまして。

最近、教えてgoo!を使い始めたものです。

私がほしい機能は、過去ログの一括ダウンロード機能です。
ノートパソコンを使っており、頻繁に持ち歩くので(2.9kg、苦っ)、
オフラインで過去ログを読むことができたら、
非常に便利だと思うからです。

どこの掲示板でも、一括ダウンロードは無いようなので、
何か理由があってのことなのか?とも、思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

一括ダウンロードは確かにあったら便利かもしれませんね。
オンラインだと画面が表示されるのに時間がかかることもありますし
外出先などでゆっくりと読むことができたら良いですよね。
フリーソフトか何かでサイト自体を取り込むことができるものがあったような気もしますが
実際に使ったことがないので何とも言えません。

・「ありがとうポイント」欄で、対象期間の設定・小カテゴリーでの順位検索・対象者(=回答者)数と自分の順位検索 ができると良いですね。

リストにある方のようなポイントを取れる可能性はありませんから。
・自分した質問の回答者並びに自分が回答した質問の質問者や他の回答者の過去ならびに現在している質問を検索できる機能。関心が似ていると思われるため、抱えている問題を解決できる可能性がある。また回答できる質問をされている可能性が高いため、質問に回答することもでき、お礼欄にどのようなお礼を書くよりもお礼になる。
    • 0
この回答へのお礼

今はありがとうポイントの上位の方しか順位が発表されていないので
対象者以外の方にとってはポイントの活用法がほとんど無い状態ですが
自分の順位を比較・検索できるようになると
もっと身近なものとして感じられるようになるかもしれませんね。
それによって「もっと良い回答をしてポイントをもらおう」という風に思う人がいるかもしれません。

昔は自分以外の会員の過去の質問履歴を見ることができたらしいですが
いろいろな理由から今は回答履歴しか見ることができなくなっていますね。
ただ質問履歴が見れないことで、釣りなどの質問が増えることを助長しているとの指摘もありますし
過去の質問でも様々な意見が出ているみたいですね。

(1) 締め切り後でもコメントが付けられる機能が欲しい(回答が間違っているのにお礼が付いて締め切られているものが、時々あります)。

(2) ダイジェスト版で「締め切りマーク」があるとよい。

(3) 自分の回答にポイントが付いたとき、知りたい。

(4) #3さんと同じです。自分が回答したときは「回答がありました」メールは不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコメント欄はあったほうが便利そうですよね。
いろいろな用途に使用できて、過去の質問がより活用されるようになるかもしれませんし。
多く回答されている方ですと、かなり前に回答したものにポイントがついていることもあるでしょうし
ポイントがついた日時順に回答を並び替える機能などがあっても便利かもしれませんね。

「無視リスト」があれば良いと思います。

無視リストに登録された会員の投稿は一切表示されなくなるという感じで。
    • 0
この回答へのお礼

#4さんのおっしゃる「無理リスト」のような機能を要望されている方は
過去の同様の質問などを見ても多くいらっしゃるようですが
快く回答できるようにするために導入してみても良さそうですね。
(プログラムが複雑で、そのようにシステムを変えること自体難しいのかもしれませんが)

マイページに「回答通知メール」機能がありますが

自分の回答がメールで来るのは正直ウザいですね。

自分の回答以外や補足だけとかお礼だけとか
それぞれの組み合わせとかでメール受信できればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「補足だけ受信」などの設定があれば便利ですね。
私はいつも「受信しない」に設定しているので
お礼が書かれたことを通知してくれるメールだけが届きます。
私のようにそれ程回答をしない人であれば良いとは思いますが
大量の質問に回答している方々からすれば
このお礼メールの受信の有無も設定できれば便利なんでしょうね。

おはようございます 回答が出来なかったけど、その後どのように

判断されたか、後で200件くらい検索しました。
タイトルを忘れて大変でした。

あと、マルチポストですが、gooとOKWaveで同時に質問が出た場合
ダブります。
       以上
    • 0
この回答へのお礼

20件までなら回答していないけれど気になる質問を
「お気に入りQ&A」としてブックマークしておける機能はありますが
結構すぐ一杯になってしまうので、もう少し件数を増やしてもよいかもしれませんね。

質問が多すぎて、回答がつかないまま過去になってわからないのが可愛そうです。

「回答がつかない」質問をまとめて表示する機能があってもよいと思います。(答えてネットにもあるようです)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。
質問が多いのはそれだけ利用者がいるということなのでしょうが
やっぱりそのまま埋もれていってしまうのはツライですよね。

とりあえず「すべて表示」の部分を「回答なしのみ」に変えて再表示させることで
回答が無い質問のみを表示することは今でもできるようですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
あまりに古いものだと、そのまま放置されている質問であることも考えられますし
まだ回答を待っている方との区別がつかないのもツライところですね。