プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に譲ってもらったメモリ(DDR266 D2PC266CL25-512M*2)を増設後

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは……

が表示され何を選択してもWindowsのロゴのところで再起動し、上記のメッセージに戻ってしまいます。
※初回のみ途中まで起動しました(壁紙、アイコン等表示されました)が完全に立ち上がる前に再起動してしまいました。
また元のメモリに戻し起動したところ、同じ症状がでてしまいました。
いわゆるHDDクラッシュなのでしょうか…。
PC初心者ですが対処法などありましたらご教授下さい。

使用しているPCは↓になります。
NEC VALUESTAR VL700/6

A 回答 (6件)

戻してもダメ、となると、

・メモリの指し方がゆるかった
・正常に取りつけられてない
・メモリソケットに異物が混入

というのが大筋の見方だと思いますが…最悪、

・取り付けの際にメモリに静電気などを与えショートさせてしまった
・メモリソケットを壊してしまった

なんていうのもあります。まずはBiosをチェックし、メモリがハード的に正しく認識されているかを確認してください。他のハードを疑うのはその後です。
あとmemtest86で、メモリのクラッシュがないかも確かめましょう。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

この回答への補足

・メモリソケットに異物が混入
・取り付けの際にメモリに静電気などを与えショートさせてしまった
素人見解ですが、該当するとすればこの2つだと思います。
しばらく掃除していなかったのでほこりが目立ちました。また静電気には細心の注意をはらいましたが、思わぬところで静電気が起きたのかもしれません。

メモリの取り付けに関しては、説明書や解説サイトをいくつか参考にし、何回も確認したので正しく取り付けられていると思います。

メモリクラッシュの確認は結果が出次第報告させて頂きます。

• 0

メモリーの増設後の症状ですから、まずはメモリーがきっちり刺さってるか確認してください。

中途半端だとエラーを起こしてしまう可能性が大きいです。今まで普通に起動していたならその可能性が高いです。
メインの電源を落とさないで交換した場合(PCのスイッチを切っただけではMBには電気が供給されている)MBを壊してしまったかもしれません。そのメモリーが他の機械で問題が無い場合は、その可能性もありますね。

この回答への補足

メモリーはしっかりと刺さっていると思います。

>メインの電源を落とさないで交換した場合(PCのスイッチを切っただけではMBには電気が供給されている)MBを壊してしまったかもしれません。そのメモリーが他の機械で問題が無い場合は、その可能性もありますね。
MB=マザーボードでよろしいでしょうか?
PCに接続されているケーブル類は全て外し増設したのですが、それだけでは不十分だったのでしょうか・・・。

• 0

NO1追加

>「前回正常時の構成」を選択し起動しましたが、やはり再起動してしまいました

XPのシステムエラーの「再起動機能」を止めて、セーフモードで起動してみては?
「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。

この回答への補足

>「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。
WindowsXPのロゴより先に進めず実行できません…。
この状態で上記の事が実行可能なのでしょうか?
PC初心者なので出来るだけ詳しく書いて頂けるとありがたいです。m(_ _)m

• 0

当方もその現象はまま経験しますけど、その場合はBIOS画面を出して、ロードデフォルトセッティングにして保存後、再起動すると、大抵は正常起動します。

増設状態で駄目なら、元に戻して試してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

BIOS画面を開き「デフォルトの設定」を選択し、「はい」を選択、最後に「保存して終了」を選択しましたが増設状態、元の状態ともに駄目でした。
上記の手順でどこか間違いがあればご指摘お願いします。

BIOS画面の「拡張メモリ」の部分ですが、元の状態で約228MB、増設状態で約1017MBになっていました。
これはメモリが正しく認識されたということなのでしょうか?
だとすれば他のパーツの故障ということなのでしょうか?

• 0

ノートパソコンですが,メモリ増設に失敗しました。

メモリはかなりやっかいな製品のようで「相性」というかか,微妙な仕様差で動かなくなるようですよ・・・。

戻してもエラーになる件については,おそらく,HDDクラッシュにまでは至っていないと思います。

下の回答のように「Safe Mode」でテストしてみるといいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145067.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDクラッシュではないんですね。
ホッとしました。

>下の回答のように「Safe Mode」でテストしてみるといいでしょう。
セーフモードを選択しましたが、再起動してしまいました。

>元のメモリに戻し起動

元のメモリに戻し、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)できますか?
駄目ならリカバリ。
メモリは相性がありますので、認識しない場合使わない方がよいかと。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。

>元のメモリに戻し、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)できますか?
症状と関係ないかもしれませんが電源を入れるとロゴが表示されずにセーフモードなどのメニューがでてきてしまいます。
「前回正常時の構成」を選択し起動しましたが、やはり再起動してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

本来ならこちらに書くべきでしたね^^;
改めてお礼申し上げます。