一回も披露したことのない豆知識

前に建ぺい率違反について質問したものです。
ぎりぎり違反ではなくただの言いがかりだったので、助かったのですがそもそもなぜ建ぺい率違反の疑いを掛けられたのか市役所に聞いたところ、警察から連絡が有って対応したとのことでした。丁寧に謝罪されたので、市役所には怒っていないのですがその肝心の犯人である警察が謝りません。
府警本部に相談したのですが民事不介入の原則から逸脱していることと、越権行為であることは認めていたのですが、あとは所轄の判断に任せるとのことでした。
犯人個人から電話を貰ったのですが、犯人いわく越権行為とは思っていないので謝らないといわれました。
公安にも相談したのですが同じで、いよいよ民事訴訟しかないかとおもっていますが、刑事的にも刑法第百九十三条公務員職権濫用に該当するのではと思っています。実損害は府庁に二度建築確認に伺い、交通費と長い時間とが掛かりました。この程度の被害では告訴は難しいのでしょうか。
教えてください。
瑣末なことに目くじらを立てている様に思う方もいるかも知れませんが、他にもこの警察官に嫌がらせをされていて、そのひとつなのでそんなことでという意見はご思慮ください。

A 回答 (2件)

一応告訴してみたらどうですか。

まず告訴しに警察署に行き、その場で相手の名前を聞きます。告訴状を受け取らなければ、県警本部の監察課に抗議します。そこまでやると一応告訴状は受け取ると思いますので、警察に捜査の義務が生まれ、形だけの捜査は行われます。告訴された、捜査されたということは事実として残りますので、再度悪事を働いたときに、対処に違いが出ると思います。
    • 0

刑法の罪を告発することは可能ですが、まぁ警察も検察も動かないと想定されます。

国家賠償請求をすることも可能ですが、まぁ高い裁判費用をかけても、賠償請求は認められないと想定されます。
ところで民事訴訟はできません。

ところで、この警察官にたびたび嫌がらせをされているのであれば、警察の監察官に相談するのは手かもしれません。
    • 0