プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げようとすると、エラーのようなメッセージが出ます。
真っ黒な画面に白文字で下のように書かれています。
どれかキーを押すと普通に立ちあがるんですが…。
どうしたらいいのかわかりません。対処法がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。

レジストリやSYSTEM.Iファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。

意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってインストールしてください。

このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。

Z:vvinesd.386
続けるには、どれかキーを押してください..._

A 回答 (4件)

[スタート]-[設定]-[コントロール]-[パネル]-[ネットワーク]を開き

[ネットワーク構成]の中に以下のクライアントが登録されていませんか?

"Banyan DOS/Windows3.1 クライアント"

一般にこのクライアントを使用することはまず無いので、これを削除し、
そのあと<OK>を押して画面の指示通り再起動してください。

もし上記クライアントが無い場合は、ネットワーク構成の所の
"クライアント"や、"サービス"を削除し再起動した後、再構成を行って
みてはいかがでしょうか?
#削除する前に設定をすべて紙等に控えて置くことをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
"Banyan DOS/Windows3.1 クライアント"ですが、見つかりませんでした。
結局、手違いで家族が初期化してしまったもので、
一から再インストールすることになりました。
その作業をしていて遅くなってしまいました;すみません。
御回答ありがとうございました!

#2の方法で解決できない場合は、参考URLにある通り、レジストリとautoexec.batの書き換えが必要です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/faq/scross/qa03_0 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても参考になるHPを紹介して頂いて嬉しいです!
やはりレジストリをいじらないといけないんですね。不安です。
実は今回手違いで初期化してしまったので、再インストールする事になり、
一応の解決は致しました。
でも調子の悪いパソコンなので、またこのページが役に立つ時が来ると思います。
その時は参考にさせて頂きたいと思います!
御回答ありがとうございました。

>対応ソフトを再度インストールすると直ります。

起動時に自動実行するようになっているソフトをあなたが最近削除しています。 ただその情報のカスがレジストリに残っているだけです。 さがしたらどうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
Windowsに必要なソフトではなく、起動時に立ち上がるただのソフトですか?
Windowsの関係のものを家族がいじっていたので、大切な物だと思ったんです。
どちらにしても確かにそうだと思います。
レジストリも分からず、探す知識が無いもので質問させて頂いたんです;
一応覗いては見たんですが、いじるのが怖かったもので。
少しずつ勉強はしたいと思っております。ご指摘ありがとうございました。

今回の問題については一から再インストールする事になったので、一応の解決はしました。

Windows98ならばシステム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を使って、各種起動オプションを一時的に解除することができます

各オプションを解除した状態で再起動すると問題が発生しなくなるようなら、そのオプションに対応するページ内に問題の原因となる記述があるはずです
各行のチェックボックスをオフにすれば、その行に記述された設定を一時的に解除できますので、どの行が原因か確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
教えて頂いたものも見てみたのですが、結局再インストールする結果になりました。
手違いで初期化してしまったので…;
わざわざ御回答ありがとうございました。