アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学校からの友達で8年越しの片思いの相手に告白しました。彼女は『嫌いじゃない、むしろ好き』とは言ってくれましたが、今は誰とも付き合う気がない、付き合えない、と言われました。友達としてではなく、『嘘じゃない、本当に好き』とも。それは特定の一人に向けられた好意ではなく、ただ異性として好意を持っている、という状態のようです。
4年半ぐらい前の出来事(警察沙汰にまでなりかけた、という話)がトラウマになっているらしい。
ちなみに4年前にも一度告白したことがあって、その時もここまで踏み込んだ返事はもらえなかったけど、似たような返答でした。

これから先、自分はどうしたらいいのでしょう。

とりあえず気になる点をピックアップ:
・まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。
・彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか。
・彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。
・つきあうのに障害となるトラウマ、ということはわかったが、それがつきあうという事のどういう面で障害になっているのか。

上の二つに付いては、直接会って話したときも、電話で話した時もこころに直接響いてきて、真実としか思えなかったんですが、終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz

A 回答 (4件)

>まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。


あるでしょうね、小中学校からの友達にそんなところでウソ理由は
言わないはず。

>彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか
真実ではあるが、質問者が彼女に向ける情熱の3~5%くらいの量かと。

>彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。
もう4、5年待って彼女の心が雪解けした頃にアタックしてみる。
まぁ若いんだから、その間に別の恋をすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、『ああ、やっぱり……』って感じですね、正直。

>もう4、5年待って彼女の心が雪解けした頃にアタックしてみる。
>まぁ若いんだから、その間に別の恋をすることをおすすめします。
それも考えてました。今の自分ではどうしようもなさそうです。
別の恋はともかく、gun-damさんの言う通り、長い目でみて、またいつの日かアタックするのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/21 00:04

もし、彼女が抱えているものが男性恐怖になるほどのトラウマだとしたら


専門家でないと治せないかもしれませんよ。
真剣に取り組もう、治してあげたい、と思うのなら、かなりの努力が必要になります。

どちらの選択をするのかはPacchi320が決めることです。冷たい言い方かもしれませんが。
    • good
    • 0

>終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz



好きなら信じてあげなさいな。
そういう気持ちは相手に伝わって余計に引かれる原因に
なるからね。

警察ザタのトラウマがどういうものか分かりませんけど
一度おった心の傷はなかなか治るものではないです。
彼女さんもその事は貴方に伝えての返事なら、今は
友達以上恋人未満の関係からスタートするべきでしょう。

言葉のひとつひとつにこだわっていては前には進めません。
彼女のトラウマもひっくるめて愛してあげるぐらいの
度量をもたないと。

貴方の文面からは「自分の為だけの恋」に映りますよ。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、捕捉ですが、彼女はトラウマの内容はまだ誰にも話していないし話せない、との事で自分も全くわかりません。

>友達以上恋人未満の関係からスタートするべきでしょう。
勇気づけられる言葉です。しかし自分には具体的に何をどうしたらいいのかが正直言ってわかりません……。

>貴方の文面からは「自分の為だけの恋」に映りますよ。
自分にとって彼女は昔からいろんな時に精神的な支えになってくれました。しかし自分は彼女にとってそういう存在にはなれなかったのかもしれません。その所為か、「彼女の為」に何をすればいいのか、彼女の望みがなになのか、そこらへんが理解しきれていないのだと思います。これは完全に自分の非です。努力します……。

お礼日時:2007/03/21 00:23

トラウマが真実かどうかは置いといて、大抵そういう事を言い出す女性は相手を振り回す可能性が高いです。

もし付き合うことになれば深く精神的な部分に依存してきて振り回すでしょうね。
質問者さんへの好意はきっとあると思います。でも私のこの深い傷を癒してくれるの?と試しているのだと思います。質問者さんがしつこくトラウマの事を聞きだし、親身になれば付き合うことになるかも知れません(本当は彼女はそのトラウマについて話したくてしょうがないのだと思います)そういう女性を癒してあげるのが生きがいのようになっている男性っていますけど、大変そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A