アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビやFMを聴く事の出来るチューナーはよく売られていますが、AMのがないのは何故なのでしょう。技術的な問題なのか、需要の問題なのか、いくつかの理由が考えられますが、本当の所が知りたいです。御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

部品点数から考えるとAMラジオの方が少ないのですが、不可能ではないと思います。

ただ、パソコンはノイズ発生源ですので、ノイズとAM電波を分けるのが大変で
実用に耐えれないものになると考えられます。

AMの電波は振幅変調ですので、電波の波に強弱があります。
FMの電波は周波数変調ですので、波の強弱ではなく、波の周期が変化します。
それぞれの波にノイズが乗った場合、AM電波の場合は どこまでが信号でどこまでが
ノイズか判断つきにくいのでノイズを消そうとするとその部分に含まれる信号もごっそり
消して対応します。

FMの電波の場合は、波に強弱がない為、ノイズ前後の波を見て、はみ出た部分を切り取ることで
対応できます。
ですのでAMはノイズに比較的弱く、FMは比較的ノイズに強い傾向があります。

で、実際に作ることは出来るかと思いますが、ノイズだらけで聞けない可能性が
あるのであまり販売されていないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有り難うございます。

私の想像ではありますが、アンテナの問題ではないでしょうか。

AMはその名の通りの変調方式のため、ノイズに対して弱いと思います。

また、PC内部はアンテナを設置するにはノイズが多すぎるかと思いますし、外部アンテナとしては適当なものが無いのかもしれませんね。

また、FMとTVは変調方式も同じですし、周波数帯も近いので製品として部品点数が少なくてコストダウンがしやすいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

変調方式の違いが、決定的のようですね。回答ありがとうございます。

技術的な問題は無いようですよ。

過去に発売されています。
残念ながら完売のようです。

参考URL:http://www.myshop.co.jp/unita/radio/koma.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうです。こういうのが無いのかな、と思っていたんです。マック版でまた発売してくれないものでしょうか。

単にメーカーが売れないと判断してるから

作らないだけでしょう。
語学用とか受験勉強用とか需要は結構ありそう
なんですけどねえ。

自分なら・・・うーん、300円くらいなら
買ってもいいかな(笑

この回答への補足

お礼の欄に、書き忘れました。
「回答ありがとうございます」

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕なら5000円ぐらいは..。AM好きなんで(笑)

確かに、AMラジオが受信可能なパソコン機器は少ないですね。

しかし、パソコン操作型の広帯域受信機では、AMラジオを受信できるようです。
具体的な製品名は書きませんが、
「パソコン制御型広帯域受信機」「パソコン制御型コミュニケーションレシーバー」などで検索すれば見つかると思います。

技術的な話としては、テレビとFMは周波数が近いうえ、変調方式がワイドFMであるなど共通点が多いのに比べて、AMは、振幅変調であり、周波数も離れているため、コスト的な面で高くつくのかな、と思います。(推測です。)

この回答への補足

お礼の欄に書き忘れました。
「回答ありがとうございます」

• 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。AMラジオだけに使うには、ちょっと高価ですね。

音が悪いからかな。

パソコンの場合主に音楽を中心に聴いたり、CDに焼いたりしますが、
AMは少し音質が悪いのと言うことです。AMは放送局に近いところで
ないと高音質は得られないし、需要も少ないと言うこともありますね。
    • 0
この回答へのお礼

FMがAMのような内容になってくれればいいのですが。回答ありがとうございます。

首都圏ではFMもAMもどっちもよく聞こえますが・・

埼玉も北部~東京から70km以上にもなると
AMなんて何も電波が入ってきません・・。
そういう電波に対して、全国区で販売しても売れないと思います(-_-;)
AM聞きたいですよね~~(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。