最近,MT車がほしいなと思ってます。しかし一年前に免許をとったのですが,教習のころは本当にへたくそで特にクラッチ操作(発進時)はダメでした。奇跡的にも一発合格でしたが,本当に奇跡でもうMTはいやだっと思ったくらいです。こんな私ですが車を操縦したいと思ったのです!

MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 買ったら実家のド田舎で猛練習します。

楽しくなりますか?

あと発進時にいろいろなクラッチ操作の方法が書かれていますが,実際どの方法がよいのでしょう?

最後に教習中に左足はかかとを下につけてやったほうが微調整がきくといわれたのですが,これってどうなんですか?私はうまくならず・・・

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

>MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 



まぁよっぽどの人でなければうまくなるでしょうね。
十数年前まではMT免許しなかなく明らかに運転が下手そうなおばちゃんでも普通にMT車に乗ってたのですから、誰だって運転自体は問題ないでしょう。
やはり慣れの問題です。

>楽しくなりますか?
それは人それぞれですよね。
MT車を運転できるようになってもそれを楽しいと感じるかどうかは性格の問題ですから・・・
ただそれだけの意欲があるなら楽しくなると思いますよ。

>教習中に左足はかかとを下につけてやったほうが微調整がきくといわれたのですが,これってどうなんですか?私はうまくならず・・・

これも人それぞれです。
クラッチは踏み込む量が多いので私は左足のかかとを地面につけません。
地面にかかとをつけると微調整はできますが踏み込み量が少なくなるからです。
逆に踏み込み量が少なく微調整が必要なアクセル操作はかかとをつけてます。

まずは発信時にアクセルを微妙に踏み込む練習が必要です。
初心者はアクセルを踏み込みすぎ、その状態でクラッチをつなげると前方に突っ込みます。ミリ単位で踏み込む感覚を覚えてください。
あと半クラッチの位置を覚えてその位置をキープする練習も必要です。
半クラッチの位置は車種によって違うので慣れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。やっぱり慣れが必要ですね!

初心者はアクセルを踏み込みすぎ、その状態でクラッチをつなげると前方に突っ込みます。ミリ単位で踏み込む感覚を覚えてください。
あと半クラッチの位置を覚えてその位置をキープする練習も必要です。
が本当に難しかったですね。

がんばってみます。

お礼日時:2007/03/20 12:00

ANo.11 です。



ANo.21様(ANo.12様)に、「また無視ですか?」と思われませんように、
上から1つずつ、計4つのご質問が有るかと思いますが、
簡単に、当方の追記(回答)をさせて頂きますね。
ご質問者様、また、同じ疑問を持つ、ここを訪れたかたの、何かの参考になれば幸いです。

1つ目「かかとを床に付ける」の件
踏む時は、かかとを上げて、その後、かかとを下ろして、戻すのですね?
私も、かかとは床に付けますが、私の場合、クラッチを完全に戻した後ですね。
つまり、つま先をクラッチペダルから完全に離すと同時位に、かかとを床に付けます。

1速2速3速と続けての時は、ず~っとかかとは上げたままですね。
本日、ANo.21様にお教え頂きました通り、やってみました。
なるほど、できそうですね。クラッチを繋ぐ時に、つま先は滑らせずに、かかとのほうを床に擦らせるのですね?
意識してかかとを床に付けるようにすれば、できそうですね。付けるといっても、かすかにかかとを床に接触させる程度が限度ですね?こわいです。でもできそうです。
意識せずにクラッチ操作しますと、意識的にかかとを上げていますね。
つまり、普段通りにやってみますと、無意識の中でも意識してかかとを上げ続けていますね。やはり、こわいのですね、かかと付くの。
かかと引っ掛かりませんか?革靴では不可ですねこの方法?
かかとの丸い、靴底のしっかりしたドライビングシューズを用意すれば、かかとを結構床に付けてもできそうな気がしました。
私の場合、以前、Evo.Ⅲ(CE9A)に鬼の様にキツイ強化クラッチ付きの車に乗ったこともありますが、その時も床にかかとは付けませんでしたね。
古いスカイライン(R30)の直6ターボMT車も長期持っていましたが、同じく、かかとは床に付けませんでした。
Evo.Ⅳ(CN9A)のノーマル車は、普通の乗用車の様にクラッチは軽いですね。280馬力あるのですよねこの車。
ST185 ST205もクラッチ軽いですし、改造しない車で、クラッチが重い車なんて、国産車であるのですか?
(それとも、私は、陸上や自転車などをやっていましたので、重いとは感じないのか?)

新しい世界の、勉強が1つ、できました。ありがとう御座いました。このような方法で
やりやすいかたもおられるのですね。
あと、言葉、
【クラッチを踏む=クラッチを切る=クラッチペダルを踏み込んで奥にに移動させる】

【クラッチを戻す=クラッチを繋ぐ=クラッチペダルを手前側に移動させる】
です。 
しかし今回は、クラッチを踏み始めてから戻して踏み終わるまでの全てを「クラッチペダルを踏んでいる状態」と解釈してしまいました。誠に申し訳御座いませんでした。

2つ目「エンジン」の件
無視ではないです。すでに(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.htmlのANo.16)で、

『エンジンを分解したところで、人間の目には何も分かりませんし、実際に物理的にクラックが入るとか 削れて寸法が狂うとか し始めるまでは、誰にも分かりません。金属疲労
なんてものは、X-rayや超音波や紫外線で見付ける方法が有ったとしても、見付けられるものは既にクラックが入っているもの のみで、蓄積されてまだクラックは入っていない金属疲労
に関しては、どのような方法を用いても人間が知る術すらありません。ある日ぶっ壊れて、「ああぶっ壊れたか」と分かるだけです。金属疲労が蓄積されていって、やがてクラックが入るなりするのですね。』
これが回答ですね。
また、
LPGまたはCNGにコンバートしたエンジンって、長持ちするのですね。3倍位。
パワーを落として、耐久性を非常に高めた、というか、そうなっちゃうのです。
しかも、超低速回転時の異常燃焼時の瞬間爆発威力も低いですので、ガソリンエンジンのようなクラックが入る脅威には成り難いのでしょう。

3つ目「ショッピングセンター」の件
関係ない事をダラダラではないですよ。これは、れっきとした、ご質問者様への回答です。
『よく、「MT車は、ハイパワーなインタークーラーターボでも買わないと楽しめない。」と錯覚してしまうかたもいますが、マニュアル車を公道で楽しむなら、小さな排気量の小さなパワーの車のほうが、運転も上達しますし、何より楽しいですよ。』
ということをお伝えしたいという、正にここのご質問の中心の回答ですよね。
それと、
「壊れなくてもガラスにパンチされたら嫌でしょう」も、話のすり替えではないでしょう?
この話を、そのように受け取られると、非常に困ります。「意味が伝わっていない」ということになってしまいます。

4つ目「机上の空論」の件
ANo.21様(ANo.12様)と(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.htmlのANo.14様ANo.20様)って、同じかた、または、お友達かご家族ですよね?
当方、そう思っていましたので、ANo.13様のところでは少しビックリしました。(「gooとOKは同じサイトとは知らなかった」ということではなかったようですね。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2835591.html)ANo.6様と
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844564.html)ANo.1様
丸写しのような記載で、これが赤の他人でしたら、問題です。
机上の空論ではないのですよ。セオリーです。揺るがぬ事実です。
メカニックさんは、セオリーを知りませんので。知っているのは、修理のしかただけですね。



最終的には、各人の、やりやすいやり方でやれば良いと思いますよ。本当に。

尚、ある日退会しちゃったりしないで下さいね、お友達も。
ぽつぽつと、[noname#XXXX]が増えていくの、さみしいのですよね。
お互い車好き仲間なのですから、仲良くしましょうよ。
今回は、いろいろと勉強になりました。かかと付けとか。
「踏み込む時点ではかかとは上げておく」という点、気が付きませんで、誠に申し訳ございませんでした。
私は、テスト車両では(それか 以前海外でラリーやってる時は)、クラッチは「まるで銀塩カメラの一眼レフのシャッターミラーのごとく」素早くクラッチ操作をしますので、
「切る時かかとあげて、繋ぐ時かかと下げる。」とかいう芸当までは、できそうにありません。かかとが引っ掛かるのがこわいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499836.html)の ANo.3
    • good
    • 1

ANo.12ですが、



ANo.11氏、私は切る時、クラッチを踏む時にかかとをつけたままとは、一言も言っていませんよ?
繋ぐ時に、かかとをフロアにつけましょうと言っているのですが、ちゃんと書き込みを見てからものを言っているのでしょうか?
私の書き込み

>みなさんクラッチを戻す時は、左足のかかとはつけませんか?
>私はつけたまま操作しますよ。

「戻す時は」と、ハッキリ書き込みしていますが、これに対してあなたからは

>そうですか。かかと付けたままクラッチが踏めるのですか。
>私の車は、全て、不可ですね。今現在、MT車だけ数えても5台持っていますが、かかとを付けて運転できるタイプのものは、一つも持っていません。

一体、何処をどう読めば、こうなるのでしょうか、また何を考えられているのでしょうか
ANo.11氏にとっては、クラッチを戻す=クラッチを踏むですか?
ラリーでまでしていたと言うのは、ハッタリか嘘八百でしょうか。
自分でアンカー引っ張っておいて、この書き込みで、以下私を侮辱するように長々と、書き込むのはいかがなものでしょう。

教官が言いたかったのも「ここ」です。
クラッチを切る・踏む時は、(蹴っ飛ばすように)思いっ切り踏み込む『かかとはつけない』
クラッチを繋ぐ・戻す時は、かかとを支点にして、かかとを手前へ床を擦りながら戻す『かかとをつける』
繋ぐときのことを教官が言っているのに、切るときのことと区別がつかないのは、ANo.11氏が普段から基本操作を理解できていない、実践していない証拠でしょう。


こういう操作はANo.15氏の言うように、フロアカーペットが傷みますが、そんなものは消耗品、「買い換えたらおしまい」です。
私の愛車はANo.15氏と同じくスカイライン(グレードはGT-Rですけどね)です。
R34GT-Rはチューンでハイパワーを出しても大丈夫なようにと、強化クラッチに変えるとカラカラカラとレリーズベアリングを痛めたような音がしてうるさいし、何より重くて乗りにくくてしょうがないので、エンジン出力控えめで、またノーマルクラッチで乗っていますが、それでも一般車両よりかなり重いので、擦り足操作は欠かせません。
ANo.15氏のように、強化クラッチに変えたら必須と言って差し支えないと思います。

それから、エンジン出力低下うんぬんは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.html
の、ANo.19氏から、半クラを多用しようが、サイドブレーキを多用しようが、ダメージは自体はほとんど変わらないとのご意見をいただいていますが、自分からリンクを引っ張っておいて、専門家からの自分に都合の悪い意見は無視されるのでしょうか。
こちらへの解答がないので、無視と言われてもしようがないですね

それから、
>そうそう、この前(だいぶ前)、ショッピングセンターの駐車場で、おばさまが、バッテリー上げちゃったみたいで、困っているから助けてほしいといわれたので、
の当たりの下りは話のすり替え
関係ない事をダラダラ書いて、私は色々やってるんですよ~的な、お涙ちょうだい的な話にするのはやめましょう。
そう言えばリンク先の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.html
でも、ANo.20で10円玉パンチに話をすり替えようとしたのを看破されていましたね。


あなた、本当に車の基本的な操作ってご存じなのですよね?
やっぱりくだらない理屈ばっかり並べ立てて、基本操作が理解できていないか、日本語そのものが分かっていないのか…日本語の勉強をしてから書き込みすればどうですか?
繋ぐ、切るの区別も出来ないようじゃ、他のところでいっぱい有益な書き込みをされたとしても、こんなところで単なる机上の空論を並べ立てていたと、ボロが出ていますよ。

さて、質問者様、教官や私が言っていたような実践的・基本的な運転をするか、ANo.11氏のようなエンジン出力低下への対策と言った机上の空論的運転、判断するのはあなたですが、結論は出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強させていただきました。皆さん,さまざまな意見をお持ちですが,そのどれもが上達に役立ちそうです!

この場をかりて皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 01:55

ANo.11 です。

ANo.11 の続きです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 に追記して何か記載するとしたら、


本当は「どんな時でもサイドブレーキを使って発進して下さい。」と書きたいぐらいです。
ゆるい上り坂でもサイドブレーキ、平坦な所でもサイドブレーキ、少し下りに見えても実際は後ろに下がるかもしれないのでサイドブレーキ、上手になってもサイドブレーキ、ベテランになってもサイドブレーキです。停止状態からの発進時はいつもサイドブレーキを使います。


に追加して、


下り坂発進であろうと、停止したら、とにかく、サイドブレーキ(ハンドブレーキ)をかけてみてはどうでしょうか。


ということですね。


なぜなら、
サイドブレーキは、停止時に、その時によって かけたりかけなかったりしていると、発進時に、かけていることを忘れて発進しようとしてしまったりして、場合によってはイライラしたり、サイドブレーキを引きずりながら走行したりする原因になってしまうのですね。
よって、
(一瞬、無駄にも感じますが、) 「とにかく停止したらサイドブレーキ」を実行していますと、サイドブレーキの戻し忘れ走行もありえませんし、実際、私はそれで、10年以上、うっかりミスをしたことは一度もありません。



良いものですよ。



現時点での ご質問者様のレベル(ステージ)では、あまり複雑なことを記載させて頂きましても、余計混乱してしまうのではないかと思いまして、ANo.11 では、限界まで端折った書き方でまとめてあります。

一言で言えば、「MT車なんか、だれでも乗れるものですので、わざわざハードルを高く考えずに、試してみましょう。」と。



楽しむには、1.3リッター位のMT車がベストでしょうね。それ以上に大きいですと、公道では楽しめなくなりますね。
Evo.とか、運転を楽しむ車ではないですね。あれは、所有して、ゆっくり動かして楽しむ車でしょう。
当方も、いろいろ乗りましたが、旧ミニとか、一番楽しかったですね。1970年頃の、850ccのMiniとか、1965年式の1100ccのAustinとか。
公道では、エンジンパワーの小さい車を上手に操るほうが、楽しいのですね。
海外の、激しい道路事情 {こんな感じ→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5} でしたが、
MiniとかAustinとか、丁度良かったですね。
日本でも、これくらいで本当は丁度良い。
1.3のマニュアル車では、大きいくらいです。

そうそう、この前(だいぶ前)、ショッピングセンターの駐車場で、おばさまが、バッテリー上げちゃったみたいで、困っているから助けてほしいといわれたので、
エンジンをかけて差し上げたのですね。
どうやって?
それは、私の連れ合いが、車を押して、
ようは、押しがけですね。(マニュアル車でした)
エンジンがかかったら今度は、
「いつまた止まるか不安なので、自宅まで来てほしい。」
というのです。
しかも、「運転もお願いしたい」と。
いつの時代のか分からないほどの、ちっこいオンボロの軽自動車でした。
「自宅に着いたら、新車の軽トラックでここまで送るから。」と言われ、
休日なのに、よわったなあ。と思いながらも、まあ、人助けだからと思い、私が運転することにしたのですね。
私は、普段から、軽自動車など、車でもなんでもないと思っていたのですが、
なぜか、運転、楽しかったですね。
すんごくオンボロのマニュアルの軽自動車。
ぜんぜん走らないのですよ。それを公道で走らせることが、楽しかったですね。
帰りがけに、お礼とか言って1万円渡されそうになりましたが、当然受け取らずに、1円ももらわずに。
でも、楽しかった思い出ですね。
古い車って、楽しいのですね。(または、小さいエンジンの車。)
欲しいなあとか、思っちゃったり。

あっ、いや、私は別に、古い車専門ではありませんよ。新車だってちゃんと買いますし、RX-8 だって新車で買おうと決めていますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653502.html)の ANo.2
でも本当、普段、ランサーEvo.とかでラリーやっている人間とか、公道は、1.3のスイフトSE-Z(http://search.carhoo.jp/wa0165/car_detail1060320 …)のような車、乗りたいのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい方ですね♪ がんばりたいです!

お礼日時:2007/03/21 23:42

ANo.11 です。

ANo.20 からご覧下さい。


ご質問者様、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html)の ANo.7 に記載の理由に近いのですが、当方、現時点でのご質問者様に、いろいろと長く記載を追加しても、複雑で嫌になってしまうと思いますし、混乱しますし、
ANo.11 の感じの、「サイドブレーキは、コレクティブのようで、かっこ良い!サイドブレーキを使わない坂道発進はどんくさい。」位ののりで気軽に考えたほうが、楽しいですし、不安もなくなりますでしょうし、結果、上達も早いと思うのですね。

よって、以上です。今日の、ご質問者様への回答は、ここで終わりです。(ANo.20 は今回お読み下さい。)




ここから先、下記(--------より下)は、のちのちマニュアル車の運転が上達されましたら、また読んでみて下さい。

その時にはきっと全て、お役に立つ内容だと思います。全て、参考になると思います。

しかも、おもしろいです。


なお、これからマニュアル車を購入される場合、下記URLの、「車購入」などと名が付いたものについては、ぜひ、車選びの前にご覧下さい。





---------------------------------------------------------------

>みなさんクラッチを戻す時は、左足のかかとはつけませんか?
>私はつけたまま操作しますよ。

>特にANo.11の方、リンク先を拝見しましたが、あなた、本当にラリーなんてやってたのですか???

そうですか。かかと付けたままクラッチが踏めるのですか。
私の車は、全て、不可ですね。今現在、MT車だけ数えても5台持っていますが、かかとを付けて運転できるタイプのものは、一つも持っていません。
できる車と、できない車があるのでしょうか?
床からクラッチペダルが伸びたオルガンペダルタイプでしたら、できるのでしょうか?
私は、今まで様々な車に乗る機会がありましたが、そういえば、オルガンタイプの車には乗ったことがなかったですね。
乗ったことが無いので知りませんが、オルガンタイプは、かかと付けるのですか?

それとも、普通のタイプで、かかと付けるのですか?
どうやるのですかね、つま先でペダルを滑らすのでしょうか?
そういえば、雪の日に、靴底に沢山雪が付いた時に、そうやってかかとを付けて運転したような記憶がありますね。
あれは2年位前のことかな?
つま先に雪が凍り付いて、どうやったってクラッチペダルから足がツルツルして非常に危険だったので、たしか、かかとを付けたような…。

クラッチペダルって、切る時は完全に踏み込んで、戻す時は完全に戻して足を外すじゃあないですか。
私の車の場合、すごい距離のペダルの移動がありますので、どの車も、絶対にかかと付けてはできませんね。

できるようなお車にお乗りということで、うらやましい限りです。

それとも、練習すれば、どのような車でもかかとが付けられるのでしょうか?

私も、研究心は人一倍ありますので、調べてみます。(って言うか、どうやって?)

いずれにしましても、私は、ANo.11でも書きましたが、

・『 専門家である「教官」の教えに逆らうつもりはありません。 』
・『 聞いたことがない話です。 』
・『 本当にそちらのほうがやりやすいタイプのかたもおられるのか 』

と言っているだけでして、べつに、否定はしていません。
むしろ、どうやるのか?と、非常に興味が湧いてきています。




>その手のレーサーなら、基本に忠実な運転をご存じのハズなのですが…

かかと付けクラッチは、基本に忠実な運転でしたか。
私はこれまで、聞いたことがありませんでした。これは、恥ずかしいことなのでしょうか?
聞いたことがなかったので、聞いたことがない話 と言っただけですね。
べつに、否定はしていません。むしろ、教えて頂きたい位です。
どなたか、有名な、車の本書きか ドライバーで、普通の車でかかとを付けて運転するかた、おられるのでしょうか?
または、具体的にどの車でしたら、かかと付けクラッチが可能なのでしょうか?
もし、何らか追記されることがありました場合は、分かる範囲で、こちらもお教え頂けますとありがたいです。

「かかとがわずかに床に触れてしまう」とか、そういったことではないのですよね?
そういった場合には むしろ、「かかとが床に引っ掛かった」とか、「もう少しかかとを上げておかないと引っ掛かっちゃう」とか、そういう話になってしまいますものね。




>急な坂なら私もサイドブレーキは使いますが、緩くても上り坂ならサイドブレーキを引かないと、エンジンを傷めつけるなんてちょっと机上の空論がすぎませんでしょうか。
>もしその程度でエンジンが傷むなら、日本中に故障したエンジンが溢れかえっているハズです。

この点については、しっかり記載しておかないとダメですね。
エンジンが低速回転中にアクセルを踏むという行為は、エンジンを痛めつけますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.html)の ANo.9 と ANo.16 を良くお読み頂けますと、充分に分かると思いますが、、。

日本は、すぐ車を廃車にしてしまうから、分からないのですよね。
「世界中」ということでしたら、故障したエンジンは溢れかえりますよね。シリンダーにクラックが入るなんて、本当に良く聞く話です。

“とことん丈夫”で有名な日本車だって、シリンダークラック入りますね。
日本車の、どこのブランド(メーカー)のエンジンがクラックよく入りやすいかまで見聞きして知っていますが、いろいろな意味で、記載することはやめておきましょう。
(なぜなら、エンジンも日進月歩ですし、現在の商品の評価は、数年後のことでしょうし、車をすぐに廃車にしてしまう日本で、新車が良く売れてしかも安い日本で、あえて公表することもないでしょう。)
とはいっても、
ダメージがないわけではありません。

その辺のことも含めて、これまでに記載したものがありますので、QNo.2714115以外にも、当方の過去の回答を見付けてご覧頂けたらと思います。

空論だとか言って、信じたくなくて信じずに、お好きなようにご自身のお車を扱われることはもちろん自由です。
が、
中古で売るのでしたら、
そのあとに使う人のことも考えたりして、なるべく寿命が延びるような運転をしてあげたほうが、愛車も喜びますよね。きっと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724643.html)の ANo.10




>そこまで行かなくても、エンジンが傷んで出力低下に悩む車両が、日本中に溢れかえっているハズです。

そうですよ。
エンジンは痛んでいます。
ただし、人間は、気が付かないのです。
96kW(130PS) のはずのエンジンが、81kW(110PS) になっても、普通のかたは気が付かないのですよね。

しかし、エンジンが痛めば、燃費も悪くなりますので、地球環境にも、お財布にも非常に悪くなります。
気が付いていないだけです。

人間は、エンジンが壊れるまでは気が付きませんが、愛車はとっくに気が付いて泣いています。




>それにその理屈ならサイドブレーキの後輪ロック状態でアクセルをふかしても、エンジンに相当なダメージを与えているんですけどね~

それは違います。

まず、サイドブレーキは、それほど強く引かないのです。極端な話、車がさがりさえしなければ、ギリギリまで弱く引いておけば良いのです。
いざ発進という前には、極端な話、「サイドブレーキをあと0.1mm下げたら、車はさがるよ。」というくらいにだけ引いてホールドし(ボタンは押したまま)、
右足をフットブレーキからアクセルに移し替え、エンジンが充分な回転数になるまでアクセルを踏んでから、
クラッチを繋いで調節し、
このとき、絶妙なバランスで、「車は、今サイドブレーキを外しても、さがらないよっ。」というところで調節してやるのです。
エンジン回転数は、当然、アイドリングの1.5倍位以上ですね。(勾配による)
クラッチは半クラッチ。
サイドブレーキを外しても車はさがらないように絶妙に調節されていますので、
サイドブレーキを外し、スムースに発進してやれば良い訳です。
どうやるかといいますと、
サイドブレーキが外れた瞬間に、アクセルは若干さらに踏み込み、
クラッチは若干繋ぎ気味(ペダルを手前に戻す方向)にするのですね。

あんまり長くやると、半クラッチが長引いて熱くなりますので、
できるだけこれを短時間でやるのですね。
無理に練習する必要もないでしょう。
教習所を出ていれば、サイドブレーキを使った坂道発進は まあまあ上手にできるはずですので、
最初はぎこちなくても、そのうちに嫌でも上手になることでしょう。
ポイントは、シーソーのように、絶妙に、サイドブレーキで止まっている車を、エンジンの前進の力に移してやるのですね。
絶妙に、シーソーのようにです。
サイドブレーキを下ろしたと同時に車両を前進させるくらいが目標ですね。
車両が前進しようとしているのに、サイドブレーキをいつまでも戻さないで引き続けることのないようにさえすれば、
エンジンなどにかかる負担は、限りなくゼロです。
エンジンへの負荷は、平地での発進と、ほとんど等しくできます。
ポイントは、エンジンの回転数を、決して下げないということです。アイドリング回転数に近くに下がってしまうようでしたら、サイドブレーキを引いて、一旦クラッチは完全に切って、アクセルを踏み直してやり直して下さい。

エンジン回転数を下げた状態で、アクセルを踏んではいけないのですね。
これさえ気を付ければ、エンジンへの負担を飛躍的に軽減できます。



エンジン回転数さえ適正に上げてあれば、
FF車で、後輪両輪にプラスチックの板を敷いてサイドブレーキをかけたまま、前輪で引っぱることだってできます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753272.html)の ANo.6
これ↑を、アイドリング回転数でやらせたら、エンジンはひとたまりもありません。

エンジン回転数さえ適正に上げてあれば、MAXパワーで床までアクセルベタ踏みにしても構わないのですね。
NA車で、MAXトルクを超えたあたりのエンジン回転数から、グア~ってアクセル踏んで、
1.3リッターのMT車とか、楽しいのですよね。
正しい運転方法です。


平地で、停止状態から アクセル踏まずにクラッチだけで車を前後させたりしていませんか?
これも、典型的な、間違った運転方法です。
エンジンがかけたばっかりでまだ高回転中でしたらいざ知らず、
安定したアイドリング回転数でこれをやっちゃあ、、、
アイドリング回転数が高過ぎか、車が泣いているかのどちらかでしょう。

クラッチなんか、消耗品です。

クラッチなんか、冷ましながら使えば、かなりもちますし、

クラッチなんか、ぶっちぎって持たせる必要もありません(先にレリースベアリングやダイアフラムスプリングがいかれます結局は)。


エンジンは消耗品ではないですので、何よりも守るほうが良いですね。




>ANo.11氏のサイドブレーキを必ず使いましょう、使わないとエンジンを痛めつけますって理屈は、あんまりにも不自然で理屈じみてるなと思い、検索してみたら私と同じようなに机上の空論って言った方もおられました。

そうですね。知っています。(おられました。覚えています。)

『「お宅、どちらのメーカーの回し者?」って感じですよね。』 と言われましたね。

だれの回し者に成り得るのでしょうか?といった感じでしたね。

私のご説明させて頂いていることで、「車の寿命も延びて、コンディションも良い状態が長持ちして、ガソリンの消費も減らせる。」のに、
何の回し者なのでしょうか?

むしろ、その辺のメカニックさんあたりが、車が早く壊れて仕事が来てほしいから、
「な~に、それ位では、壊れませんよ。」
とか、言いたいのかと、
第三者が冷静に聞いていたら、思いませんかね?

まあ、
私は、車好きなだけですので、同じ車好きのかた(第三者様)に、「なるほど~、車に良さそうだ。」 とご納得頂けるかたにのみにご理解頂き、喜んでもらえたら それだけで充分です。
どなたかと、車のことで、言い争うつもりもありません。
当方の記載のことで、お気を悪くするかたが出ませんように、祈るだけです。




>ですので坂道の勾配にもよりますが、緩い上り坂での使用は、質問者様自身で判断して下さい。

そうそう、そういうことが私も言いたかったのです。

ANo.12様や、QNo.2714115のANo.14様のお教え下さる内容を信じるかたは、それも自由ですし、

私の記載の内容を、なるほど~ と感じて頂けるかたには、ぜひ参考にして頂きたいですし、

それだけですね。

聞く側のかたは、いろいろな話を参考にされてみて、どれかで解決できれば、それがベストで「たすかった~」ということになるのでしょう。


私も、
(たぶんあまり質問するほうではありませんが、)
何かの時にはgooOKWaveがあるということで、ご質問させて頂き、皆様に助けて頂きたいと思っていますので、
その前に、私の知識でどなたかの参考になるようなことがあれば、時間の許す限り、回答を記載したいということですね。
もともと私は、車の話が好きなのです。それだけです。




>過去ログのリンクを貼っておきます。

もっといっぱいあるのですよ。

今回の、ご質問者様のご質問
・「MT車の運転」
・「MT車を買う」
・「クラッチ操作」
などについて、関連があるであろうと思われるものを、下記に載せておきますね。

お時間のある時に(というか お暇なときに)、皆様、ご覧頂けたら幸いです。


ANo.12様、
当方、顔文字?を一切使わないためか、文面がキツイ感じに受け取られないか、時々心配になることはあります。決して、どなたかのご気分を害するような意味のことは一切記載するつもりはございませんので、妙な意味は無い事を ここであきらかにさせて頂きます。
きっと、ANo.12様も、車好きで、車にお詳しいのでしょうね。仲間が増えたみたいで、当方も嬉しいですよ。今後もガンガン回答していろいろ教えて下さいね。




http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9 (車購入。MTが気になるかたには、お勧めはMT車ですよね!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1645787.html)の ANo.3 (MT車は、上手or下手で、かなりの差が出ます。上手くなりましょう!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1664742.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 サイドブレーキ使用のお勧め)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10 (MT車運転方法。AT車と同じように、いきなりブレーキを踏んで下さい。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1701306.html)の ANo.6 (ヒールアンドトゥなんて公道では全く必要のない運転方法 動画はQNo.2143839)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741114.html)の ANo.3 (マニュアル車運転方法 サイドブレーキの使用手順や発進)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1819833.html)の ANo.19 (マニュアル車運転方法 上手なかたは、エンジンブレーキなど使わない。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1909557.html)の ANo.3 (ターボエンジン)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988808.html)の ANo.5 (車購入 マニュアル車は試乗が重要 じっくり10~20分運転してみて)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9 (マニュアル車運転方法 MTなら、オースチン ミニ だって、遜色なく元気に走ります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1991419.html)の ANo.9 (マニュアル車運転方法 長い下り坂のみ、エンジンブレーキを使います。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2022122.html)の ANo.1 (マニュアル車運転方法 QNo.2051819に続くので、QNo.2051819見て下さい。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2037431.html)の ANo.10 (マニュアル車の運転 エンジン回転数が低い時は、アクセル踏まないで!!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2045603.html)の ANo.8 (高速道路の緩やかなカーブでタコ踊り 空気の少ないタイヤは危険)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6 (マニュアル車運転方法 エアコンの影響 クラッチの繋ぎかた スムースな運転方法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12 (マニュアル車運転方法 すぐに上手くなりますので、ご安心下さい。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2057114.html)の ANo.6 (マニュアル車購入 1.3LのMT車がおもしろい)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064078.html)の ANo.6 (MT車は上手に乗ればとても長持ち)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2143839.html)の ANo.4 と ANo.9 (公道でヒール&トゥは使わない。ヒール&トゥなど練習しないで!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 減速時のシフトダウンなど、絶対にしません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3 (MT車 ノッキングまたはエンジンの振動 ギアーチェンジは、ギアーを飛ばさないで。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170973.html)の ANo.7 (MT車 カタカタ音 ノッキングに気を付けて、ギアーのシフトアップは必ず1段ずつ。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2265045.html)の ANo.6 (エンジンブレーキはウインドミリングで摩耗とタール付着の原因&オーバークール)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2274936.html)の ANo.9 と ANo.11 (マニュアル車運転方法 ニュートラル走行 使えます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2282180.html)の ANo.10 (エンジンの構造 簡単な説明)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2321415.html)の ANo.5 (構造の勉強 本)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7 (マニュアル車運転方法 正しく上手に運転しましょう エンジンを傷めないで!!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2325097.html)の ANo.7 (ディファレンシャルとLSD)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2332928.html)の ANo.3 (ダブルウィッシュボーン)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2339286.html)の ANo.5 と ANo.8 (マニュアル車運転方法 やっぱり使える ニュートラル走行)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2337451.html)の ANo.7 (マニュアル車運転方法 ブレーキパッドは消耗品です。迷わず、消耗させましょう。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360275.html)の ANo.6 と ANo.8 (中古マニュアル車購入)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416464.html)の ANo.1 と ANo.5 (中古車購入)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2439711.html)の ANo.3 (NAエンジン)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5 (海外のカーライフ 車選び 海外での運転方法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458110.html)の ANo.4 (エンジンブレーキをかける前にシフトダウンなんてしません アクセルを戻すだけです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html)の ANo.5 と ANo.7 (平地でエンジンブレーキは一切不要 エンジンが痛みます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (ハイオクとレギュラー)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480184.html)の ANo.1 (MAXトルク付近からMAXパワー付近まで。それ以下ではアクセル踏まないで!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 (コルジョン オケージョン これ知っていないと、事故起こします!!!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499836.html)の ANo.3 (クラッチペダルの戻しかた スムースで、上手なクラッチの繋ぎかた。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12 (ハイオクとレギュラーと爆発)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583367.html)の ANo.7 (中古マニュアル車購入 Evo.と1.3L 「おもしろい!MT車」)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584803.html)の ANo.2 (リッチからリーンに 短時間でエンジンダメージ ピストンも溶けます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2599702.html)の ANo.2 (車購入 特にMT車は試乗を。フィーリングの良いMT車を見付けて下さい。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601023.html)の ANo.7 (再加速はシフトダウンします)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602291.html)の ANo.2 (サイドブレーキを使わないと、1速がグラグラになる!? 実際、なります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623370.html)の ANo.5 (中古車購入)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624397.html)の ANo.2 と ANo.4 (valve 8valveでも、問題なく楽しいエンジン)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2626668.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 正しい運転で、車を労わりましょう。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2641196.html)の ANo.7 (中古車購入とIRS IRSではなくても、楽しい車はいっぱいありますね。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644753.html)の ANo.6 (オイルフィルター爆発?関連QNo.2296234のANo.4も見て)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649666.html)の ANo.3 (フェード/ベイパーロック/第3の現象 ブレーキの知識)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653701.html)の ANo.11 (AT車の燃費とシフト)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664316.html)の ANo.5 (AT車の燃費と回転数)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666590.html)の ANo.11 と ANo.14 (マニュアル車運転方法 ☆【上手になったら読んで下さい】☆)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2673853.html)の ANo.9 と ANo.12 (ダブルクラッチとは ☆【上手になったら読んで下さい】☆)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674616.html)の ANo.7 (中古マニュアル車購入)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687635.html)の ANo.1 (ターボ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688600.html)の ANo.6 (ダブルクラッチ ☆【上手になったら読んで下さい】☆)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701982.html)の ANo.5 (AT車サイドブレーキ QNo.2057513 と QNo.2029951 も見て)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701721.html)の ANo.4 (ヒール&トゥ 目にも止まらぬ速さ ☆【上手になったら読んで下さい】☆)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.html)の ANo.9 と ANo.16 (マニュアル車運転方法 ☆【今読んでも大丈夫です】☆重要!!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715262.html)の ANo.10 (マニュアル車運転方法URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2750082.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 ☆【今読んでも大丈夫です】☆重要!!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758027.html)の ANo.8 (AT車サイドブレーキ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764432.html)の ANo.3 (中古マニュアル車購入 楽しい車、たくさんあります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770616.html)の ANo.4 (ターボとインテークマニホールド ☆【ターボに乗るなら 読んで下さい】☆)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2777322.html)の ANo.4 (中古マニュアル車購入)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782333.html)の ANo.6 (トミ・マキネンとオイル オイルの選び方)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2793020.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 ダブルクラッチはシンクロを労わる【上手になったら】)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798698.html)の ANo.9 (燃費に良いアクセルの踏み方)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798305.html)の ANo.7 と ANo.8 (ヒール&トゥ と マニュアルの構造 ☆【とても参考になりますよ】☆)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798886.html)の ANo.7 (クラッチの部品)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802885.html)の ANo.4 (SUPER GT &MR-S)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2811395.html)の ANo.3 (中古マニュアル車購入 40万円でも、楽しいのあります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813232.html)の ANo.9 (満タンとキャップと時速100km/hのスピン後向き QNo.1782103もご覧下さい)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828883.html)の ANo.7 (AT車エンジンブレーキ フェード ベイパーロック きっと、分かりやすいかな。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4 (燃費とAT車スポーツモード エンジンは、AT車もMT車も、同じものです。)




下記 ANo.11 の上から4行目、正しくは、


「サイドブレーキを使わないで坂道発進する人は、車のことをあまりよく知らないんだ。」 といったくらいの感じの受け止めかたで良いと思いますよ。

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。じっくり読んで勉強したいとおもいます。

お礼日時:2007/03/21 23:29

異論はあるかもしれませんが、MTの操作が何に近いかと考えると、自転車やスキーでしょうか。



どんなところが?と言うと、
久しぶりだと「アレッ?」と感覚のズレを感じますが、すぐに感覚を取り戻します。
練習して慣れたら、誰でも上手に乗りこなせる、誰でもパラレルターンはできる。ただし、最高に上手になるかは、人によって違う。

その、誰でも上手になるというレベルで、MTの運転は楽しいと感じるはずです。
教習所では、誰でも上手になるというレベルには、達しないのが普通だと思っています。
スキーで言うと、まだ両足が揃ってない状態。
練習すれば、もっとうまくなります。

クラッチで踵をつけるかどうか?については、つけないのが普通です。
踵をつけていると、ミートポイントが上にある車は操作できなくなってしまいます。
踵とクラッチペダルの2箇所で足が固定されている以上、微調整しかできないと思います。
踵を基準にするより、太もも裏と座面の位置を基準にした方が分かりやすいと思います。
クラッチを踏み込んだ時は少しだけ座面が沈むくらい。(圧力を感じる)
ミートポイント付近で座面に軽く太ももが乗っていて浮かない程度。(ほとんど圧力を感じないくらい)
そんな感じで。

最後に・・・。 若い時に挑戦するべき!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!挑戦したいとおもいます。

お礼日時:2007/03/21 23:47

18で免許とって10年以上、ほとんどMTは乗ったことがありませんでした。


たまに乗るとエンストばかり、危なくて公道は走れない状態でしたが、3年ほど前に一念発起してMT車を購入しました。
ディーラーで納車されて家に帰るまで2・3回エンスト。坂道発進ではトラクションコントロール作動(サイド使えよ)。
それから1・2週間はせっかくの新車なのに、クルマに乗るのがブルーでしたが、慣れてしまえばなんてことはないです。

私のクルマのクラッチペダルはどちらかといえば奥へ押し出す感じで、踏み込んだとき以外はかかとは床につきません。
でも、他人のクルマを運転させてもらったときはペダルの配置が全然違っていて驚きました。ペダルストロークが自分のクルマの半分しかないような感覚です。そのクルマの場合はもしかしたらかかとをつけたほうが操作しやすかったかもしれません。(下へ踏みつけるような感じでした)

運転が楽しくなるかってのは微妙ですね。
楽しいっちゃ楽しいと言えますが、ほんとに楽しく感じるだけアクセル踏み込むと、2→3のシフトアップでも一般道の法定速度超えてしまいます。公道でルールを守って走れる範囲ではなかなか気分よくエンジン回すことはできません。

渋滞は確かにしんどいですが、街中の渋滞より郊外のアップダウンのある場所での渋滞(行楽渋滞とか)がしんどいですね。坂道発進の繰り返し…。
    • good
    • 0

教習残り2回ってとこで、教習所から路上に出るゆるい坂で


10回ぐらいエンストしてた私でも今MT乗ってますよ(笑

操作方法さえ分かっていればすぐに慣れます。

それに、教習車は市販車に比べるとエンストしやすかった気がします。
教習車の種類によるのかもしれませんが。

後、運転が楽しいかどうかですが、渋滞と疲れている時以外は楽しいんじゃないでしょうか?

クラッチについては、まぁ、やりやすい方法でいいんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 0

強化クラッチでもかかとをつけてのクラッチ操作(発進時のみ)は大いに役立ちました。

フロアーカーペットは傷みますが。
8万キロ走った(結構ハードな運転をしたR33スカイライン)純正クラッチを、強化クラッチに交換した際ですが、まったくへりませんでした。
Dラーの人も何で交換するの?もったいない!って言ってくるくらいです。
慣れです、がんばりましょう。ATが恥ずかしくてMTにかえたのですが、そこらかはまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい,がんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 20:46

すんません・-COMです。

色々出てますけど・・・。私の妻は絶対私の車は、運転しません。EVOななでクラッチ重くて操作出来ないようです。強化クラッチは半クラ使いずらい・脚力いるとか?ちなみに私は左足ブレーキで・ヒールオアンドトーも左足です?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

QMT車の方がスタートが速い?

AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。

でも私の運転はMTの方が遅いです。
ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

*公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ
ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなくてはいけません
エンジン性能曲線や走行性能曲線というグラフから一番効率の良いチェンジタイミングを割り出すことが出来るのですが、車に詳しくないとどこをどう見ていいか分からないと思います
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/image/b.gif
こういうグラフです(JAFのサイトより引用)


そこで大体の目安として、レットゾーンの少し手前くらいまでエンジン回転を上げてからギヤチェンジをすると、加速が良くなります
一般道ではそこまで引っ張る必要はありませんが、高速道路での合流などではレットゾーン手前くらいまでしっかりと各ギヤを引っ張ってください

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ
ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなく...続きを読む

QMTでガクってなります

18歳の女です。
MT車を運転していて、加速チェンジをするときにローからセカンドに入れるときと、セカンドからサードに入れるときに車がガクってなります。
エンストしたりはないのですが、何が原因ですか?どうやったらガクっていかなくなりますか?

Aベストアンサー

程度はあれど、多少はガクッとしますよ、しないのはかなりうまい人です。
するしないの違いは
1.車の違い
セダンとかセダンベースのクーペとかはパワーがないので、クラッチのつながりはルーズです。そのため初心者でも結構楽です。
スポーツタイプとかになると大きなパワーを受け止めるためクラッチがタイトになりエンストしやすかったりガクッとなったりします。

2.つなぎ方
簡単に言えば半クラがきちんとできていないときや、エンジンの回転数が適切でない場合はがくっときます。

3.回転数
逆に回転数に応じた適切なギアに入れていないのにチェンジするとガクッときます。

半クラになる位置とか把握されていますか?

Qマニュアル車の運転について

私は現在AT限定解除のためMTの講習を受けています。
現在2時間受けて1時間やりなおしです。。。
4時間しかないため1時間にやる内容が多くてついていけません。。。
そこで教えて欲しいのですが。

(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
何のためにアクセルを踏むのですか?

(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
>半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

まあ、そうですね。

本当は違いますが、最初のころはそれでいいでしょう。4時間位で2速をポンと繋げるようになる必要もないでしょう。マニュアル車に乗るようになってから数ヶ月目にはポンと繋げるようになることを目標にしてみて下さい。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6(http://72.14.235.104/search?q=cache:6qAOFfTNzGkJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html+%22%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9(http://72.14.235.104/search?q=cache:aAmhWlyu61gJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html+%22%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%B9%8B%E3%81%92%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html)の ANo.7 & ANo.5 も。




>(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
>何のためにアクセルを踏むのですか?

いつの話をしていますでしょうか?

1速→2速、2速→3速、3速→4速、などの時の話でしょうか?そうでしたら、アクセルは踏みます。

なぜなら、そうしませんと、クラッチを繋いだ瞬間に、前にのめるようになりませんか?(ブレーキがかかったような)

そうならないようにするために、アクセルを踏むのです。

アクセル踏み過ぎると今度は急発進の形になってしまいますので、加減しながらアクセルを踏んで下さい。


クラッチを繋いだ瞬間に:

→急発進気味なら→アクセルの踏み込み過ぎでしたので、次はもう少しアクセルを弱めに踏んで下さい。

→前にのめるようなら→もう少しアクセルを踏んでやったほうがよかったようです。

といった感じです。




>(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
>アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

これはある意味、良い教え方ですね。超初心者様向けの、ベストな操作方法の教え方です。


下り坂なのにニュートラル(またはクラッチが切れた状態)になってしまっている場合、これまで走っていたギアーのまま(または、急坂でしたら、教官の指示に従って、一つ下のギアーへ。)、アクセルは踏まずに、クラッチをゆっくり繋いでしまえばよいでしょう。
クラッチが繋がったら、足はクラッチペダルから離します。

まあ、
上手くなれば、アクセルは踏むのですが、これはもう少し先(慣れた頃)からでよいでしょう。
上記(2)と同じ話ですね。クラッチを繋ぐ瞬間に、前にのめり過ぎないようにするために、わずかにアクセルを踏んでやったほうが、早くクラッチを繋げることができます。

それまでは(運転に慣れるまでは)、クラッチを繋ぐことをゆっくりめにしてやって、アクセルを踏むことのほうをサボるというわけです。
(下り坂では車が止まってしまうこともないので できる芸当ですね。)




>またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。

いっぱいありますが、内容的に難しいものも含まれてしまっていますので、選んで簡単なものから読んでみて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

例えば:
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2274936.html)の ANo.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10

などあります。




マニュアル車の運転なんて、簡単ですからね(奥は深い*1ですが)、昔は誰でも簡単に普通にやっていたことです*2。公道上で動かすだけなら、簡単な作業です。あとは安全運転を心掛けていれば大丈夫です。
慣れてきて上手になってきても、過信せず、安全運転を心掛けていれば良いですね。安全に一生マニュアル車を乗りこなせます。



*1奥は深い(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_v2&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%EF%BC%88%E6%93%8D%E7%B8%A6%EF%BC%89%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vst=0&vf=all&yuragi=on&fl=0&n=10&u=oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html&w=%22%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA+%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E3%82%88%E3%82%8A+%E3%82%82+%E8%BB%8A+%E3%81%AE+%E3%81%BB%E3%81%86+%E3%81%8C+%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E6%93%8D%E7%B8%A6+%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84+%E3%81%A7%E3%81%99+%E3%82%88%22&d=QPOFWeljPHtB&icp=1&.intl=jp)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6

*2(http://72.14.235.104/search?q=cache:g0aiRW2oNd4J:otasuke.goo-net.com/qa1639014.html+%22%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%80%81%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%81%A7%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%AD%EF%BC%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9
 

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたい...続きを読む

Qブレーキングのコツ(ABS無し、スポーツ走行)

ABSなし車でフルブレーキングすると、タイヤはロックするはエンストするはで散々で、なかなかうまくできません。

以前ABS付の車(MT車)ではサーキット等も走っていたので、余計にABS無し車が難しく感じています。

そこでABS無し車でのフルブレーキングの仕方・コツを教えて下さい。
(ポンピングブレーキをするんでしょうか?
 それともロックギリギリのところでコントロール??)

また、サーキットを走られるような方は、フルブレーキングをしながらヒールトゥでアクセルもあおるなどという芸当をしているのでしょうか?
(ABS付の車であれば簡単なんですが・・)

リンク、書籍、DVD等なんでもかまいませんので回答・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、ABS付き車&ABS無し車でしたら、ABS無し車のほうが圧倒的に使いやすいと思っています。



そのような私ですので、運転中、フルブレーキが必要な時は、必ず、先に(同時に)クラッチは完全に切ってしまいますね。

これは、ABS付き車に乗る時も同じです。いちいちABS付き車&ABS無し車で運転を変えるより、全てABS無し車の運転方法で通してしまっています。


というか、MTのABS付き車って、本当はどういう運転方法が正しいのでしょうかね?

ABSなんて作動させるようなことはありませんし、ABSが作動するようなフットブレーキの踏み方をするときは、ABSなんて効かずにフルロックしてほしい場合のみですので、どっちみちABSなど一切要らないというのが、当方の率直な感想です。

よって、当方、例えば海外で(日本の公道上ではない)、テスト車やレンタカーに乗るときなど、ヒューズかリレーを外してABSをキャンセルできないか、まず探してしまいますね。


当方、サーキットというよりかは、メタル(グラベル・砂利道)専門ですので、どちらかというと、ターマック(アスファルト舗装)は苦手というか、まあ、やれと言われればやりますが、ターマックはグラベルほど好きではないですね。

そのような私ですので、フルブレーキ時にいちいちABSが効いていたら、それこそすぐに、どこか(イン側)にささっちゃいますね。

ABS無し車なら、車が横向こうが、スピンして後ろ向こうが、「まだまだ何とかなる」といった感じですものね。

あぁ、ABSはこわい。


と、まあ、こんな訳で、フルブレーキの前には必ずクラッチは完全に切ってしまいます。



よく、「(モータースポーツでも)エンブレを兼用してブレーキを使う」などと言うかたもいますが、
私は、「?」といった感じですね。

モータースポーツ時のブレーキって、フルブレーキですよね。そのような時にクラッチが繋がっていたら、エンジンなんて逆にはずみ車の役割で慣性による走る力に加担してしまっているのではないですか?といった感想を持っています。
もちろん、コーナー中の微調整のためにブレーキを踏んでいるような時にクラッチとギアーが繋がっていませんと「タコ踊り」ですので、絶妙に使い分ける必要があることは言うまでもありませんが。



「エンスト(エンジンストール)するようなシチュエーションでは、次回からはクラッチは完全に切っておく。」 というのが、正しい回答でしょう。




ヒール&トゥ について

これは、使いますね。

いつ使うかというと、

・「ブレーキをやめて、これから再加速だ。」という時の直前。
・ブレーキング中でも、エンジンによる前進の力を加えたい時。ってあるのですね。その時。

いきなりクラッチをドンと繋げてしまうと、車の挙動がおかしくなりますので、ヒール&トゥ にて回転数を瞬時に合わせてやって、その後にクラッチを繋ぐのですね。




>そこでABS無し車でのフルブレーキングの仕方・コツを教えて下さい。

>ポンピングブレーキをするんでしょうか?

しません。

>それともロックギリギリのところでコントロール??

どちらかというと、こちらですね 正しいのは。

モータースポーツ走行では、全てが計画性で運転されていますので、特にラリーのような「突発的なことが良く起きる分、安全マージンも多く取ってある。」というものも含めて、全てにおいて完璧にブレーキ操作を行なうことができます。それが出来ない場合は「コースアウト&リタイア」ですね。

ただし、公道を普通に走っている時に、ギラギラと頭の中をフル回転させながら運転なんてしていませんので、そのような時に 急に道に人でも飛び出してきた時には、ABSは付いていたほうが絶対良いのでしょうね。
よって、当方は、「フットブレーキの踏む所のさらにその上に、「ABSが効くフットブレーキペダル」という踏むところでも付けたら、良い車(便利な車)が出来るのではないかな~?」と、考えていますね。
つま先(普段のさらにつま先)で踏めばABSが効くという車。
当然自作など出来ませんので、アイディアだけでも特許でも取っておきたい位ですね。

それか、「ABSキャンセルスイッチ」。運転席からABSの効く効かないをコントロールできるという便利なスイッチ。
特許取ろうかな。(それとも誰かがすでに取っている?)

{公道では、ABSは付いていたほうが良いと思いますよ。皆様は、決して、改造して外さないで下さいね。
(すでにやってしまっているかたは、保険会社に申告する必要がありますねきっと。)}




>また、サーキットを走られるような方は、フルブレーキングをしながらヒールトゥでアクセルもあおるなどという芸当をしているのでしょうか?

アクセルを煽る目的は、エンスト防止のためでしょうか?
としましたら、そのようなことは、しませんね。

フルブレーキング時のエンスト防止目的でしたら、
・ホイールロック時はクラッチを切る。 または、
・ホイールロックしないギリギリのフルブレーキングをする。
の、どちらかで対処する必要がありますね。




>リンク、書籍、DVD等なんでもかまいませんので回答・アドバイスよろしくお願いします。

手前味噌で申し訳御座いませんが
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうに、ガチャガチャと URL がいっぱいありますので、お暇な時の暇つぶしにでも、どうぞご覧下さいませ。
 

当方、ABS付き車&ABS無し車でしたら、ABS無し車のほうが圧倒的に使いやすいと思っています。



そのような私ですので、運転中、フルブレーキが必要な時は、必ず、先に(同時に)クラッチは完全に切ってしまいますね。

これは、ABS付き車に乗る時も同じです。いちいちABS付き車&ABS無し車で運転を変えるより、全てABS無し車の運転方法で通してしまっています。


というか、MTのABS付き車って、本当はどういう運転方法が正しいのでしょうかね?

ABSなんて作動させるようなことはありませんし、ABS...続きを読む

QMT車 坂道発進の恐怖・・・

昨年12月にMT免許を取りました。
一応全ての項目を一発合格で取れました。
3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。

が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。
今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキパキ操作できないので後ろからクラクションの嵐でした・・。二度目の信号待ちでは、クラクションとエンストや後退が怖くて、感覚のみで少し早めに操作すると一応うまくいったのですが、かなり緊張していたので自分がどういう操作をしたのかさえよく解らなかったような状態でした。
更に最悪なのは坂道の片側一車線Y字路(左が優先道路)で右に入らなければならないスポットがあり、不運に下りの車が来たら一旦停止してから発進しなければいけません。今日は運良く対向車が来なかったのであっさり右折できましたが、今後ここでもし対向車がきたら・・こんな所でまごまごしてしまったらクラクションの嵐に違いない・・・と思うと、恐怖で泣きそうです・・・。
ほんのちょっと待つだけなのでハンドブレーキを使った操作を1からやるような時間の余裕がありません。本当はそうした方がいいのかもしれませんが、今日のあのクラクションの嵐を思い出すだけで、恐ろしくて出来ません。

急な坂道でのハンドブレーキを使わない発進のコツをどうか教えてください。

昨年12月にMT免許を取りました。
一応全ての項目を一発合格で取れました。
3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。

が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。
今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキ...続きを読む

Aベストアンサー

急な坂道ではとりあえずハンドブレーキを使ったほうがよいでしょう。緩やかな坂で経験を積んでいけばそのうちうまく出来る様になります。文章ではうまく説明できないです・・・。

私の場合、教習中にハンドブレーキ使わなければ、緩やかな坂でさえ坂道発進できなかったのですが、首都高速や陸橋の多い幹線道路の上り坂で大渋滞にはまり、いちいちブレーキを手で引くのが面倒になり知らぬ間にできるようになりました。そのうちどんな急坂でもハンドブレーキ使わなくても出来るようになりました。今では、むしろハンドブレーキで坂道発進しようとすると、かえってうまくいきません。

クラクション鳴らした連中は、どうせ子供でも動かせるオートマ車でしょ。見下しといてください。

あと、急な坂道(スーパーの駐車場の出入り口など)で車間つめてくる車がいたら、あえて運転が下手なふりをすると(必要以上の空ふかしとか)危険を察して車間あけてくれることあります。クラクション鳴らされたら、クラッチ切ってブレーキを一瞬離してちょっとだけ後退させるとか・・(危険ですけど)よくやります。

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報