プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS9を使っています。断片化を解消したいのですが、MAC版ノートンユーティリティというソフトはもう販売されていないのでしょうか?シマンテックのホームページを見ても製品に載っていないですし、だとするとどのように断片化を解消しているのでしょうか?フリーのユーティリティソフトを探してもほとんどOSX以上のものしかありません。困っています。

A 回答 (3件)

>困っています。



ファイルの断片化は、大きな動画ファイルなどの時に影響が出る程度で、普通に使う分には何ら問題ない筈です。
俗に言うデフラグは全くと言っていいほど必要ありません。
実際、OS8の頃からノートンユーティリティを使っていましたが、デフラグをしたところで何にも変化はありませんでしたから。(速度アップとか、読込めなかったファイルが読めるようになったなど)
逆にその大きな動画ファイルのためなら、見つけられ無くて、ノートンユーティリティ等の中古品をオークションで買うより、外付け(若しくは内蔵)HDDを購入して一旦そちらにデータを全てコピーして、再度戻す方法をお勧めします。
OS9ならFinder上でドラッグドロップするだけでコピー出来ます。
断片化はこれで解消出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕事で大きな画像を使用しているため、やはり断片化は気になります。外付HDDに一度コピーすればいいのですね。
それで全部ゴミ箱に捨てれば断片化は解消できる。この方法を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 08:59

ネットオークションで捜す。


注)モリサワの書体がインストールされている場合は、やめた方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。モリサワの書体を使っています。やめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/04/19 09:00

CDから起動できるMacであれば、OSが7でも8でも9でも関係ないです。


例えば

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4. …

FWを標準装備したMac(要するにOS10.4でCD起動可能なMac)であればよく、私のベージュDT266は駄目ですけど、B/W以降なら問題ないです。
ベージュMacですと、旧製品を探すか、HDDを取り出して最近のMacに繋いでという面倒なことをしないと駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一度試してみます。

お礼日時:2007/04/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!